ヴェルコnote イベントクエスト「世界戦」を勉強する
世界戦のイベントボスのスコアアタックにあたって、いくつか頭に入れておかないとならないことがあります。
①敵の行動パターンを把握する。
被弾は最低限に抑え、沈没しないように操作できるようにする事がスタートライン。
②自分のキャラがスキルを発動する時間を覚える。
自分のキャラがスキルを発動するタイミングを把握しておき、交代したら即座にスキルを打ち込んでダメージに貢献する。
これの繰り返しになる。
③自分のキャラの選抜、そのキャラの育成
この部分が1番大変だと思われる。後に編集予定。
まず、①敵の行動パターンを覚える
制限時間 →90秒
残り30秒で夜戦になる。空母軽母は行動できない。
制空権の概念 →画面中央上に載っているので、おそらくある。
敵の行動パターンは完全固定になっているので、
覚えれば次に何をされるか対応できるようになる。
自分の配信の切り抜き画像と一緒に、覚えていこう。
1⃣ 敵空母が行なう小型機攻撃
最初に放ってくるのは、敵空母が使う小型戦闘機を飛ばすもの。
こちらに向かって2匹の小さい戦闘機が緩い速度・緩いホーミングで突っ込んでくる。
通常の敵空母とは異なり、対空砲で壊せないあたり、耐久力は高い模様。
当たるとそこそこ痛い。
これは、垂直に後ろか、斜め後ろにキャラを動かし続けることで回避が可能。
後ろに下がりすぎると、キャラの攻撃範囲から相手本体が外れてしまい、攻撃できない無駄な時間を作ってしまうので注意。
2⃣ 乂 状に広がる1WAY青弾
敵の左右砲塔から、青い球が発射される。
広がり方は乂状となっている。
弾速は遅く、被弾ダメージも低いため、無視して自分の行動を優先しても良い。
避けたいならば、やや後ろに下がって間をすり抜けるように意識する。
3⃣ 閃光弾→3WAYレーザー照射
モーションをとった後に、白く光る球体を飛ばす。
この白球体は、非常に強い誘導性になっており、避けられない。
接触してもダメージはないのだが、キャラの近くで大きく爆発して一瞬光る。
光ると、自キャラが鈍足効果となる。浸水と似たようなデバフをつけられてしまう。
その後、3本の赤いガイドラインが足元に出現し、
3WAYの細いレーザーを発射しながら、敵キャラがこちらに追従するように体を動かすため、こちらも横に動きつつレーザーをやりすごす。
閃光弾にダメージはないが、
レーザーは1秒間浴びるだけでも高耐久戦艦が沈没するというトンデモないくらい高威力なので、レーザーには注意。
4⃣ 分裂する白い弾丸を4射→ハ 状のレーザー照射
おそらく、1番の初見殺しである。
最初に、3⃣で打ってきた閃光弾と同じ見た目をした白い弾丸を4射する。
これは、相手から見て正方形( □ )の角となるように4隅に発射される。
その後、その白い弾丸が分裂する。
分裂する弾丸はホーミングなどはなく、分裂元の弾丸から三角形のように3発分裂する(たまに違うときがある?)
分裂弾の弾速は十分目で追えるものだが、緩い速度とは言えないくらいには緩急がついている。
この分裂弾は、1⃣の攻撃くらいの威力で被弾をするので、極力喰らわないようにしたい。
が、混戦していると正面からではなく横から散るように広がるので、慣れるまでかなり難しい。
さらに、この分裂弾が降り注いでいる間に2本の赤いガイドラインが足元に現れる。
その後、そのラインに2本のレーザーがハ 状に発射される。
この時、3⃣とは違って敵は動いていない。レーザーは動かない。
レーザーは例にもれず高火力であり、
画面がごちゃごちゃしてしまい、分裂弾を回避しようとして左右にフラフラしていると超威力のレーザーに被弾して焼かれてしまう。
ここまできたら、レーザーは絶対喰らわないけど分裂弾は少し当たっちゃうのは仕方ないの精神で居座るほうが効果的。
5⃣ ラスト 青弾が狭まるように斜めに2WAY発射を全方位セット
これも初見殺しなパターンになっている。
文章で説明するのが1番難しい攻撃。手書きを用意しておいた。
まず、自分の周りに円を描くように青い弾が準備段階で待機する。
その後、青い球を1キャラ分ないぐらいの密度で連射しながら飛ばしてくる。おおまかに見ると2列を近い箇所でセットにしており、パターンが終わるまでひたすら連射している。
この弾丸は、ホーミングなどはせず、発射先のパターンが決まっている。
その青い弾丸の列が 逆 ハ のように、遠くなるほどに発射先が狭まっていく。
一定距離まで下がってしまうと、横の列にぶつかってしまう。
この逆 ハ の青弾2列クロスを、全方位で発射する。相手の後ろに陣取るように移動しても、どこから見ても逆ハ の字に列を発射している(と思う)
この青弾は、小さい見た目ながら高火力になっており、高耐久戦艦でも3発被弾すればHPの半分は減るぐらいには痛い。
画像の通り、自分の2凸長門が落とされるくらい高威力。長門は本来、固いキャラです。
対処方法はまず、相手の周りに弾丸が待機されたら少し距離を取る。
その後、拡散が始まったら逆ハの字2WAYの 列Aと列Bにあるスキマに陣取りイメージで、左右の自キャラが被弾しないように微調整する。
大きく動く事さえしなければ、決して被弾はしない。
これらで1ルーティンになっており、
1⃣ → 2⃣ → 3⃣ → 4⃣ → 5⃣ → 1⃣ →…
となる。