見出し画像

子供の足音がうるさい。これを買ったら苦情が来なくなった防音対策

苦情が初めて来たのは恐らく子供が2歳になる前位です。


今までの防音対策

上記の記事で買ったものは2歳の子供の足音には効果がありませんでした。
恐らく合計で約¥20,000~¥25,000は使ってると思います。リビングだけではなく廊下も敷く必要があったためです。

大体が

まずネットで【子供の足音対策】で色々調べると思います、大体がタイルカーペット、極厚のジョイントマット、厚めカーペットがランキングに入っててレビューにも効果あったとか書いてあり最初はそれらを購入しましたが効果なし。
また防音に特化した割高な足音マットを購入して更に重ねても、ドタドタと歩く子供の足音の対策にはなりませんでした。(敷いた場所だけ効果があったかもしれませんが、、)
普通の木造タイプの家でもこれで効果があると思うのですが、1階の住人が夜勤で日中家にいるせいで余計足音には気を付けないといけない状況だったためこの段階でも苦情は無くなりませんでした。
2歳から保育園に行って日中家に誰もいない時間が増えたのにまだ朝方うるさいって苦情出るか。。。個人的には朝くらい我慢しろよって思いましたが、まぁ愚痴ですね。

これだけやってまだ苦情来るならと色々探した結果、これしかありませんでした。

プレイマット・ストレッチマット

買ったのは以下の商品です。

まぁこれ位値段します。クーポン使ったりしてるので安く若干安い時に購入してます。
アフィでも何でもないですが、ヤフーショッピングで【地球問屋】で検索すれば出ます。楽天市場でも売ってました。別にこれじゃなくても厚めのマットならどれでも効果あると思います。

最初リビングにどーんと特大ストレッチマットを置いて遊ばせてみたら確かに下には響いてる感じはなくなりました。ジャンプした時にマットの音はなりますが、生活音程度かと。とりあえず全然効果が違います。
※元々以前購入した防音対策用の極厚ジョイントマット&極厚カーペット上に敷いてます。
子供がマットの上だけで遊んでくれるわけではなかったので、最終的に縦長のマットを5個買ってます。最初は廊下に2個。リビング全体に敷くために3個。

このマットを置いてから苦情が全く来なくなった。

体操マット系は本当に効果あるんだなぁと感じました。
逆に極厚でもジョイントマットは効果そんなになかったです。マットと比べてしまうと。

子供の足音対策で何買おうか迷ってるならマット一択です。

他にお勧めできるものはありません。逆にこれ以上足音対策があるとしたら引っ越しする位しかないです。
また、足音対策のランキングや記事等でプレイマット、ストレッチマット少しでも紹介してなかったら信用できません。
いきなりマットだと場所に困る人もいると思うので、最初はジョイントマット、次にカーペット等、順々に試してもいいかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?