急がば回れ…。

関東でのお経回りが終わってひと息つく間もなく今度は、zoom を使ったお経の勉強会の第3回目があるので、北海道に移動しました。

飛行機の中もガラガラで、機内から降りる時も、前の10列、真ん中の10列、後部の10列という感じで、3回に分けて密にならないように飛行機から下ろされたりして、各自様々に対策をとっている事がよくわかりました。

昨日は4連休の初日、札幌市内に住む次女が、一緒に暮らしているパートナーが休日出勤の為、時間があるようなので、久しぶりに小樽、余市方面に出かけることになりました。

せっかく出かけるので、何かおいしいものを食べようということになり、市場の2階が海鮮丼など新鮮なものが食べられるようになっているところに行き、食事の後、何か買い物をすることにしました。

連休初日ということもあってか、市場で買い物や食事をしに来た人達のために、2ヶ所ある駐車場は行列が出来ており、奥さんと次女を先に車から下ろして、先に並んでいてもらうことにして、自分は車の行列に並び、場所が開くのを並んで待っていました。

買い物を済ませた方が店から出てきて、一台、また一台と駐車場から車が出て行き、少しずつ行列も前に進みます。

それでも、先が読めないので、ほかにどこか駐車場があれば、そこに入れた方がいいのか?、とか、でも、この行列から出て、別のところを探しても、どこもいっぱいで、また初めから並び直すのも面倒なことだし、とも考え、ジッと待つことにしました。

そして。

次に車で出たら、駐車場の中に入れるくらいになった時、反対側から同じ駐車場に入ろうとするワゴン車が来て、係の人が誘導することもない状態で、どう動けばいいか悩みましたが、意地悪をしないで先に譲ることにしました。

少し釈然としないまま、自分の心の中で葛藤があり、

「みんな帰ればいいのに」とか、

「家でジッとしてればいいのに」とか、
自分たちを棚に上げた感じで半分笑いながらブツブツ文句を言って、少しずつイライラしかけてきたのですが、

「こういう時に、自分の気持ちが試されているな!」と思い、

買い物や食事に来ている人たちが、欲しいものが買えて、美味しく食事ができて、楽しく無事に帰れる事を考えたら、
なんだか自分も楽しい気分になってきて、
食堂に入ったら、何食べようかな?なんて考えていたら、とうとう自分の車の番になり、車を止める場所が、市場の出入り口に近いところでした!。

『待てば海路の日和あり』という言葉がある通り、目先のことに気を取られて、ザワザワ気持ちを乱すのではなく、落ち着いて対応することで、今回は、車の乗り降りのしやすい場所に止める事ができた、ということで、どんなことに対しても、感謝の気持ちを持つことは、とっても大切だと実感しました。

慌てて他に駐車場探さなくてよかった❗️。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?