元禄バロックロック感想※ネタバレ注意

元禄バロックロック、絶賛公演中です

3回ほど観劇してきました。あと1公演、今度観てきます。

my楽を迎える前に、元バロとファシネイションの感想をまとめていきます。まずは元バロから!

可愛らしさと妖艶さのまどかちゃん

まどかちゃー-----------ん!!!!!!!!!

花組トップ娘役就任おめでとうございます!!!!!!

昨年のびっくり人事で正直ハラハラドキドキしていましたが、いざ「花組の」まどかちゃんを生で観てみると、なんか、

めちゃくちゃ幸せそうじゃん!!!!!!!!

良かった 涙

いきなりの組替えとか、まかまどの幸せそうなデュエダンとか、色々あって、本当に組替えして大丈夫なのか、と思っていた過去の私よ、安心しなさい、まどかちゃんは超幸せそうに舞台にたっています。

ポスターを見た時から、今までのまどかちゃんとは少し違う、妖艶な感じのお役なのかな、と思っていて、実際賭場「ラッキーこいこい」の主として立ち振る舞っている時や、クロノスケに本当のことを打ち明ける前は、何を考えているのか掴めない、ミステリアスで美しい女性像

一方クロノスケに見せる、クロノスケ曰く「きらめくような」眩しい笑顔(本当にその通りだ)や、花火の場面の少女っぽさ、幼さと、最後の場面でクロノスケに少しだけ怒ってもすぐ顔がほころんでしまうキラの表情

一見大人びていて、何でも知っているかのようで、なのに純粋で無垢で、愛らしくって、「可愛いは正義」

滑舌が宙組時代から更に良くなっていて、凄くフラットな状態で役として舞台で生きている感じがしました。宙組時代のずっと前のめりな状態がなくなった感じ。

凄く、自然体なまどかちゃんで、新たなまどかちゃんの演じ方を観れた気がします。

切ない想いと美貌のタクミノカミ様 聖乃あすかさん

語り部的な立ち位置のお役となったタクミノカミ様。

観劇前は、タクミノカミ様をどうやって役としてタカヤは出してくるのだろう?と疑問でした。まさか、シティーハンターの槇さんみたいなスタンス?

と思ったら、冒頭から幽霊…

語る前に、ちょっと良いですか?

なんでここ3作、ご贔屓のお役が死ぬor死んでる役なの!?(ハイ、ほのかちゃんに落ちました。詳細はファシネイション感想で。)

いや、良いけど!ご贔屓の死に際とか、幽霊となって出てきた時の色んな感情とかあるから、全然良いんだけど!何故ご贔屓が死ぬ役という状況がこんなに続いているんだ!?(文句を言いたい訳ではなく、動揺しているだけ)

取り乱しました…

台詞のない場面でも、後ろにふわ~と現れては、町の様子やクロノスケ、クラノスケ達赤穂藩士達の様子を見守っている。クロノスケがスリを捕まえた時や、クラノスケとクロノスケがタクミノカミ様について回想している時の、大切な家臣を想う柔らかな表情を浮かべている一方、

「武士道なんてもう古い!」というエドの人々の声に、自分の行い故に家臣達を憎しみの連鎖の中に置いてしまった苦しさを重ねてなのか、こんなはずではない、彼らは何もわかっていない、というかのように首を振るタクミノカミ様。

クロノスケとキラが本来の時間軸で何があったのかの回想の中での、

「いつの世も、人は、僕は、こう願わずにはいられない。ああ、時を巻き戻せたら!」

冒頭に同じセリフを言っていますが、2回目は、家臣達だけでなく、クロノスケとキラの叶わぬ恋に胸を痛めた様子が深く表れていて、本当に苦しくなります。

タクミノカミ様は終始苦しい想いを抱えていて、ツラいなあ…

超スーパー自然体なクロノスケさん

私、花組さんを観劇出来たのが、明日海さんの退団公演以来なので、実に2年ぶりなんです。そんなわけで、れいちゃんがセンターに立って公演しているのを見たことがなかったのですが、

どこからが台本でどこからがアドリブなんだ!

と思うくらいの超自然体。

いやもうその美貌も凄いけど!

息づいている、という言葉がまさにぴったりの演じ方。いや、演じているのかすらわからないくらい、役そのもの。

あと、これはショーでもそうなんだけど、物っ凄く、まどかちゃんのことを溺愛している。

ありがとうぅぅぅぅぅぅぅぅれいちゃん 涙

れいまどがこんなにラブラブとは思ってもみなかった…本当に、まどかちゃんのことを溺愛してくださって、ありがとうございます。

ザ・インパクト!ツナヨシ様

登場時、なんて可愛い将軍様なんだ💛

とか思っていたら!

大事な犬のペス様のことを放り投げて、超ハードロックテイストにfffで歌ってくる!

いやー、初っ端からふり幅が凄い…というか、my初日は全部くりすちゃんに持っていかれました(笑)

こんな、可愛いと強いが極端に共存する(ちょっと語彙力)って凄くないですか!?

いや、登場人物のクセみんな強いけど、まあ、たぶん一番凄いクセ強いと思います。めっちゃ好き。

お茶目で少しミステリアスなユズちゃん

星担の間では、美里玲菜ちゃんは物凄く推されているのではないでしょうか?

我らが綺咲愛里姫の妹さん。しかもあーちゃんと顔がよく似ている。

なんか、時々、あーちゃんがおるのかな?と思うくらい顔がよく似ている。

さて、みさこちゃん演じる賭場の少女ユズ。

ラッキーこいこいの主題歌(?)を歌っている時の手の「こいこい」ってしてる振付が超可愛すぎるため、my初日、危うくキュン死するところでした

賭場の場面では、お客さんの一人と物凄く仲良さそうにしていて、ちょっと遊んでいる感も少しありつつも、凄く楽しそうにお仕事しているユズちゃん。

一方、キラの部屋でキラとクロノスケが向かい合っている場面や、キラとクロノスケの本来のストーリーの中では、とてもミステリアスに、妖艶に、妖しさ全開にゆらゆら揺れていて、なんというか、艶やかで、可愛いだけじゃないんだよ!という感じというか、語彙力

まとめ

いやー、ほんと、まどかちゃんが幸せそうで凄く安堵したし、ほのかちゃんがもう美しいのなんの。

いや、マジ、あと1回では足りないくらい!

あと2週間で大劇場公演も終了してしまいますが、まずはこちらで、無事に公演が最後まで出来ますように!

次回、ファシネイションの感想を、聖乃あすかさん、常和紅葉さん、美風舞良さんを中心に書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?