ヴェルコnote ヴェルヴェットコードのお勉強
こんにちは。沼山と申します。
先日リリースされたSTGスマホアプリ【ヴェルヴェットコード】の記事です。
攻略サイトのページを行ったり来たりするのが面倒になったので、ここに全て記入する予定です。
自分が覚えたこと、実践したこと、学ぶべきことをメモしていきます。
メモなので思いついたまま、書きなぐるように記入していますので見づらいと思います。お目汚し失礼いたします。
私は、このゲームを配信して遊んでおります。よろしければお越しくださいませ。
Twitch
https://www.twitch.tv/numa_nm
Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUTFMHO8D7owa_EnCbypSIQ
ツイッターのアカウント
https://twitter.com/numa_haduki
3/4 イベントクエスト 世界戦について
長くなりそうだったので、別テキストで投稿しました。
ヴェルコnote イベントクエスト「世界戦」を勉強する
https://note.com/renya1029/n/ndd02bf3ff25b
3/4 遠征について
燃料が第一優先。
→1日で、燃料の遠征が発生する回数は決まっている?
次点でギフト箱か、パーツ箱。
次点でスキル書か、経験値。
お金はケチすぎるくらい少ないので1番優先度が低い。
※イベントクエスト 運命交差 マイメモ
3/2追記
Youtubeアーカイブ上に載せていたものです。
▼イベクエ運命交差
今日まで消費燃料70000(推定)、
フッドドロップ 1回だけ、
ノーマル・ハード・ヘルすべて、
程よくすべて周回済み ノーマルを1番多く回った
時点でヘル、ハードは1番回数が少ない
★落ちない理由を考える、その考えで攻略する
◆編成人数が少ない?消費燃料が少ない?
→いつも3名編成、1出撃で消費燃料は100程だった
◆編成に入っているレアリティに関係?
→1番掘らされたキャラは雪風(SSR)吹雪(R⁺)ロンドン(R⁺)
◆クリアータイムに影響?クリアーランク?
→タイムはエコ編成だと遅くなる、ランクはSかA
◆日常ステージにある【最後に与えた最大ダメージ】参照?
→委託殺しすぎる
◆敵HIT時のコンボ数参照? →音ゲーか?
他、意見考え中
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委託ができるようになってからが本番。
1マップクリアーによる提督の取得経験値は全ての難易度で同じ数字。
3人編成でEXP750、4人で1000、5人で1250、6人編成で最高の1500。
※※※個人的な推考です※※※
委託はノーマルか、ヘルの2択になる。理由は以下の通り。
◆ヘルを選ぶ理由
・フッドのドロップ率がヘルの方が高い
・ステージが多いため、強化と退役のエサが多く手に入る
◆ヘルのデメリット
・難しい。弾薬の都合上で2部隊が必要、敵が固く夜戦突入になりやすい(空母が無力化される)
手持ちの育成が進んでいないと、使用燃料(スタミナ消費)が多くなってしまう。
・CPU動作の気分次第で、敵空母に支援艦を落とされる
・敵のレーザー事故が怖い これが1番デカい失敗の原因
1本だけ、V字の2WAY、三又の3WAYがあり、どいつもこいつも1秒浴びるだけでトンデモない喰らい方をする。
◆ノーマルを選ぶ理由
・簡単なので、2~3キャラ(旗艦に戦艦指定)で攻略できる。
・使用燃料を抑えられる。さらに、取得経験値が一緒なのでレベリングにも使える。
・事故ポイントは、プリンツが逃げると敗北になるマップのみ
◆ノーマルのデメリット
・フッドが落ちにくい
まとめると、
フッドが欲しいなら →頑張ってヘル周回
妥協するならノーマル周回、フッドが落ちにくいが時間効率の良さと提督経験値はおいしい。
※2/26 運命交差追記
ハードについて
◆ハードのメリット
・ヘルよりも簡単。
・事故るマップがない。ノーマルだとプリンツに脱走されたり、ヘルだと高威力レーザーで落とされたりするが、ハードは十分に耐えられるレーザーくらいしか怖いところがないため安全に委託放置ができる。
◆ハードのデメリット
・ヘルよりもフッドが落ちにくい。
・ノーマルよりも攻略マップが1つ増えているので、フッドを狙うという意味では燃料をノーマルよりも消費する。
・ボスマップにたどり着くまでに、条件編成を考える必要がある(育成しておく必要がある)
1 毎日こなすコンテンツ
ホーム画面→任務→毎日 の欄にあるもの全て。
毎日 の欄にある種別をクリックすれば、そのクエスト画面に飛ぶ。
演習 をする。CPU操作になるが、自分が編成した部隊で、疑似的な対人戦を行う。
5人*3セットこなすことができるが、明らかに戦力がヤバい人は勝てない。勝てないけど、挑んで報酬をもらう。
0時・12時・18時でリセット権利を1回もらえる。相手に通知は行かないので、ガンガンしばいていくべき。
遠征 は使わないキャラを優先。遠征中はいかなる利用もできなくなる。編成も無理。
キャラの凸が15レベルで2段階目なので、15レベルになってない&使わないキャラを連れていく。
毎日じゃないけど、コツコツこなすコンテンツもある。
2 レベリング稼ぎ(提督レベルとキャラレベル)
※さらに2/26追記
気になっていたので、親密度のレベリングも調べてみました。
さんざん委託しているイベクエ運命交差にて、確認しました。
自分 提督レベル43
キャラ 雪風(秘書官)★1 レベル45(カンスト)
もう1名 赤城 ★3 レベル45
委託開始前の親密度
雪風 好意26.54
赤城 好意40.40
19回こなしての親密度変化
雪風 好意28.44(+1.9%)
赤城 好意42.34(+1.94%)
自分の提督レベルと、キャラの親密度のレベル帯だと、
1ステージで親密度は0.1%増えるようです。
ですが、半端に数字が上振れした赤城が少し謎です。
秘書官ボーナスで貰える親密度ブーストは、委託だと発動されない?
もしくは、リザルト画面で与えたダメージが関係している?
※追記
レベルが30を超えてから、今までEXP1500もらえていたものが、EXP1000取得に減っていました。
ですので、おそらくノーマル4-5の、ボス3体のステージのほうが効率的に終わると思われます。
正解は、分かりません(2/18現在)
Youtubeに結構動画が転がっていますが、深夜のチャット欄で知ったステージで稼いでおります。
燃料(スタミナ)が余ったら、フルオート放置で稼ぐ。
個人的に、経験値だけおいしいなと思ったのは、ノーマルの4-1周回。
フルオートで3-4名連れていくエコ編成でも、雑魚だけ配置なのでクリアーできる。
経験値はEXP+1500(のはず)なので、恐らく他のステージよりもおいしい。
ドロップアイテムは低ランクのものばかりなので、他の方がおすすめしているステージとの格差はココでつきそうな気がする。
3 スタミナ燃費の見方一覧
燃費の大きさ 戦艦 =空母 >重巡 >軽巡 >駆逐
つまり、軽巡や駆逐艦で高火力なキャラや、高スペックなキャラがいれば
「スタミナにやさしいエコロジーキャラ」 となる。
4 キャラクターステータスの意味
チュートリアル時点で、説明が明らかに薄くて理解できていない。後に説明を見ようとしても、文字がビッシリ敷き詰められていて、見づらい。
おまけに、本当によく分かってない部分がいくつかある。
砲撃 →砲撃(それぞれある弾丸の種類)の攻撃力
雷装 →魚雷(らい繋がり)の攻撃力
航空 →航空の攻撃力 +制空が大きく上昇
航空の攻撃力って、航空機の攻撃力のこと?
