見出し画像

【DIY小ネタ】春の工房整理整頓

今、花粉と黄砂でぼくのテンションだだ下がり。こんなときは作業やってもろくな事がありません。

だけど何か作って達成感を味わいたい、そこで気持ちよく作業出来るよう、簡単な工作で遊びつつ工房のカイゼンに取り組むことにします。

まずは吸塵器から。市販の掃除機と自作サイクロンの組み合わせで簡単な設備ですが、無駄に場所を取るのが悩みの種。

無駄な奥行きが困りもの

サイクロンの集塵箱と掃除機の直径がほぼ同じなので、台を作って二階建てにしてしまいます。
現物合わせで作っちゃう。材料は転がってた廃材、まぁなんでもいいんです。

だいたい直角
だいたい立ってる
干渉したけど削って無問題

自分用だと思った途端に雑になるのは何なんでしょうね、まぁ片付いたのでOK。

次に作業机にフレンチクリート棚を取り付けたいと思います。フレンチクリートって何?って方はこちらに詳しく載せてますのでご参考に。


今回作るのは工房に転がってたアルミフレームを利用して机上に置く台として作る簡単工作。枠を組んでいたら偶然手持ちのベニヤ板が幅ドンピシャだったのでフレーム間に差し込んでおきます。

高さ足りなかったけど気にしない

次にフレンチクリートを12mm厚の端材からテーブルソーで切り出します。一旦自動かんなを通して面を整えて、さっと切っちゃう。

コレもパレット材
斜め45°は送りが怖い

出来たクリートをフレームのベニヤ板へ木工用ボンドで貼り付けてフィニッシュネイルで固定します。要は薄いベニヤ板をクリートで補強しちゃう形。ズルですけど案外行けちゃう。

転がってた木片で等間隔に位置決め

あとは机上に置いてクランプで固定すれば出来上がり。

やっと机に鉛筆立てが

前に作ったフレンチクリートと完全互換なので作業の度に必要な工具を移し替える事が出来るイカしたアイテムが完成です。

と、机を眺めてたらどうせならクランプ用の台も机に付けたくなっちゃった。これまたその辺に転がってた木片を利用し、テーブルソーで20mm間隔にFクランプが通る幅(約4mm)の溝を掘ります。あとは面取りして固定穴を深ザグリしたら台は出来上がり。

無骨なかんじ

アルミフレームにM6の6角穴付ボルトで固定したら、

でっち上げにしてはマトモ

クランプ並べてできあがり。

映えますね

前から机にクランプ置き場があったらいいなと思ってたのでコレで作業性爆上がりな予感。

触ってやれなくてごめん

ええ感じです。来週からギター作り再開したいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?