見出し画像

夏がくる

既にきている気もするけれど。
陽射しと湿気がヤバいわね。

もうすぐ仕事もヤバくなる。
今年の夏はツアー地獄でずっと出張に行ってるらしい。
うち1本はもう終えて、心身の回復に2日を要したところだ。

来月以降も長期出張が控えているので、仕事の内容はともかくホテル泊を快適に過ごすため注力したい。

ということで、まず小さい方のキャリーバッグを買ってしまった。
もともと使っていた小さいキャリーはわりと薄型で場所をとらないのが気に入っていたが、そのぶん厚みのあるものを入れづらかった。
ロジェールのcubo Sサイズにしてみたら、着替えやケア用品に加えヘアアイロンやドライヤーなんかも詰め込んだ上で前ポケットにPCを入れることができるのでかなり助かった。

シャンプー類はホテル備品を使う派だったのだけど、日々カラーとパーマで髪を傷めつけているなかで限界を感じ、常用しているものを持参することに。
ちょうど3coinsでポンプタイプが入った詰め替えボトルセットを見つけたので、シャンプー・トリートメント・ボディソープはそこへ入れて行った。

どうでもいい情報
シャンプー:Diane ミラクルユー ダメージリペア
トリートメント:Diane エクストラダメージリペア
ボディソープ:ニベア エンジェルスキン サボン&ブーケの香り

ついでにヘアオイルも新調というか持っていく用でDianeボヌール シグネチャーオイルを購入した。
ドライヤー前、スタイリング両方で使えて仕上がりもいい。
自分の中ではかなり贅沢な価格帯だけど思い切って買って良かったな。
毎日使うにはちょっと高いけど、出張用として気分を上げる分にはおっけー。


毎回悩むのがスキンケア系だ。

以前化粧水を忘れて出先のローソンでFANCLのちっちぇ〜やつ買ったら1500円もして目を疑った。
普段500mlで700円ぐらいの菊正宗 日本酒の化粧水を愛用している身としてはありえない価格だ。
沖縄の際はダイソーのスキンケアを試してみたところ、サイズ感で選んだ化粧水はパッッシャパシャ、保湿力で選んだ乳液はテッッカテカという見事な爆死だった。

以上の反省をふまえて今回は化粧水と乳液が合体した、ピュアナチュラルのエッセンスローションを一本まるごと持って行った。
あまり期待していなかったけどふつうに使えていいかんじ。
ただし目に入るとビビるくらいしみて痛いので、目周りを塗るときは慎重になった方がいいです。

ボディクリームはヴァセリン ボディローション。
200mlの平たいボトルがかさばらなくてめっちゃ便利。チューブタイプは意外と場所取るよね。
でもこれ夏に使うには重すぎてベタつくなあ。
冬に使ってたときはちょうどよかった。

このへんのもの+トラベルサイズのクレンジング洗顔、メイクキープミストをダイソーのメッシュポーチにまとめて入れる。
ダイソーのメッシュポーチは柔らかいけど型崩れしないから、平たいままコンパクトに収まってくれてすきだ。
ふだんのメイクポーチも同じシリーズの小さい方を使っている。ペンケースぐらいのサイズだから常に仕事用リュックに入れてても邪魔にならない。


長期だとメイクスポンジをどうするかも悩むんだよな。
いつもは使い捨てスポンジを持っていくけど、あんまり量多いのもアレだし次の長期は洗って使うやつ持って行こうかな。

出張前は本当に出費がかさむ。
始まってしまえば一日中現場にいるので特にお金を使うこともないが、逆に何か買い足したくても店が開いてる時間に外に出られないというジレンマがある。

少ない荷物で泊まりに行けるようになったら楽なんだろうなと思いつつ、化粧も服も靴も諦められない。
せめてもの抵抗として髪を切ることも多いが、今回はスケジュールの関係でだめだった。
この季節に襟足を伸ばすことがもう耐えられないのではやく刈り上げたい。
今の髪型も見た目は気に入ってるから、夏が終わったらまた伸ばしてみるか?
でもいい長さになる頃にはもう夏が始まってるんだろうな。
ツーブロの螺旋から降りられないさだめにある。

そろそろ仕事じゃない遠出をしてみたいな。
ヘッダー画像は偶然見かけたドクターイエロー。

めちゃくちゃうまいベトナムのラー油みたいなやつ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?