制空がよく分かっていない。攻略サイトに書いてないかも?
→航空ダメージは、空を飛ぶ小さい戦闘機のダメージと思われる。
航空権を確保とは、戦闘中に命中率と航空ダメージに補正が入る。
対空 →敵に対しての防御力 +制空が大きく上昇
命中 →命中率
幸運 →クリティカル率
クリティカルだけ らしい。回避とかはないのかな?
装填 →通常攻撃の速度
かなり大事なステータスだと思っている。
耐久 →HP
装甲型 →重装・中装・軽装の艦種相性
説明不足だと思う。要は、ポケモンの弱点タイプ、みたいなもの。
装甲 →砲撃・雷装に対する防御力
回避 →回避する確率
恐らく、100でもガンガン食らうと思われる。回避 vs命中のステータスなのだろうか?
航速 →移動速度
索敵 →索敵の成功率
最初、本当に意味が解らなかったステータス。
ステージが始まる前にアナウンスが出てくる。その意味は以下。
T劣勢
・自分の進行方向に敵がいる時
・味方の砲撃/雷装/命中率ダウン
・敵の砲撃/雷装/命中率アップ
→敵が有利
T優勢
・敵の進行方向に自分がいる時
・味方の砲撃/雷装/命中率アップ
・敵の砲撃/雷装/命中率ダウン
→自軍が有利
燃費 →スタミナの消費量
気力 →母港内での 作業のスタミナHP
天龍を信じろ。
2/21 制空について判明しました。攻略サイトの対人向け「演習」のページに説明がありました。
>>
制空確保ボーナス
・航空ダメージ+15%
・命中値+10%
演習は空母か軽母を編成し、制空権を確保しましょう。制空権は、相手より合計航空ステータス値が高いと確保でき、味方の航空ダメージと命中値が上昇します。
演習はオートで進むので、手動で敵を攻撃できず、命中値が特に重要です。航空ステータス値は、空母や軽母のような艦載機を装備している艦種が所持しています。
5 砲撃の種類
キャラが発射する弾丸の種類と意味です。さっきのポケモンのタイプといった部分が関連しています。
榴弾 →軽装キャラに高ダメージ
徹甲弾 →中装キャラに高ダメージ
魚雷/雷撃機 → 重装キャラに高ダメージ
通常弾 →中装キャラか、軽装キャラに高ダメージ
つまり、通常弾のキャラ&魚雷or雷撃機のキャラで編成すれば、
どんな装甲種の相手にもダメージを等しく与えられることになる。
尖らせたいなら、有利弾丸キャラだけで編成したい(廃人向け)
6 凸させないほうが良いキャラもいる
どうやら、凸させると使用燃料(スタミナ消費量)が増えるらしいので、
明らかに支援要員のみの出番キャラは、無凸のほうが良い模様。
>>
無凸運用キャラ(低燃費で運用)
無凸運用おすすめキャラ
Z16
長良
無凸推奨キャラは、低燃費周回に使いやすいキャラを選定しています。完凸と比べると火力と耐久力は大幅に落ちますが、海域ステージ1周辺り燃費を10以上節約して運用可能です。
7 キャラクターの育成、キャラクターの強い弱い
まず、攻略サイトには「最強キャラランキング」 というものがあるが、
ある程度ゲームシステムを理解してくると「マジの初心者向けなんだなあ」と感じました。
攻略サイトの情報+自分の手持ちでの個人的感想が入っています。
まず、SSRキャラはリリースしたばかりの今だと「使いづらい」です。
キャラは可愛らしいですが、「めっちゃ運が良くないと凸できない」からです。さらに、スタミナ消費量が高い。
このゲームは、キャラクターの成長要素がいくつかありますが、
「レベリング」と「凸(同キャラを重ねること)」 が、グンと強くなる要素だと感じました。
じゃあ、どのようなキャラが強いかと言いますと、
「低レアリティで、優秀なスキルを持っているキャラ」です。
自分が現在、愛用しているチームはこちらです。
長門 SSR 日向 R+ 伊勢 R+
3名とも、メインストーリーを進めていればプレゼントで貰えます。
日向と伊勢は、低レアリティなのでダブりやすく、凸で重ねやすいです。
長門に関しては、攻略サイトから以下。
>> 絆スキル持ちのSSR戦艦
長門は、主戦1章を全て星3クリアすると入手できるSSRの戦艦です。チュートリアルで入手できる陸奥との絆スキルを持っており、火力が期待できます。ただし、どちらも高レアで育成し辛いため、序盤は低レア戦艦の日向や伊勢を使用する方が良いでしょう。
Rとか強いの? と思われそうですが、Rキャラでも凸を重ねるとSSRキャラのステータスに追いつくくらい成長します。
Rの2人の特徴について、攻略サイトから以下。
>> 育成しやすい絆スキル持ちの戦艦
日向は、伊勢との絆スキルを持つ低レア戦艦です。チュートリアル終了時点から仲間になっているので、早い段階からスキルレベルなどを上げやすく、ストーリー中盤では完凸も狙えます。
また、育成コストが安いため、戦力や育成素材が整うまでは、高レアの長門や陸奥よりも優先して育成して良いでしょう。
キャラが揃った後も低燃費編成に使える
日向は、低レア故にステータスがSR以上の戦艦と比べると低めです。しかし、戦艦の中では燃費が低い方であるため、キャラが揃った後も低燃費編成に使えます。
ハード海域には、戦艦を複数体入れないと星3クリアできないものがあるため、日々の消費燃料を抑えるためにも伊勢と一緒に育てておきましょう。
>> 育成しやすい絆スキル持ちの戦艦
日向は、伊勢との絆スキルを持つ低レア戦艦です。チュートリアル終了時点から仲間になっているので、早い段階からスキルレベルなどを上げやすく、ストーリー中盤では完凸も狙えます。
また、育成コストが安いため、戦力や育成素材が整うまでは、高レアの長門や陸奥よりも優先して育成して良いでしょう。
さらに、このゲームには絆システム というものがあり、
特定のキャラクターは、編成に入れておくと仲良しボーナスが発生します。
自分は配信上で「ゴッドリンク」と呼んでいます。
この仲良しボーナスは、ステータスの向上と絆スキル が利用可能になります。
日向と伊勢は、低レアリティなのでステータスの向上は微々たるものですが、絆スキルがとても優秀。
対人戦では利用できませんが、他のステージでは、ステージ中に1度
絆スキル ボタンをタップすると、いきなり砲撃をしてくれます。
チャージ時間などはなく、1発限りなのですが、威力が高い点と開始時から打てる事が優秀です。
例として、
自分のSSR長門1凸が、スキルで攻撃すると1000~1500のダメージを叩き出すなか、
Rの2名が発射する絆スキルは、中央の太い弾丸にクリーンヒットさせると3500くらいダメージが出ます。すごい。
つまり、以上の事からまとめると、キャラクターの育成方針は、
① 低レアリティで優秀なキャラが良い
理由 →手に入りやすく、凸で重ねやすいから。
優秀なキャラかどうかの見つけ方 →攻略サイトを見よう!
