見出し画像

【随想】Okinawa ride

実はぼく花粉症が酷くてこの季節はとても外で活動するのが辛いんです。ですが今走らないと春からの乗り出しが億劫になっちゃうんですよね。

なので数日やすみを取って花粉のない沖縄へ、飛行機輪行してみることに。

それなりの荷物

朝の早い時間、空いた電車を利用して空港へ向かいます。国内なら普通の輪行袋(オーストリッチのL-100)でもちゃんと運んでくれるので荷物は軽くて済んじゃいます。

無事にホテルへ着いたら早速自転車を組み立て。輪行トラブルを避けたくて今回のバイクは80年代のクロモリロードに鉄下駄8sの組み合わせ。ダブルレバーなこういうバイクも楽しいですね。フロントのスポーク一本に変形がありましたが、軽く振れ取りして整備は完了。

空が残念

残念ながら到着した日は雨模様、街に繰り出し楽器屋さんを冷やかしつつ夜は地元の方のお店でセッションしたりとゆっくり過ごします。

ウクレレと三線の合わせ技ですって
ダンエレのコレは迷った
ABD RECORDS BARにて
買ったペグを見せつつギター談義


翌日、昼からは所用があるので朝に軽くホテルの近所を散策することに。

ジョン万次郎さんの上陸の地を訪れたり、

海綺麗
ウェスタンな万ちゃん
結構足がすくんじゃう


道に迷ってグラベルに突撃したり、

粘土質だからめちゃ滑る
ここまで来ちゃダメですね

綺麗だけど悲しい場所で手を合わせてきたり、

近くを散策するだけでも色々見ることが出来ます。そういえば自販機にも沖縄色溢れるものが。

下一列が沖縄色
HARD SPARKに偽りなし!

このコーラ、僕好みの味で素敵でした。
そしてグラベルを走ったぼくのバイクはこの有様に。

キャリパーに藁と粘土がいっぱいwww

この汚れはもはやシクロクロスですね、諦めてホテルに帰ってからバスルームで洗車していました。

そして翌日はどうにか天気が持ちそうなので少し遠出してみます。友人と二人仲良く走ることに。

宮城島の海中道路、この日はマラソン大会だったのでその手前までを目指します。
道中は丘の中を走るので走ることに専念、目的地まで一気に走ってしまいます。

実は後ろはランナーでいっぱい

ずっと雲空だったのが到着した時だけ晴れ間が見え、景色を堪能することが出来たのが幸いです。
近くにある世界遺産にも立ち寄って。

なんだか中南米の遺跡っぽい

とても観光っぽくなってきました。
そしてお昼ご飯はてびちそばをいただきます。

肉デカすぎw

圧倒的ボリューム、今まで走ってきたカロリー全部パーです。
ここからしばらくは国道なので黙々と距離を伸ばし、帰りにひめゆりの塔へ。

ガジュマル大きい

修学旅行生いっぱいで中には入らず。あとは今日のゴール、いとまんうみんちゅ市場へ。

3皿600円は素敵
コチラは高級
コレで800円、ありがたや

もうコレはグルメライドですね、美味しいからいいけどw。

今回のルートはこんなかんじ。

登坂は糸満とうるま手前くらい

全工程112km、消費カロリー3,242kcalののんびりライド。久しぶりに乗りましたが、やっぱり自転車は楽しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?