見出し画像

全部久しぶりすぎた!

対馬で八種競技をやっている久和蓮です!

【体重】
 61.75kg

【今日のトレーニング】
アップ
 ウォーク、ジョグ、体操、ストレッチ
 基礎運動、流し2本

スプリント
 30m測定3本(タッチダウン)
 1本目 3"78
 2本目 3"88
 3本目 3"70

 60m測定3本(タッチダウン)
 1本目 6"99
 2本目 7"04
 3本目 6"82

 SD確認5本

 60m測定(SD)
 1本目 6"99
 2本目 6"90

ハードル
 5歩ハードル5本(ジュニアハードル)
 (足は上げず腰の位置を上げて超えていく意識)
 SD合わせ2本
 1本目 
 上方向に浮きすぎて空中で体がブレた。
 2本目 
 前方向に飛び出し体のブレも抑えることができ 
 た。

やり投げ
 肩周り中心のストレッチ、運動を行う
 突き刺し6本
 浮かし4本
 平行投げ6本
 スナップ投げ6本
 立ち投げ3本 平均37mぐらい
 ワンクロス投げ3本 平均40mぐらい
 クロス投げ3本 平均43〜45mぐらい
 短助走投げ2本 
 1本目 50弱ぐらい
 2本目 50弱ぐらい

ロングスプリント
 締めの300m1本 41秒 
 コーチと勝負して負けました!悔しい!

【自主トレ】
疲労回復
 ストレッチ、マッサージ機

【感想】
今日は久しぶりにSD、やり投げ、ハードルを行いました。
SDは久しぶりにしては飛び出しの足の軌道や感覚も良かったです!ただ1つ気になったのはスタートした瞬間に腰周りが少し曲がってしまいロスタイムが生まれてしまったりスタブロを蹴ったパワーが吸収されてしまうところです。

腰回りの悩み

黄色🟨でマークしている部分の腰回りが悩みでした。

そこをコーチに相談したら蓮のパワーポジションがその曲がった所なんだと思うよ!だから逆に曲がった所(ポジション)でセットしてスタートした方が蓮には合っていると思うよ!とアドバイスをいただきそのアドバイス通りに行ってみるととてもやりやすく動画で見ても腰回りが曲がることなくロスタイムがなくなってスムーズに飛び出せていたと思います。

ハードルは1番久しぶりすぎてとても不安でした。僕だいたい久しぶりにハードルしたらダメダメなので笑。
でも以前コーチに教えて貰った足じゃなくて腰の位置を上げる意識をして行うことが出来たのでそれだけでも成長だと思いますし、その意識を実際に動きで表現出来たので良かったです。今まで出来なかったことが出来るようになったのでこれは期待大ですねー!笑。あとは出来るようになったことを自分の体に吸収しきることがこれから大事になってくると思うので朝練などの時間を使って技術練習をやって行こうと思います。

やり投げはラストクロスに入ってのフォームのキープ、やりの保持時のブレはあまり気にならなくなっていました。以前まではラストクロスに入ると体を大きく振りかぶって投げようとしてしまっていてやりが右側に飛んで行ってしまっていました。

ブレずにラストクロスに入れている。

ですが今日は全身前に気持ちよく進めることが自然に出来ていました!あとはタイミングをバチっ!と合わせる技術と瞬発力とパワーを上げていければもっといい投げが出来ると思います!
今後も自分にフォーカスして頑張っていきます!!

ロサンゼルスまであと11日

高校総体まであと91日

インターハイまであと148日
 
【今を頑張る】
【大いなる結果には大いなる背景がある】
【きついと思った所がスタート地点】
【ハンデがあるからいつも以上にやる】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?