② レベリングと、凸を優先
まず、レベルを上げないとキャラは凸できません。
レベリングは、提督レベルを上げるためにステージを攻略する際にもらえるボーナスが大部分になると思います。
経験値のエサは途中から渡せなくなります(提督レベルが足りないから)
③ 次点でパーツや、強化、親密度に着手する。
上2つに比べると、要求されるものが多すぎてかなりキツイです。あくまでメインの強化要素は上2つなので、こっちは貴族向けな気がします。
④ キャラ育成の前に、編成するキャラ能力のシナジーを意識する。
じゃあ、究極的には
「自分が愛しているキャラがコモンという最低レアリティでも、
凸を重ねれば一線級に戦える、やり込み要素!」
というのは、5割くらいしか正解になっていません。
なぜならば、通常スキルと支援スキルが存在し、皆がみな、特色があるので編成は自由自在なものとなります。
このスキルから見た編成 を意識するならば、そのキャラじゃない方が良いかも…となってしまう可能性があります。
例えば、先程の自分の編成にいた SSR長門 のスキルを一部紹介します。
スキル
通常スキル
lv1 CD:18s
18秒ごとに1回砲撃を発射。
最大で砲撃値4.8倍のダメージを与える。
さらに所属艦隊の八咫艦霊の装甲値+10%、持続5秒。
lv10 CD:18s
18秒ごとに1回砲撃を発射。
最大で砲撃値7.2倍のダメージを与える。
さらに所属艦隊の八咫艦霊の装甲値+15%、持続5秒。
必殺スキル
lv1 CD:45s
1回砲撃を発射。最大で砲撃値14.8倍のダメージを与える。
さらに所属艦隊の八咫艦霊の命中+10%、持続10秒、クリティカル率+10%、持続10秒。
lv10 CD:45s
1回砲撃を発射。最大で砲撃値22.16倍のダメージを与える。
さらに所属艦隊の八咫艦霊の命中+15%、持続10秒、クリティカル率+15%、持続10秒。
旗艦スキル
lv1 所属艦隊の八咫艦霊の砲撃ダメージ補正+10%、航空ダメージ補正+5%、クリティカルダメージ補正+5%
lv10 所属艦隊の八咫艦霊の砲撃ダメージ補正+14%、航空ダメージ補正+10%、クリティカルダメージ補正+10%
この「八咫(ヤタ)」のキャラは、名前が漢字のキャラクターのことです。
漢字名のキャラクターで編成を染めていると、スキルの追加効果で能力アップをすることができます。
先程、キャラによって所持しているスキル特色は全て異なることを説明しましたが、このような「シナジー」というコンボ要素があるため、
編成は、より効率的なパーティを追い求めようとすると「高レアリティ」になることでしょう。
99 キャラクター画像+名前+スキル説明
島風
レアリティ SSR
艦種 駆逐
装甲型 軽装
弾種 徹甲弾
国 八咫
CV 真堂 圭
通常スキル
lv1 CD:10s
10秒ごとに前方へ連続で砲撃を発射。
直線範囲内のすべての敵ユニットに、最大で砲撃値16.5倍のダメージを与える。
さらに主力艦霊の移動速度+20%、持続5秒。
lv10 CD:10s
10秒ごとに前方へ連続で砲撃を発射。
直線範囲内のすべての敵ユニットに、最大で砲撃値24.75倍のダメージを与える。
さらに主力艦霊の移動速度+30%、持続5秒。
必殺スキル
lv1 CD:20s
10発の魚雷を発射。
最大で雷装値11.2倍のダメージを与える。
lv10 CD:20s
10発の魚雷を発射。
最大で雷装値16.8倍のダメージを与える。
旗艦スキル
lv1 所属艦隊の回避+15%
lv10 所属艦隊の回避+25%
支援スキル
lv1 CD:15s
15秒ごとに1回発動。
所属艦隊の艦霊の移動速度+30%、持続15秒。
さらにランダムで1人の主力艦霊にランダムで回避+40%、持続15秒または装填+40%、持続15秒。
lv10 CD:15s
15秒ごとに1回発動。
所属艦隊の艦霊の移動速度+45%、持続15秒。
さらにランダムで1人の主力艦霊にランダムで回避+60%、持続15秒または装填+60%、持続15秒。
ここから下は先に低レアリティキャラから記入していく(台本カンペ)
ラングレー
レアリティ N
艦種 軽母
装甲型 軽装
弾種 その他
国 ユナイト
通常スキル
lv1 CD:11s
11秒ごとに3機の爆撃機を投入し、最大で爆撃と航空値9倍のダメージを与える。
または3機の雷撃機を投入し、最大で魚雷と航空値7.5倍のダメージを与える。
夜戦では使用不可。
lv10 CD:11s
11秒ごとに3機の爆撃機を投入し、最大で爆撃と航空値13.5倍のダメージを与える。
または3機の雷撃機を投入し、最大で魚雷と航空値11.25倍のダメージを与える。
夜戦では使用不可。
必殺スキル
lv1 CD:24s
3機の爆撃機を投入し、最大で爆撃と航空値9倍のダメージを与える。
同時に3機の雷撃機を投入し、最大で魚雷と航空値7.5倍のダメージを与える。
さらに3機の戦闘機を投入して空中ユニットに最大で航空値8.7倍のダメージを与える。
さらに主力のユナイトの空母、軽母、装母の艦霊の航空+20%、持続10秒。
夜戦では使用不可。
lv10 CD:24s
3機の爆撃機を投入し、最大で爆撃と航空値13.5倍のダメージを与える。
同時に3機の雷撃機を投入し、最大で魚雷と航空値11.25倍のダメージを与える。
さらに3機の戦闘機を投入して空中ユニットに最大で航空値13.05倍のダメージを与える。
さらに主力のユナイトの空母、軽母、装母の艦霊の航空+30%、持続10秒。
夜戦では使用不可。
旗艦スキル
lv1 所属艦隊の空母、軽母、装母の艦霊の対空ダメージ補正+10%
lv10 所属艦隊の空母、軽母、装母の艦霊の対空ダメージ補正+20%
支援スキル
lv1 CD:11s
11秒ごとに4機の雷撃機を投入し、最大で魚雷と航空値17.8倍のダメージを与える。
夜戦では使用不可。
lv10 CD:11s
11秒ごとに4機の雷撃機を投入し、最大で魚雷と航空値26.7倍のダメージを与える。
夜戦では使用不可。
カリフォルニア
レアリティ N
艦種 戦艦
装甲型 重装
弾種 通常弾
国 ユナイト
