見出し画像

KOC2023 感想

こんばんは、ばんぶーです。
さっそく今日放送されたKOC2023の振り返り感想となってます!
ネタに触れるというよりは、各芸人の感想となってます。
出場順になってますが、優勝者等のネタバレも軽くあると思いますのでぜひ番組ご覧いただいた方からご覧ください☺︎

2023.10.21 キングオブコント2023

⓪オープニング
いや、カッコ良すぎない!?
あまり各芸人のことを知らない私でも、カゲヤマに‘スリル’って入ってたり、サルゴリラに‘juicy’って入ってたり、ちょくちょく分かるネタあって旦那に笑われるくらいめっちゃテンション上がった。




①カゲヤマ 料亭/デスクに…
予選でやったネタはワラムゲで1回見たネタ。
くだらない事が好きな友人には「多分カゲヤマ好きだよ、」って教えてあげた。
あとは記録より記憶に残るネタをするタイプとその友人には話したけど、ちゃんと準優勝という記録にも残ったコンビ。
惜しかったけど、M1も楽しみですね。

②ニッポンの社長 彼女を追いかけろ/手術
4年連続決勝だけど、私の記憶ではこんな早い出番は初めてだったのでは…?
去年暗転で悔しい思いをしたコンビなので、今年こそ、と思っていたけど優勝ならず。
辻さんのリアクションとかみると、多分全力で優勝狙ってたの伝わったし、本人たちは悔しいんだろうけど、でも4年連続決勝ってすごい事だと思う。
2本とも個人的には好きだったけど、特に2本目は医療職の私からすると刺さった。
あと、医師免許がケツさんの本名なのもファンからすると刺さったポイント。

③や団 演技指導
去年に続き2年連続の決勝進出。
去年しっかりとネタ2本やり面白いという印象を残したトリオだったのですが、今年も1stステージ敗退するも安定の面白さ。
本間キッドさんの狂気具合が恐ろしい。

④蛙亭 寿司少年
お笑いファンの私は世間からズレてるかもしれないけれど、知名度でいうと多分今回のメンバーだとトップクラス。
こちらも披露したネタは8月のワラムゲ配信で見た事あったけど、確かオチも変わってたし磨きがかかってた気がした。
本人たちも言ってたけど、中野さんのキャラが増している気がする。
こちらもリベンジに期待。

⑤ジグザグジギー 会見
最初みんなのクスクス笑いから始まったけど、全然ついていけず何に笑ってるの…という感じだったが、ネタが明かされてからは納得。
審査員が言うもっと違う展開を期待したというコメントは芯を喰っていた気もするが、ダウンタウンの前でこのネタをする事に意味があるような気もする。

⑥ゼンモンキー お祈り
完全初見のトリオで、前5組とはちょっと違う感じのネタだなぁと言う印象。
3時間ぶっ通しで見てる時には流れちゃった印象ですが、思い返してみると個人的には好きでした。
なんとなくだけど、フォルムはグランジを彷彿とさせたトリオで他のネタも見てみたい。

⑦隣人 サルに落語
こちらは大阪吉本所属で完全初見。
顔を一切出さない感じは2700のキリンスマッシュを思い出させた。
あとは、展開を知らないで見たので1発目の大ボケに行くまでの時間が長く感じたけど、その分大ボケは一緒に見てた旦那さん爆笑してた。
カゲヤマとかとはまた違ったくだらなさ。
音楽の所が個人的に好きかなぁ。

⑧ファイヤーサンダー メンバー発表
ライスとのコントライブ、ナックルダスターで初めて見て、崎山さんがつぶやきにいいねをくれたのでお礼をこめてYouTubeでもネタ何本か見た。
緻密で作り込まれたコントをするコンビという印象を持っていて、いつか決勝でみたいと思っていたが思ったより早く決勝で見れて納得と驚きと。
披露した時には残れないかなぁ…と思っていたが、披露時点でなんとか3位に食い込み最終的にも蓋を開けたら4位でフィニッシュ。
どうやら2本目はナックルダスターで披露したネタをやる予定だったとファンの方のつぶやきで知ってそれ見た審査員の方のリアクションも見たかったなぁと思ったりもする。

⑨サルゴリラ マジシャン/試合に負けた
前のトリオのジューシーズから知ってるので、実は私の中の認知歴でいったら1番深いコンビ。
まずは優勝おめでとう。
サルゴリラもネタ自体は見た事なかったし、ジューシーズ時代は確か松橋さんがネタを作ってたはずなので、どんなネタやるんだろうって思ってたけど、思い返すと2人らしいネタだったかも。
ネタでいうと1本目のネタで児玉さんの手が震えてるのは、見ててこっちも緊張した。笑
ライスと同期の2人だし、平場に強い印象が正直ないのがチャンピオンとして不安だが、児玉さんの変な所とかたくさん暴露されていじられて欲しい。(だけどダマさんも今やパパらしいので、昔みたいなイジられ方は難しいかな?笑)
あと、ごめん。2本目のネタのサウンド完璧に男ブラのネタと被ってて「男ブラや…」ってなったし、これつぶやいたら男ブラファンからめっちゃいいねきた。笑
いろんな思いはあるけれど、男ブラを一瞬でも出してくれてありがとう。←違う

⑩ラブレターズ 義母と2人で
こちらも7年ぶりとかに返り咲き。
今回は狂気のネタが多かったイメージですが、狂気ランキングを私の中でつけるとしたらや団についで2位。
松ちゃんも「順番がね…」と言ってたけど、こればっかりは難しいんだよね。
1番がいればラストがいて。
どの大会でも毎回わりと言われてる。
でも返り咲いた事には多分ちゃんと意味があると思うと私は信じたい。
(どの組にも言えるけど)ラブレターズに幸あれ。

旦那さんと一緒に見てて、旦那さんのトップ3は
隣人、や団、ファイヤーサンダーで、私はゼンモンキー、ニッシャ、ファイヤーサンダーでした。

いやぁ、終わってすぐ言う言葉じゃないかもしれないけど、本当来年も楽しみだな〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?