見出し画像

【新卒エンジニア】〜未経験からの挑戦 Vol.2〜

こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です!

今回は新卒でレンサに入社し、現在はバックエンドエンジニアとして活躍中のI.Sさんにインタビューしました。

「未経験だけどエンジニアになりたい!」「転職できるか不安」などと少しでも考えたことのある方、ぜひ最後まで読んでみてください!

ー学生時代はどんなことをしていましたか?ー

児童期からバスケットボールをしていたこともあってスポーツに関心が高く、スポーツ学部で様々な知識について学習していました。

ーエンジニアを目指したきっかけは?ー

理由は3つあります。
1つ目は、大学の講義でHTML,CSSに触れた際に非常に楽しい経験をしたことです。
2つ目は、エンジニアの兄からの強い後押しもあり、本格的に学習を始めたことです。
3つ目に、現在様々なものがIT化していく中で、自分自身の周りの環境には機械やITに触れる機会が無く、これからの社会に溶け込めない不安を体感しました。
また、学生生活でコロナの影響をメディアで目の当たりにし、将来の不安を抱いたことからエンジニアを目指しました。

ーどういった企業を中心に選考を受けていましたか?ー

早期に実務経験が積めることと、職場環境が良好な会社を中心に選考を受けておりました。

ー就職活動に向けて準備したことは何ですか??ー

ポートフォリオを作って現在の自分のエンジニアとしてのスキルを一目でわかるように作成しました。
また、面接に向けて自己分析を行い、面接に向けての準備を徹底しておりした。

ー全部で何社くらい面接を受けましたか?ー

6社です。
就活の軸はブラさず、実務経験を早い段階でき、Web系の開発スキルがしっかりと身につけられる企業を意識してエントリーしておりました。

ーその中でレンサを選んだ決め手はなんですか?ー

早期に実務経験が積めることはもちろんのこと、採取面接の際に代表からレンサで働いている社員について話してくださりそこで人間性、職場環境に魅力を感じたのが決め手でした。

ーレンサに入ってよかったことー

会社の雰囲気が良いことだと思います。
技術面の心配より、社会人の経験も皆無のため職場の環境に溶け込めるのかという不安が強かったのですが、
入社間も無く、分からないことや技術面に対して質問することができ、
すぐに環境に慣れることができました。

23卒の2人で盛り上がっている様子

ー今はどんなことをやっていますか?ー

CakePHPを用いたwebアプリケーションの開発に携わっています。
既存のコンテンツのブラッシュアップや新規コンテンツ開発を担当しています。

ーこれからの目標を教えてくださいー

将来の目標はフルスタックエンジニアになることです。
まずはレンサで学んだ技術や経験を活かしながら、日々成長し続けていきたいです。

ー未経験からエンジニアを目指している人に向けて一言ー

最初は分からないことも多く大変ですが、試行錯誤しながら形になっていく過程、改善こそが成長の近道だと思います。
レンサでは早期からこのような経験ができるので、ぜひレンサを選んでいただきたいと思います。


I.Sさん、ありがとうござました!

いかがでしたでしょうか?
今回は社会人未経験からエンジニアにチャレンジしたお話でした。
少しでも気になった方は下記リンクよりご応募もお待ちしております!

ITエンジニアのための総合サイト、TECH MANIAも運営中。
フリーランス、転職、副業をお考えの方は要チェック↓↓

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?