通常スキル
lv1 CD:15s
15秒ごとに1回砲撃を発射。
最大で砲撃値5.7倍のダメージを与える。
自分の対空+25%、持続5秒、雷装ダメージ軽減-10%、持続5秒。
lv10 CD:15s
15秒ごとに1回砲撃を発射。
最大で砲撃値8.52倍のダメージを与える。
自分の対空+50%、持続5秒、雷装ダメージ軽減-10%、持続5秒。
必殺スキル
lv1 CD:26s
1回砲撃を発射。
最大で砲撃値11.4倍のダメージを与える。
さらに所属艦隊のユナイト艦霊の命中+30%、持続10秒。
lv10 CD:26s
1回砲撃を発射。
最大で砲撃値17.1倍のダメージを与える。
さらに所属艦隊のユナイト艦霊の命中+45%、持続10秒。
旗艦スキル
lv1 所属艦隊のユナイト艦霊の砲撃ダメージ補正+12%
lv10 所属艦隊のユナイト艦霊の砲撃ダメージ補正+21%
支援スキル
lv1 CD:25s
25秒ごとに1回砲撃を発射。
最大で砲撃値27倍のダメージを与え、陸上の目標に対して追加で20%のダメージを与える。
lv10 CD:25s
25秒ごとに1回砲撃を発射。
最大で砲撃値40.44倍のダメージを与え、陸上の目標に対して追加で20%のダメージを与える。
テネシー
レアリティ N
艦種 戦艦
装甲型 重装
弾種 通常弾
国 ユナイト
通常スキル
lv1 CD:15s
15秒ごとに2回砲撃を発射。
最大で砲撃値5.7倍のダメージを与える。
自分の燃焼抵抗+50%、持続5秒。
lv10 CD:15s
15秒ごとに2回砲撃を発射。
最大で砲撃値8.52倍のダメージを与える。
自分の燃焼抵抗+50%、持続8秒。
必殺スキル
lv1 CD:28s
1回砲撃を発射。
最大で砲撃値13.8倍のダメージを与える。
自分の雷装ダメージ軽減+20%、持続10秒。
lv10 CD:28s
1回砲撃を発射。
最大で砲撃値20.64倍のダメージを与える
。自分の雷装ダメージ軽減+30%、持続10秒。
旗艦スキル
lv1 所属艦隊のユナイト艦霊の命中+5%。
演習の場合はユナイト艦霊のダメージ補正+5%。
lv10 所属艦隊のユナイト艦霊の命中+10%。
演習の場合はユナイト艦霊のダメージ補正+14%。
支援スキル
lv1 CD:25s
25秒ごとに1回砲撃を発射。
1回砲撃を発射。
最大で砲撃値27.6倍のダメージを与える。
lv10 CD:25s
25秒ごとに1回砲撃を発射。
1回砲撃を発射。
最大で砲撃値41.4倍のダメージを与える。
カールスルーエ
レアリティ N
艦種 軽巡
装甲型 軽装
弾種 通常弾
国 オルガ帝国
通常スキル
lv1 CD:8s
8秒ごとに2発の魚雷を発射。
最大で雷装値3.9倍のダメージを与える。
移動速度ダウン効果を受けた目標に対して追加で30%のダメージを与える。
lv10 CD:8s
8秒ごとに2発の魚雷を発射。
最大で雷装値5.84倍のダメージを与える。
移動速度ダウン効果を受けた目標に対して追加で30%のダメージを与える。
必殺スキル
lv1 CD:20s
1回砲撃を発射。
最大で砲撃値15倍のダメージを与える。
命中すると目標の移動速度-50%、持続8秒。
lv10 CD:20s
1回砲撃を発射。
最大で砲撃値22.5倍のダメージを与える。
命中すると目標の移動速度-75%、持続8秒。
旗艦スキル
lv1 所属艦隊のオルガ艦霊の雷装ダメージ補正+10%
lv10 所属艦隊のオルガ艦霊の雷装ダメージ補正+25%
支援スキル
lv1 CD:15s
15秒ごとに1回砲撃を発射。
最大で砲撃値16.8倍のダメージを与える。
さらに2発の魚雷を発射。
最大で雷装値7倍のダメージを与える。
lv10 CD:15s
15秒ごとに1回砲撃を発射。
最大で砲撃値25.2倍のダメージを与える。
さらに2発の魚雷を発射。
最大で雷装値10.5倍のダメージを与える。
応瑞
レアリティ N
艦種 軽巡
装甲型 軽装
弾種 通常弾
国 鳳棲
>>
応瑞は、低燃費周回をする時におすすめの軽巡です。全軽巡の中で最も燃費が低いため、軽巡が必要なハード海域やイベント周回の星3クリア周回などで活躍します。
通常スキル
lv1 CD:9s
9秒ごとに2発の魚雷を発射。
最大で雷装値5.5倍のダメージを与える。
lv10 CD:9s
9秒ごとに2発の魚雷を発射。
最大で雷装値8.24倍のダメージを与える。
必殺スキル
lv1 CD:17s
1回砲撃を発射。
最大で砲撃値14.8倍のダメージを与える。
自分の回避+30%、持続10秒。
lv10 CD:17s
1回砲撃を発射。最大で砲撃値22.2倍のダメージを与える。自分の回避+45%、持続10秒。CD17秒。
旗艦スキル
lv1 所属艦隊の鳳棲艦霊の対空ダメージ補正+5%、ダメージ軽減+5%
lv10 所属艦隊の鳳棲艦霊の対空ダメージ補正+10%、ダメージ軽減+10%
支援スキル
lv1 CD:15s
15秒ごとに1回発動。
ランダムで1体の主力艦霊の回避率+50%、持続10秒。
lv10 CD:15s
15秒ごとに1回発動。
ランダムで1体の主力艦霊の回避率+75%、持続10秒。
峯風
レアリティ N
艦種 駆逐
装甲型 軽装
弾種 榴弾
国 八咫
通常スキル
lv1 CD:7s
7秒ごとに前方へ連続で砲撃を発射。
最大で砲撃値11倍のダメージを与える。
自分の雷装+15%、持続5秒。
lv10 CD:7s
7秒ごとに前方へ連続で砲撃を発射。
最大で砲撃値16.5倍のダメージを与える。
自分の雷装+25%、持続5秒。
必殺スキル
lv1 CD:15s
2発の魚雷を発射。
最大で雷装値6.6倍のダメージを与える。
クリティカルを与えた場合、自分のクリティカル率+20%、持続10秒。
lv10 CD:15s
2発の魚雷を発射。
最大で雷装値9.9倍のダメージを与える。
クリティカルを与えた場合、自分のクリティカル率+30%、持続10秒。
旗艦スキル
lv1 所属艦隊の主力部隊の雷装ダメージ補正+9%、自分が回避+10%
lv10 所属艦隊の主力部隊の雷装ダメージ補正+18%、自分が回避+10%
