見出し画像

ブラインドモルックをやろう

そもそもモルックってなんだ?
という人がほとんどかとは思いますが、ここでモルックの説明は割愛します。

ブラインドモルックはその名の通り視界を遮ってやるモルックです。
視覚障害があってもなくても同じ条件(厳密に言うと違うけど)で楽しめるモルックです。

僕がなぜブラインドモルックを始めようと思ったかというと、モルックを普通に楽しんで大会も出場し打ち上げで騒いで、ってしてるうちに、あれ?モルックって誰でもできるんじゃね?老若男女はもちろん障害あろうがなかろうが、みんな一緒にできそうじゃん!って思ったのが最初のきっかけ。

そこから思いつきで日本ユニバーサルモルック協会(UMAJ)の前身である世界ブラインドモルック協会(WBMA)を立ち上げました。

その後すぐに視覚障害だけでなく、ほかの障害あるなし関係なくというコンセプトでUMAJに変更しました。

何度か自開催のモルックイベント、モルフェスの際にブラインドモルック体験会をやってました。
前回のモルフェスではブラインドモルック世界大会と称して共催もしました。出場は4チームだけでしたが。

ブラインドモルックを続けてる目的は、ブラインドの大会を開くことだけでなく、公式大会や他の一般的な大会に視覚障害者を入れたチームで出場してもらいたいという夢があったりします。

この先いろいろ壁はあるだろうけど、協力してくれる方もちらほら現れてくれたので、なんかうまく行きそうな予感しますよ。


投げる人はチームメイトの指示を仰ぐ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?