先入観を脇に置いてみると…。

7月に引き続いて、今月も栃木のお寺の、お盆のお経回りにやってきておりました。

今回も、マスクはしたままで、お経が終わればすぐに失礼するようにしています。
いつもはお経の後にお話ししてくるのですが、それは無しで、すぐに次のお宅に移動します。

今回、自分が回らせていただくところに、一軒、話し出すと長くなって、お経が終わってもすぐに帰れないところがあるので、気を付けて回って欲しい、と言われたところがありました。

先月もそんなお宅があったな?、と思いながら話を聞いていたのですが、

今回のそのお宅の方は、日頃から、町内会の行事にもよく参加されて、人付き合いもマメになさる男性なのだそうですが、

コロナのせいで、行事も中止が続き、一人暮らしでもあるため、話す相手がいなくて、日常の不満などを話し出すと止まらなくなるほど、自分の話を聞いて欲しいという気持ちが強く、数多く他のお宅をまわる都合もあるので、くれぐれもつかまらないように、と言われました。

時間があれば(いや、無くても)自ら話しかけて、一軒だけで1時間近くいたりした事があったり、

そんな事をしている為、その後に回ることになっている檀家さんにご迷惑をおかけしたこともあるので、

なるべく偏らないで回らせて頂きたいと、自分の気持ちも大きく変わってきていたので、その方のお話に引き摺り込まれないようにしようと思いながらも、

実際どんな展開になるのか、お宅にお邪魔するのがとても楽しみでした。

その方のお宅にお邪魔するのは午後からなので、順番にお宅を回り、いよいよそのお宅にお邪魔する頃になりました。

お寺で事前に色々聞いていた情報は取り敢えず傍に置いて、

その方に関わるご先祖様や、関わる一切の御霊様にお経を聞いて頂き、

その方が、心の中に抱えている塊がほぐれて穏やかになることを祈らせて頂こうと心に決めて、

玄関で声をかけてお宅にお邪魔すると、声に力を込めて、お勤めをさせて頂きました。

お勤めをしている間、その方はずっと合掌して正座しておられました。

お勤めが終わった後、
「ありがとうございました。」と言って下さって、
「今年は暑いですね〜。」
と声をかけて頂いたので、

「本当に暑いですね💦。
この暑さを乗り越えて、元気で過ごして行きましょう。
お寺からお持ちしたものがありますので、後ほどお使いください。
失礼致しました。」と言ってお宅から出て来ました。

全部でかかった時間は、約15分ほど。

乗せてきてもらった車に戻ったら、今までの中で最短記録だそうでした。

決して手を抜いて短縮したわけではありませんでしたが、
こちらも、意外なほどあっさり済んでしまったので、拍子抜けしてしまいました。

お寺に帰ってから、あっさり済んだ事をお話しすると、とてもビックリされて
「どうしたら短時間で終われるのか?、レポートにまとめて❗️」と冗談交じりで言われました😅。

どんな方にも、心を込めて向き合う事が大事だと思ってはいましたが、その向き合い方が、最近具体的に身についてきたような気がします。

これからも、色々な経験をする事と思いますが、
どんな方に対しても、お互いに良い結果に結びつくように働きかけて行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?