支援スキル
lv1 CD:15s
15秒ごとに1回発動。
30%の確率で主力艦霊のダメージを代わりに受ける。
ただし受けるダメージは-80%
lv10 CD:10s
10秒ごとに1回発動。
30%の確率で主力艦霊のダメージを代わりに受ける。
ただし受けるダメージは-80%
ダウンズ
レアリティ N
艦種 駆逐
装甲型 軽装
弾種 通常弾
国 ユナイト
通常スキル
lv10 CD:9s
9秒ごとに1回砲撃を発射
最大で砲撃値19.8倍のダメージを与える
自分の装甲値+80%、持続3秒
必殺スキル
lv1 CD:22s
4発の魚雷を発射
最大で雷装値3倍のダメージを与える
同時に耐久が15%回復
lv10 CD:22s
4発の魚雷を発射
最大で雷装値4.48倍のダメージを与える
同時に耐久が15%回復
旗艦スキル
lv1 自分の耐久が80%を上回る場合、所属艦隊の対空ダメージ補正+20%
lv10 自分の耐久が80%を上回る場合、所属艦隊の対空ダメージ補正+34%
支援スキル
lv1 CD:16s
16秒ごとに4発の魚雷を発射
最大で雷装値13倍のダメージを与える
lv10 CD:16s
16秒ごとに4発の魚雷を発射
最大で雷装値19.48倍のダメージを与える
ボーグ
レアリティ R
艦種 軽母
装甲型 軽装
弾種 その他
国 ユナイト
>>
低レアの軽母では使いやすい性能
ラーグは、低レアの軽母ではステータスが高く、スキル効果も汎用性が広いため、使いやすいキャラです。同レアのアーガスは、対空に特化したスキル構成で、汎用性には欠けます。
他にNの軽母では、ラングレーがいます。燃費はラングレーの方が低く、ステータスはボーグの方が高いため、燃費にこだわるならラングレー、安定を取るならボーグを育成すると良いでしょう。
通常スキル
lv1 CD:11s
11秒ごとに3機の雷撃機を投入し、最大で魚雷と航空値6倍のダメージを与える
夜戦では使用不可
lv10 CD:11s
11秒ごとに3機の雷撃機を投入し、最大で魚雷と航空値9倍のダメージを与える
夜戦では使用不可
必殺スキル
lv1 CD:20s
2機の爆撃機を投入し、最大で爆撃と航空値5.6倍のダメージを与える
同時に2機の雷撃機を投入し、最大で魚雷と航空値5.2倍のダメージを与える
さらに所属艦隊の艦霊の雷装ダメージ軽減+10%、持続5秒
夜戦では使用不可
lv10 CD:20s
2機の爆撃機を投入し、最大で爆撃と航空値8.4倍のダメージを与える
同時に2機の雷撃機を投入し、最大で魚雷と航空値7.8倍のダメージを与える
さらに所属艦隊の艦霊の雷装ダメージ軽減+15%、持続5秒
夜戦では使用不可
旗艦スキル
lv1 所属艦隊の雷装ダメージ軽減+10%
lv10 所属艦隊の雷装ダメージ軽減+25%
支援スキル
lv1 CD:8s
8秒ごとに2機の雷撃機を投入し、最大で魚雷と航空値13.2倍のダメージを与える
夜戦では使用不可
lv10 CD:8s
8秒ごとに2機の雷撃機を投入し、最大で魚雷と航空値19.8倍のダメージを与える
夜戦では使用不可
アーガス
レアリティ R
艦種 軽母
装甲型 軽装
弾種 その他
国 ロメリア王国
>>
対空対策ができる軽母
アーガスは、対空の対策ができる軽母です。支援スキルで、ほぼ常時対空を上げられる他、通常スキルでも大きく底上げできます。主力・支援どちらに編成しても対空を上げられるので、軽母で対空を上げたい時に編成しましょう。
通常スキル
lv1 CD:12s
12秒ごとに主力艦霊の対空+30%、持続5秒
支援艦霊の対空+20%、持続5秒
夜戦では使用不可
lv10 CD:12s
12秒ごとに主力艦霊の対空+45%、持続5秒
支援艦霊の対空+30%、持続5秒
夜戦では使用不可
必殺スキル
lv1 CD:20s
空中ユニットに対して最大で対空値6.5倍のダメージを与える
4機の爆撃機を投入し、最大で爆撃と航空値13.2倍のダメージを与える
3機の戦闘機を投入して空中ユニットに最大で航空値10.8倍のダメージを与える
夜戦では使用不可
lv10 CD:20s
空中ユニットに対して最大で対空値9.75倍のダメージを与える
4機の爆撃機を投入し、最大で爆撃と航空値19.8倍のダメージを与える
3機の戦闘機を投入して空中ユニットに最大で航空値16.2倍のダメージを与える
夜戦では使用不可
旗艦スキル
lv1 所属艦隊の対空ダメージ補正+5%、ロメリア艦霊の対空ダメージ補正+5%
lv10 所属艦隊の対空ダメージ補正+10%、ロメリア艦霊の対空ダメージ補正+10%
支援スキル
lv1 CD:12s
12秒ごとに所属艦隊の艦霊の対空+30%、持続10秒
lv10 CD:12s
12秒ごとに所属艦隊の艦霊の対空+45%、持続10秒
ネバダ
レアリティ R
艦種 戦艦
装甲型 重装
弾種 榴弾
国 ユナイト
>>
低燃費編成で活躍する戦艦
ネバダは、低燃費編成で活躍する主力向けの戦艦です。通常、必殺ともに範囲火力に優れており、簡単なステージで戦艦を採用して周回したいときに運用するのをおすすめします。
通常スキルは移動速度が30%下がるデメリットがありますが、効果時間は5秒と短いです。よほど高難易度のステージを周回するとかではない限り、デメリット効果は気にしなくて問題ありません。
ボス相手には支援運用も可能
ネバダは、ボス相手であれば支援運用でも活躍可能です。ネバダの支援スキルは、クールタイムが22秒と重めではありますが、1発の火力が高いので、ボス戦を周回する際に重宝します。
ただし、雑魚が主体のステージの場合、火力よりもこまめにダメージを出せるかが重要です。雑魚が主体のステージを周回する際は、主力に編成するか他の攻撃頻度が多いキャラを編成するのをおすすめします。
通常スキル
lv1 CD:18s
18秒ごとに1回砲撃を発射。
最大で砲撃値6.5倍のダメージを与える。
自分の装甲値+40%、持続5秒、移動速度-30%、持続5秒。
lv10 CD:18s
18秒ごとに1回砲撃を発射。
最大で砲撃値9.7倍のダメージを与える。
自分の装甲値+60%、持続5秒、移動速度-20%、持続5秒。
