見出し画像

僕が自転車で九州一周したときのお話⑥

はいこんにちは。九州一周旅行記もいよいよ折り返し地点に突入しました!!!イェーーーーーーーーい!!

この日の目標は長崎を横断して船に乗って熊本コースですね。長い長い一日の始まりです、張り切って行ってみよう!!

画像1

天気を引き続き曇り!ばいばい稲佐山。素敵な夜景をありがとう。

そう言えば僕、小学生の時の修学旅行で長崎来たんですよね。聖地巡礼じゃないんですけど、思い出の地を巡りたいなと思って記憶を頼りに探しました。

画像2

デデン!!!め〜が〜ね〜ば〜し〜!!!

懐かしい!!!小学生の時にここでみんなで写真撮った!!笑

まさかまた訪れる日が来るなんてね、人生何があるか分からんですよ!そして向こうに見える山なんですけどね、今からあそこを越えないといけないんですよ、嫌になっちゃうね。笑

まぁ、そんなことも言ってらんないからひたすら漕ぎますよ、こいじゃうよーーーーーーー!!

画像3

これは途中にあった有名な長崎ちゃんぽんのお店?なのかな???

朝早かったからまだ開いてなかった。

画像4

まぁ長崎に来たからにはカステラを食べないとということでですね、しばらく漕いでお店が開き出してカステラ屋さんに寄りました。多分有名なお店です。

画像5

おばちゃんに1番おすすめのやつなんですか?って聞いたらカステラとね、あと生ドラも美味しいよって言われて結局生ドラ頼んじゃったんだよね。笑

ここで食べていく?って聞かれて、いいですか?ありがとうございます!ってしばらく自転車旅の話とかしてそしたら

お茶とせっかくだからこっちも食べてって!

ってカステラも出してくれて!優しさに感動しちゃった。とてもとてもおいしかったです、ありがとうございました。

画像6

これなんで撮ったか分からないんやけど、フォルダに残ってたから供養するね。笑

見ての通り天気も良くなって来たんですよ!気持ちいい風と共に爆走します。ひたすら前に前に進みます。しばらくしたら市街地を抜けて海岸線沿いに出るんやけども。

画像7

こんなんもう気持ちいいやん、気持ちいいでしかないやん。

天気もいいし、風も気持ちいいし。気持ちいいでしかないやん!!坂もないし最高やん!!この日の足取りは自転車旅始まって1番軽かったかもしんない。

画像8

そして長崎の海岸線に沿ってひたすら進む。左側ずっと海で道も平坦で気持ちえええエエエエエエエ!!!ってなってたんやけどね。風がね、強いのよ。なんか気付いたら風が強いのよ。みんなも向かい風の中で自転車を漕いだ経験ってあると思うんやけど。

こっちは20kgくらいの荷物を抱えて漕いでるのよね。

もうね....全然進まん。笑

完全に風なめてた!!!!坂道もないし今日は余裕だやったーーー!!って思ってたけど完全に風を舐めてましたわ。

そんなこんなで一生懸命漕いではいるけどのんびり進むこと5時間くらいかな。

画像9

やっと長崎の端っこに来ました!これは島原城。元気があったら寄りたかったけど向かい風に体力を根こそぎ持ってかれた僕にはここから眺めるだけで精一杯でしたね。

画像10

これは島原駅。なんかおしゃれな駅だった!!!

画像11

そしてやっと船乗り場に着いた!!

これね〜ほんと文面だとパパって着いちゃうけどほんとにしんどかったんだから!!!!

画像12

これは乗船待ちの時の一枚。自転車の方は1番前で待機をお願いしまーす!!って言われてちょっと恥ずかしかったから前にてこてこって歩いて記念に一枚撮ってやった。

画像13

出港ーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

いよいよ熊本ですよ!!宮崎からスタートして大分、福岡、佐賀、長崎と来ていよいよ熊本!!!!

画像14

てなわけで熊本どーーーーーーーん!!!

もうだいぶ日も傾いて来ちゃった。

熊本にはお友達がいるので、今日はお友達のおうち目指して残り頑張ります!

画像15

熊本といえば陣太鼓なんですけど、みんな陣太鼓知ってる??めちょうまお土産です、熊本にお知り合いがいる方は是非一度送ってもらうなり寄越してもらうなりしてどうにかして食べて見てください。なんなら僕が送ります。マジで。美味しいです。

画像16

そして到着アパマンショップ!!!今日の宿です!!

つーかーれーた!!!!もう毎日足がパンパンまんだよ。大体毎日8時間くらい自転車を漕いでるわけで。大体いつも100km近く漕いでるわけで。

目的地に到着した時の安堵感はたまんないわけです。

画像17

一人暮らしのおうちに予備のお布団なんてものがあるわけもなく、ヨガマットに寝た。笑

いや、泊まらせてもらえるだけでもありがてえのです!!

画像18

そしてもちろん来たからには熊本の幸を堪能します!!

画像19

堪能します。

画像20

堪能します!!!!!

画像21

これメインですね!!馬刺し!!!ばかうまい!!!!!

画像22

僕おいも好きなんですよね。めためたに甘かった!!激うまファンタスティック!!

画像23

もううまいしかなかった。全部美味しいんだもん。幸せのひとときでした。旅の醍醐味と言いますか。一日頑張ったご褒美みたいなとこあるよね、美味しいご飯がさ。

画像24

自転車九州一周旅行記、残すは鹿児島のみ!

ではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?