年齢

日本に帰国してきて嫌だなぁと思うこと

年齢をめっちゃ聞かれること

年齢で judgeされること

結婚は?
こどもは?って

なんでそんなに気になるんやろ

一つのレールがあるからかな

何歳で結婚しても、相手が何歳でもよくない?

人が年上であろうと年下であろうと、学べる人は学べるし、固定概念の塊で人を判断してくる人はしてくる。

いつも軽く流すそうですね〜って
結婚相手探してますとか冗談を言う


誰かが言ってた

日本のそう言うところが嫌いでオーストラリアに来たと


あの時はわからなかった

でも、27歳の今の自分ならあの人が言ってたあの言葉がわかる。

多様な生き方があること、多様な生き方を認めること

そんな優しい世界になればいいなぁ

私もあの人のように逃げたくなる日が来るかもなぁそう頭をよぎる最近

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?