見出し画像

トッケビ、見終わりました。

韓国の輪廻の考え方が、分かった話でした。

今の若者は、どう考えているかよくわかりませんが、

イボネセン(今回の生)って、キルミーヒールミーでも、使われてたし、

タウムセン(次の生)とか、4回生まれ変わるとか・・・(猫より少ないじゃん)。

仏教的だね。

韓国は、キリスト教、日本よりは多いけど、まだまだ、

昔の仏教的な考え方が残っているのかな。

ずーと生きているトッケビは、かかわった人の死を見続けなければならない、この苦痛ね。

それから、昔の記憶。忘れられない記憶。それを抱えていくのも、大変だよね。

だから、輪廻する前に、人は自分の記憶を消すお茶を飲むって、設定なんだけど。

記憶を辛いことも、苦しいことも、残したいと言った、トッケビの妹は、

本当に強い。彼女、好きだなぁ。

キム・シン氏は、純情一代男の勲章をあげるわ。とても、素敵だった。

途中、展開が遅すぎて、ちょっとくたびれたけど、

そして、ラスト前の展開は、まあ、好き好きだと思うけど、

それでも、良い話でしたよ。

生きるのは、大変だけどね。

でも、出来ればsiksikkage(逞しく)生きようじゃん。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?