必殺スキル
lv1 CD:40s
1回砲撃を発射。爆発範囲内のすべての敵ユニットに、最大で砲撃値8倍のダメージを与える。
このダメージは追加で装甲値の影響を受ける。
lv10 CD:40s
1回砲撃を発射。爆発範囲内のすべての敵ユニットに、最大で砲撃値12倍のダメージを与える。
このダメージは追加で装甲値の影響を受ける。
旗艦スキル
lv1 所属艦隊の戦艦艦霊のダメージ軽減+8%
lv10 所属艦隊の戦艦艦霊のダメージ軽減+18%
支援スキル
lv1 CD:22s
22秒ごとに1回砲撃を発射。
最大で砲撃値25.6倍のダメージを与える。
lv10 CD:22s
22秒ごとに1回砲撃を発射。
最大で砲撃値38.4倍のダメージを与える。
オクラホマ
レアリティ R
艦種 戦艦
装甲型 重装
弾種 徹甲弾
国 ユナイト
通常スキル
lv1 CD:16s
16秒ごとに1回砲撃を発射。
最大で砲撃値8倍のダメージを与える。
lv10 CD:16s
16秒ごとに1回砲撃を発射。
最大で砲撃値12倍のダメージを与える。
必殺スキル
lv1 CD:40s
1回砲撃を発射。
最大で砲撃値19倍のダメージを与える。
さらに所属艦隊の艦霊の砲撃+10%、持続8秒。
ただし自分の雷装ダメージ軽減-15%、持続8秒。
lv10 CD:40s
1回砲撃を発射。
最大で砲撃値28.5倍のダメージを与える。
さらに所属艦隊の艦霊の砲撃+15%、持続8秒。
ただし自分の雷装ダメージ軽減-10%、持続8秒。
旗艦スキル
lv1 所属艦隊は演習時ダメージ軽減+7%
lv10 所属艦隊は演習時ダメージ軽減+18%
支援スキル
lv1 CD:22s
22秒ごとに1回砲撃を発射。
最大で砲撃値26倍のダメージを与える。
lv10 CD:22s
22秒ごとに1回砲撃を発射。
最大で砲撃値39倍のダメージを与える。
長良
レアリティ R
艦種 軽巡
装甲型 軽装
弾種 通常弾
国 八咫
>>
低燃費周回の支援枠におすすめ
長良は、低燃費周回の支援におすすめのキャラです。支援スキルで、最も耐久の低い主力艦霊のダメージを40%軽減できるため、単騎編成だと確実に被ダメージを抑えられます。組み合わせを選ばないので、採用しやすいのもメリットです。
突破は非推奨
長良は低燃費周回に最適なため、あえて突破させない方が実用的です。様々な海域ステージからドロップするので、被りキャラを集めやすいのですが、突破させると燃費が上がるため、支援枠でサポートに専念させましょう。
通常スキル
lv1 CD:8s
8秒ごとに1回砲撃を発射。
最大で砲撃値7.4倍のダメージを与える。
lv10 CD:8s
8秒ごとに1回砲撃を発射。
最大で砲撃値11.08倍のダメージを与える。
必殺スキル
lv1 CD:21s
4発の魚雷を発射。
最大で雷装値3倍のダメージを与える。
さらに自分の回避+200%、持続5秒。
さらに一連の砲撃を発射。
最大で砲撃値4.2倍のダメージを与える。
lv10 CD:21s
4発の魚雷を発射。
最大で雷装値4.48倍のダメージを与える。
さらに自分の回避+200%、持続8秒。
さらに一連の砲撃を発射。
最大で砲撃値6.28倍のダメージを与える。
旗艦スキル
lv1 所属艦隊の八咫の小型、中型の艦霊のダメージ軽減+5%
lv10 所属艦隊の八咫の小型、中型の艦霊のダメージ軽減+15%
支援スキル
lv1 CD:15s
15秒ごとに1回発動。
主力の耐久が最も低い艦霊のダメージ軽減+40%、持続10秒。
lv10 CD:15s
15秒ごとに1回発動。
主力の耐久が最も低い艦霊のダメージ軽減+60%、持続10秒。
那珂
レアリティ R
艦種 軽巡
装甲型 軽装
弾種 徹甲弾
国 八咫
>>
浸水で敵を移動不可に
那珂は、必殺スキルで敵を確率で浸水(移動不可)させるので、味方の攻撃を命中させやすいです。浸水の持続時間が5秒と短いため、敵の動きが止まっている間に、他の味方の必殺スキルなどで追撃しましょう。
川内と神通で絆スキルを発動可能
那珂は、川内と神通の3体で絆スキルが発動できます。3体を主力部隊に揃える必要がありますが、どれも低レアキャラで、建造ではなく周回でも集められるため、編成難易度が低く、早い段階から育成可能な点が強みです。
通常スキル
lv1 CD:10s
10秒ごとに1回砲撃を発射。
最大で砲撃値6.6倍のダメージを与える。
自分のクリティカル率+25%、持続8秒。
lv10 CD:10s
10秒ごとに1回砲撃を発射。
最大で砲撃値9.9倍のダメージを与える。
自分のクリティカル率+40%、持続8秒。
必殺スキル
lv1 CD:20s
4発の魚雷を発射。
雷装値10倍のダメージを与える。
命中すると目標の50%の確率で浸水、持続5秒。
lv10 CD:20s
4発の魚雷を発射。
雷装値15倍のダメージを与える。
命中すると目標の50%の確率で浸水、持続5秒。
旗艦スキル
lv1 所属艦隊に軽巡が3隻以上の場合、雷装ダメージ補正+10%、駆逐が3隻以上の場合、雷装ダメージ補正+10%
lv10 所属艦隊に軽巡が3隻以上の場合、雷装ダメージ補正+25%、駆逐が3隻以上の場合、雷装ダメージ補正+25%
支援スキル
lv1 CD:15s
15秒ごとに4発の魚雷を発射。
最大で雷装値17.8倍のダメージを与える。
lv10 CD:15s
15秒ごとに4発の魚雷を発射。
最大で雷装値26.68倍のダメージを与える。
川内
レアリティ R
艦種 軽巡
装甲型 軽装
弾種 徹甲弾
国 八咫
>>
夜戦運用時に大幅パワーアップ
川内は、夜戦ステージに出撃させると自身の性能を遺憾なく発揮できます。夜戦時に通常/必殺スキルが強化されるだけでなく、旗艦スキルも夜戦時に発動するため、夜戦ステージでは積極的に編成しましょう。
通常スキル
lv1 CD:10s
10秒ごとに1回砲撃を発射。
最大で砲撃値6.8倍のダメージを与える。
夜戦の場合、自分の雷装+20%、持続5秒。
lv10 CD:10s
10秒ごとに1回砲撃を発射。
最大で砲撃値10.2倍のダメージを与える。
