お盆休みに姉が帰省してきました

 お盆休み実家に姉が家族を連れて帰省しました。姉には二人の子どもがおります。実家の両親は、虫取り網と虫かごを買って、孫と遊ぶのを楽しみに待っていました。そして、帰って来た今、孫と過ごす時間を、幸せそうにしています。見ていて、こんな幸せな日々が続いてゆけばいいのに、と思うほどです。
 ぼくは今、インターネット喫茶にいます。自分の振る舞い方が分からないから、逃げてきました。幸せそうな両親と姉の家族を黙って見ていただけでした。参加できない自分が情けなく、未熟だと思います。しかし、分かってほしいことがあります。姉の家族や両親が、ぼくとは別のことろで幸せであってほしい、それがいつまでも長続きする未来であってほしいということです。
 ぼくが結婚して子どもを作るのは無理だと思っています。それは未熟だからなのと、ぼくが子どもの頃に感じていた辛い思いを自分の子どもにもさせたくないからです。容姿や知性のことなど、生まれつきの部分です。
 しかし、過去は過去です。振り返って良くなるのであれば、今こうしていないでしょう。前向きに生きなければなりません。
 どう前向きに生きてゆけばいいか今、考えているところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?