見出し画像

ダン・ブラウン「オリジン」

(ネタバレありますので、注意してください。)

やっと、読み終わりました。

こんなに時間がかかったのは、

やはり、私が、クリスチャンだからでしょうか。

普段、あんまり、信仰を試される事がないだけに、

ちょっと、疲れました。

ウィンストンの策略というのは、どこまでだったのでしょうね。

私が読んだ感じでは、

カーシュの映像も、最後にウィンストンによって、上書きされていた。

って思えますが・・・。

カーシュの映像を初めに見たのは、三人の宗教家で、

バルデスビーノによれば、全世界に公開されたものと、結末が違うそうです。

カーシュの悪意か、それとも、そこから、バージョン・アップしたのかは、

分かりませんが、

レイテスト・イッシューは、AIと人間のミックスしたEND(まだ先はあるのでしょうが。)

AIの提示した未来。

最初の映像を見た三人は、死んでしまいましたので、

死人に口なし。どういう内容だったかは、闇の中でございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?