夜戦の場合、自分の雷装+30%、持続5秒。
必殺スキル
lv1 CD:25s
昼戦の場合、4発の魚雷を発射。
最大で雷装値11.6倍のダメージを与える。
自分の耐久が1秒おきに徐々に回復1%、持続5秒。
夜戦の場合は追加で4発の魚雷を発射。
合計8発の魚雷を発射。
最大で雷装値14.6倍のダメージを与える。
lv10 CD:25s
昼戦の場合、4発の魚雷を発射。
最大で雷装値17.4倍のダメージを与える。
自分の耐久が1秒おきに徐々に回復1%、持続8秒。
夜戦の場合は追加で4発の魚雷を発射。
合計8発の魚雷を発射。
最大で雷装値21.88倍のダメージを与える。CD25秒。
旗艦スキル
lv1 夜戦時、所属艦隊の八咫艦霊のダメージ補正+12%、命中+12%
lv10 夜戦時、所属艦隊の八咫艦霊のダメージ補正+21%、命中+21%
支援スキル
lv1 CD:15s
15秒ごとに4発の魚雷を発射。
最大で雷装値17.8倍のダメージを与える。
lv10 CD:15s
15秒ごとに4発の魚雷を発射。
最大で雷装値26.68倍のダメージを与える。
リッチモンド
レアリティ R
艦種 軽巡
装甲型 中装
弾種 徹甲弾
国 ユナイト
>>
範囲攻撃が優秀な軽巡
リッチモンドは、範囲攻撃が優秀な軽巡です。軽巡としては珍しく、通常スキルが直線範囲貫通、必殺スキルが範囲爆発攻撃であるため、オート周回だと安定してダメージを稼げます。
反面、ボス戦のような単体相手のHPを削るコンテンツでは苦手であるため、ボス戦はもちろん、戦術訓練のような回復するボスが登場するステージでは編成しないようにしましょう。
対空対策で支援に編成するのもおすすめ
リッチモンドは、対空対策として支援に編成するのもおすすめです。10秒間、60%の対空+命中バフはレア度が低いキャラとしては破格の数値であり、バフ役としても活躍できます。
ただし、対空バフ要員は効果時間とクールタイムがほぼ同じのアーガスや、対空ダメ倍率を80%と大きく上げて航空ダメージまで無効化するラフィーがいるため、対空バフ要員として育成する優先度は低めです。
通常スキル
lv1 CD:13s
13秒ごとに1回貫通砲撃を発射。
弾道上のすべての敵ユニットに、最大で砲撃値6.8倍のダメージを与える。
lv10 CD:13s
13秒ごとに1回貫通砲撃を発射。
弾道上のすべての敵ユニットに、最大で砲撃値10.2倍のダメージを与える。
必殺スキル
lv1 CD:23s
1発の魚雷を発射。
爆発範囲内のすべての敵ユニットに、雷装値5.2倍の範囲ダメージを与える。
lv10 CD:23s
1発の魚雷を発射。
爆発範囲内のすべての敵ユニットに、雷装値7.8倍の範囲ダメージを与える。
旗艦スキル
lv1 所属艦隊のユナイト艦霊の雷装ダメージ補正+10%
lv10 所属艦隊のユナイト艦霊の雷装ダメージ補正+25%
支援スキル
lv1 CD:20s
20秒ごとに1回発動。
主力艦霊の対空+40%、持続10秒、命中+40%、持続10秒。
lv10 CD:20s
20秒ごとに1回発動。
主力艦霊の対空+60%、持続10秒、命中+60%、持続10秒。
不知火
レアリティ R
艦種 駆逐
装甲型 軽装
弾種 榴弾
国 八咫
通常スキル
lv1 CD:7s
7秒ごとに1回砲撃を発射
最大で砲撃値17.8倍のダメージを与える
lv10 CD:7s
7秒ごとに1回砲撃を発射
最大で砲撃値26.7倍のダメージを与える
lv1 CD:9s
9秒ごとに1回砲撃を発射
最大で砲撃値13.2倍のダメージを与える
自分の装甲値+50%、持続3秒
必殺スキル
lv1 CD:20s
4発の魚雷を発射
雷装値4.4倍のダメージを与える
さらに所属艦隊の艦霊の砲撃ダメージ軽減+10%、持続8秒
lv10 CD:20s
4発の魚雷を発射
雷装値6.6倍のダメージを与える
さらに所属艦隊の艦霊の砲撃ダメージ軽減+15%、持続8秒
旗艦スキル
lv1 所属艦隊の空母、軽母、装母の艦霊のダメージ軽減+9%
lv10 所属艦隊の空母、軽母、装母の艦霊のダメージ軽減+18%
支援スキル
lv1 CD:14s
14秒ごとに1回発動
主力の空母、軽母、装母の艦霊の命中+30%、持続10秒、装甲値+30%、持続10秒
lv10 CD:14s
14秒ごとに1回発動
主力の空母、軽母、装母の艦霊の命中+45%、持続10秒、装甲値+45%、持続10秒
綾波
レアリティ R
艦種 駆逐
装甲型 軽装
弾種 榴弾
国 八咫
通常スキル
lv1 CD:7s
7秒ごとに1回砲撃を発射
最大で砲撃値14.7倍のダメージを与える
lv10 CD:7s
7秒ごとに1回砲撃を発射
最大で砲撃値22.04倍のダメージを与える
必殺スキル
lv1 CD:18s
魚雷を2回発射
1回につき3発分
最大で雷装値7.2倍のダメージを与える
lv10 CD:18s
魚雷を2回発射
1回につき3発分
最大で雷装値10.8倍のダメージを与える
旗艦スキル
lv1 所属艦隊の八咫駆逐艦艦霊の命中+10%、回避+10%
lv10 所属艦隊の八咫駆逐艦艦霊の命中+15%、回避+15%
支援スキル
lv1 CD:10s
10秒ごとに3発の魚雷を発射
最大で雷装値6.6倍のダメージを与える
夜戦では追加でダメージが50%アップ
lv10 CD:10s
10秒ごとに3発の魚雷を発射
最大で雷装値9.9倍のダメージを与える
夜戦では追加でダメージが50%アップ
黒潮
レアリティ R
艦種 駆逐
装甲型 軽装
弾種 榴弾
国 八咫
通常スキル
lv1 CD:8s
8秒ごとに4発の魚雷を発射。
最大で雷装値3倍のダメージを与える。
lv10 CD:8s
8秒ごとに4発の魚雷を発射。
最大で雷装値4.48倍のダメージを与える。
必殺スキル
lv1 CD:18s
2本の投げナイフを投げつける。
最大で砲撃値4.7倍のダメージを与える。
命中すると目標が30%の確率で混乱。
3秒持続。
同時に4発の魚雷を発射。
最大で雷装値2.8倍のダメージを与える。
lv10 CD:18s
2本の投げナイフを投げつける。
