見出し画像

【Threadsで鬼バズり】外国人から英語で暴言を言われた時の話

こんにちは、れんや(@renya_007)です!

僕は普段から、オンラインゲームで海外の人たちと繋がって英会話学習をしています。

その様子はYouTubeに動画として残してあるので、興味あったら覗いてみてください↓

さて、普段から色々なSNSでそんな『オンラインゲーム英会話』について発信している僕ですが、最近Threadsで鬼バズりした投稿があります。

それがこちら↓

ここにも全文載せると、こうですね↓

この前、初対面の外国人さんと英会話した時、Fxck youと言われました。

普通ならここでシュンとなると思うのですが、僕はWhat did you say?と何度も質問。

相手は無言を貫いた後、最後にはI'm sorry broと言ってきました。

からかってくる外国人さんはたまにいるし、強気の姿勢でいるのが大切という教訓。

英語という慣れない言語で世界に関わると、なんだか全てがアウェーで怖そうに見えますが、それだと多分足元掬われます。

僕も、英語ができなくても強気の姿勢だけは初期から持っていました。

余計な攻撃を受けて落ち込んで、英語学習まで辞めてしまうなんてことになりたくないですからね。

1070いいねに、260万回表示(いいねが970のとき)だそうです。

結構反響ありましたね。

そして、それだけ反響あったなら、せっかくなので記事でも詳しく書いちゃおうという試みが本記事になります。

Threadsよりも濃い内容になっているので、ぜひぜひ最後まで見ていってください。


全てがアウェーに思えないか?

投稿にも書きましたが、特に英会話を始めたての時って、自分の英語力の無さが全てに悪影響になっていませんか?

「英語聞き取れなくて、スラスラ言えなくて、外国人さんごめん!」くらいならまあいいんですが…

「英語力がない自分は何事にもしゃしゃり出てはいけないんだ」とか、最悪「自分って本当に何もできないんだな」と自分の存在自体を否定してしまってませんか?

そこまで露骨じゃないにしろ、一度くらいは似たような感覚になった方は意外と多いと思います。

しかし、その状態になってしまったら、正直黄色信号です。

本当の意味で何も上手くいかない負の無限ループに突入してしまいますよ…

英語力無くても強気マインド!

「英語ができない自分って…」という状態の何がいけないのかというと、それは相手の外国人さんに与える印象でしょう。

まず、正常な感覚を持った外国人さんからすれば、「なんだか凄い消極的で自身なさげに英語を話す子だな」となります。

まあ、逆の立場になって考えてみると分かります。

極端に言うと、斜め前から近づいてきて、ちょっと上目遣いで、小声で「あの〜、すいません…」って言われたらどうですか?

「え、幽霊かな〜?気持ち悪いな〜」って思うじゃないですか(笑)。

おそらく外国人さんもその感覚になるんです。

仮に外国人さんとの英会話環境がオンラインゲームだとすると、ボイスチャットでやり取りすることになるので、よりそう感じると思います。

詰まるところ、不信感満載な訳です。

次に、ヤバい感覚を持った外国人さんからすれば、「なんか気弱そうやな、ちょっといじめたるか」となります。

日本で言うとあれですかね、ギャルにはナンパできないけど、大人しめの女子にはいけそうだから声かけるみたいな。

う〜ん、ちょっと違うか(笑)。

でも、言いたいことは、少しでも弱みに漬け込もうとされないことが大事、ガードを固めようぜということです。

なんだか海外はその傾向がより強い気がします。

弱いものは狩られる的な、そんな感覚です。

英語力がないからと自信なさげにしては、不信感を持たれて英会話以前にコミュニケーションを取ってくれなくなり、相手によっては攻撃の対象になってしまうのです。

英語力が無くても、というかそもそも英語力なんて関係なしに、強気マインドは持っておくようにしましょう。

ヤバい奴がヤバいだけ

ちなみに、今まで既に「自分も外国人さんから英語で暴言を吐かれたことがあります…」という経験をした方もいると思います。

そういう方に聞いてみたいのは、「それ、そいつがヤバかっただけじゃね?」ということです。

僕はその最たる例を経験したことがあるので、ご紹介しましょう。

僕はその時、仲の良いアメリカ人とカナダ人のゲーム友達と遊んでいました。

そのうちのどっちかだかが別のアメリカ人さんを連れてきたんですけど、その人がヤバかった(笑)。

なんと、会って間もなくアジアヘイストを始めるのです。

どんな言葉を言われたかはここには書けたもんじゃないですが、とにかくマシンガンのようにヘイトをぶっ放ってきました。

そして、そんな様子を見た仲の良いアメリカ人とカナダ人のゲーム友達は、僕を全力擁護し始めます(笑)。

「お前がそんな奴だとは思わなかった。失望した。れんや、君は何も聞かなくていいからね」と言葉を連ねました。

はい、という話からも分かる通り、ガチで『ヤバい奴はヤバい』だけなんです。

 あなたを大切にしてくれる人なら必ずいます。

ましてや世界ですよ。

日本と比べて70倍もの人がいる訳じゃないですか。

もし英会話の嫌な体験で心を痛めているなら、もう今この瞬間にそのことは忘れて、次の素敵な出会いに期待して欲しいです。

・・・

ということで、今回は『Threadsで鬼バズりした外国人さんから英語で暴言吐かれた時の話』でした。

ぜひ参考に、これを機に心を楽に、強気マインドで堂々としていただければなと思います。

また、冒頭で紹介した僕がやってきて、今でもやっている『オンラインゲームで英会話学習』に興味がある方もいるかと思います。

そんな方向けに、公式LINEにて『オンラインゲームで6ヶ月で英語を身につける完全ロードマップ』という無料プレゼントを配布しているので、ぜひそちらもご覧くださいね↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?