最大で砲撃値7.04倍のダメージを与える。
命中すると目標が50%の確率で混乱。
3秒持続。
同時に4発の魚雷を発射。
最大で雷装値4.2倍のダメージを与える。
旗艦スキル
lv1 所属艦隊の対敵重巡洋艦ダメージ補正+20%
lv10 所属艦隊の対敵重巡洋艦ダメージ補正+35%
支援スキル
lv1 CD:20s
20秒ごとに1回発動。
所属艦隊の八咫駆逐に命中+20%、持続10秒、陽炎型の場合さらに雷装+15%、持続10秒。
lv10 CD:20s
20秒ごとに1回発動。
所属艦隊の八咫駆逐に命中+20%、持続15秒、陽炎型の場合さらに雷装+15%、持続15秒。
Z16
レアリティ R
艦種 駆逐
装甲型 軽装
弾種 榴弾
国 オルガ帝国
>>
Z16は支援艦隊で運用する
Z16は、支援艦隊で運用するのがおすすめです。支援スキルで、所属艦隊のクリティカル率とクリティカルダメージを大きく上げる上に、持続時間も20秒と長いので火力バフ役として活躍します。
通常スキル
lv1 CD:9s
9秒ごとに4発の魚雷を発射。
最大で雷装値4倍のダメージを与える。
命中すると目標の25%の確率で浸水、持続3秒。
lv10 CD:9s
9秒ごとに4発の魚雷を発射。
最大で雷装値6倍のダメージを与える。
命中すると目標の25%の確率で浸水、持続3秒。
必殺スキル
lv1 CD:20s
前方範囲内のすべての敵ユニットは5秒間自分しか攻撃しなくなる。
6発の機雷を投入し、爆発範囲内のすべての敵ユニットに、最大で雷装値5.1倍のダメージを与える。
命中すると目標が100%の確率で混乱。
2秒持続。
lv10 CD:20s
前方範囲内のすべての敵ユニットは5秒間自分しか攻撃しなくなる。
6発の機雷を投入し、爆発範囲内のすべての敵ユニットに、最大で雷装値7.62倍のダメージを与える。
命中すると目標が100%の確率で混乱。
2秒持続。
旗艦スキル
lv1 所属艦隊のオルガ艦霊の回避+8
所属艦隊のオルガ駆逐艦が1隻増えるごとに自分の雷装が+2%追加
lv10 調査中
支援スキル
lv1 CD:30s
主力艦霊のクリティカル率+20%、持続20秒、クリティカルダメージ補正+40%、持続20秒。
lv10 CD:30s
主力艦霊のクリティカル率+30%、持続20秒、クリティカルダメージ補正+60%、持続20秒。
ジャベリン
レアリティ R
艦種 駆逐
装甲型 軽装
弾種 徹甲弾
国 ロメリア王国
>>
支援スキルで主力と支援の生存力増加
ジャベリンは、貴重な回復の支援スキルを持つので、優先的にスキルを育成しましょう。支援スキルで、主力部隊は回避の上昇、支援部隊は耐久を回復でき、両部隊が撃沈する状況を防げます。
ジャベリンは耐久面に不安があるので、支援部隊に編成する場合は、被ダメージを抑えるために、対空の高いキャラを主力部隊に編成するのがおすすめです。
通常スキル
lv1 CD:10s
10秒ごとに自分の砲撃+20%、持続5秒
1回砲撃を発射
最大で砲撃値9.9倍のダメージを与える
lv10 CD:10s
10秒ごとに自分の砲撃+30%、持続5秒
1回砲撃を発射
最大で砲撃値14.82倍のダメージを与える
必殺スキル
lv1 CD:20s
5発の魚雷を発射
最大で雷装値6.1倍のダメージを与える
自分の回避+50%、持続5秒
lv10 CD:20s
5発の魚雷を発射
最大で雷装値9.15倍のダメージを与える
自分の回避+80%、持続5秒
旗艦スキル
lv1 所属艦隊のロメリア艦霊が4隻以上の場合、自分がダメージ軽減+10%、回避+5%
lv10 所属艦隊のロメリア艦霊が4隻以上の場合、自分がダメージ軽減+25%、回避+10%
支援スキル
lv1 CD:20s
20秒ごとに1回発動
支援艦霊の耐久が耐久値10%回復
主力艦霊の回避+10%、持続6秒
lv10 CD:20s
20秒ごとに1回発動
支援艦霊の耐久が耐久値15%回復
主力艦霊の回避+15%、持続6秒
テラー
レアリティ R+
艦種 砲艦
装甲型 中装
弾種 徹甲弾
国 ロメリア王国
貴重な砲艦キャラ
テラーは、貴重な「砲艦」キャラです。砲艦は現状2体しか実装されていない艦種のため、入手できたら今後のイベントを見据えて1体は育成しておくのをおすすめします。
また、同じ砲艦のエレパスとは姉妹艦であり、ステータスはほぼ同じです。支援スキル以外は効果が異なりますが、そこまで使用感は変わらないので好きな方を育成して問題ありません。
陸上の敵に対して火力を出せる
テラーは、支援スキルで陸上の敵に大ダメージを与えられます。現状では、陸上に敵がいるステージは少ないですが、今後イベントボスなどで陸上型のボスが出たら削り役として活躍する可能性が高いです。
通常スキル
lv1 CD:15s
15秒ごとに2回砲撃を発射。
直線範囲内のすべての敵ユニットに、最大で砲撃値5.6倍のダメージを与える。
lv10 CD:15s
15秒ごとに2回砲撃を発射。
直線範囲内のすべての敵ユニットに、最大で砲撃値8.4倍のダメージを与える。
必殺スキル
lv1 CD:22s
1回砲撃を発射
最大で砲撃値10.4倍のダメージを与える
所属艦隊のエレパス級艦霊の装甲値+20%、持続10秒
lv10 CD:22s
1回砲撃を発射
最大で砲撃値15.6倍のダメージを与える
所属艦隊のエレパス級艦霊の装甲値+30%、持続10秒
旗艦スキル
lv1 所属艦隊の航速が23以下の艦霊が4隻以上の場合、所属艦隊の砲撃ダメージ補正+10%、回避+5%
lv10 所属艦隊の航速が23以下の艦霊が4隻以上の場合、所属艦隊の砲撃ダメージ補正+18%、回避+10%
支援スキル
lv1 CD:15s
15秒ごとに1回砲撃を発射
最大で砲撃値17.4倍のダメージを与える
陸上の目標に対するダメージ倍増
lv10 CD:15s
15秒ごとに1回砲撃を発射
最大で砲撃値26.1倍のダメージを与える
陸上の目標に対するダメージ倍増
続きが書きたくなったら記入する予定です。
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