僕が自転車で九州一周したときのお話〜完結〜

自転車で九州一周をしてから早くも一年が経ちました。一年が経ってやっとこの日記も最後を迎えようとしています。長かったな〜〜。頑張って書き上げるのでお付き合いお願いしま!!

この日は天気も良くて、最後の日に相応しいスタートを切れたね!

やっぱり天気がいいと気持ちいいよ。この写真はちょっと曇っちゃってるけど天気は良かったよはちゃめちゃに。

てなわけで海からスタートです!デス!!!

ここは青島って言って観光地ですね、宮崎県で1番人が集まるビーチと言っても過言ではないと思います。知らんけど。

この細い道を渡って向こうの島に渡ることができるんですよね。渡りませんでした!朝早かったからですね。関係ないですけどね。少しでも余力を残したかったのでね!早く進みたかったのでね!渡りませんでした!!

いかにも南国〜〜て感じの道をひたすら進む。

天気もいいし、風も気持ちいいしコンディション的には申し分なかったんですけどね。

前日の焼酎一升瓶のせいで、めちゃくちゃ二日酔いでしたね....

朝ごはんもバイキングでめちゃくちゃ美味しそうだったのに気分悪くて全然食べられなかった..なんなら食べながら吐きそうだったしな。

ていうか、夜中起きてめちゃくちゃ吐いちゃったしな。笑

寝てたらあまりの気分の悪さに目が覚めちゃってそのまま5分くらいおえおえしてた。綺麗に吐ける人っていいなーって思う。

吐くのだけは全然慣れないんだよね、いつも気分悪くても限界まで我慢しちゃうタイプ。吐くのがとてもとても嫌いだからちょっと吐いてくるわーって言ってさっと吐ける人がとても羨ましい。

で、二日酔いに悩みながらも天気と風の気持ちよさに助けられてもそもそ漕いでた。

もそもそ漕いでたけど、流石に気分悪くてコンビニで酔い止め買っちゃった。お水もたくさん飲んで少し休憩。て言うか天気いいのはいいけど暑い!!!10月後半とは言え、日中は暑い!朝寒いけん長袖のアンダーシャツに長袖の薄いパーカー着てたから普通に暑かった。暑さにやられてたのもあったかも知らんな。

ちょっとだけ回復して漕ぎ漕ぎ。天気がいいな〜。景色もいいな〜。

もうこの辺りはすっかり見知った土地なので進んでる実感もあって辛くなかったな。ただ、田舎は道が狭いのでね。

大荷物抱えた自転車が車道走るのはなかなか邪魔でしかなくて神経すり減ったな...。

そして最後の道の駅。今回の旅では割と道の駅にお世話になった気がする。道の駅ってだいたいソフトクリームあるじゃんね。その土地その土地のソフトクリーム食べ歩いたよ。ほぼ毎日ソフトクリーム食べてた気がする。笑

ここのソフトクリームもめちゃくちゃ美味しかったけど、やっぱり初日のソフトクリームが忘れられなかったな。

自転車漕いで初めての長旅で、最初の休憩地点として考えてた道の駅が時間早すぎて開いてなく、泣く泣く休憩だけして出発してお家を出て約5時間くらいだったかな。次の道の駅があってそこで食べたブルーベリーのソフトクリーム。あれは世界一美味しいソフトクリームだったなあああ。心身に沁みた。

今回の旅での優勝フードは初日のソフトクリームと関東ライダーお兄さんの塩焼きそばですね。

そんなこんなで時刻は17時くらいになったかな。ラストスパートでノンストップでこぎよったんよね。帰ってご飯作る気力なんてあるわけでもないので隣町のマックで最後の休憩を。

ここからさらに1時間ひたすら漕いだ!!!それはそれはもう風のように。

家が近付いてくるとなんかもうワクワクしちゃって。

約2週間かけての九州一周。これで終わるんだーーーーーー!!て。

そしてとうとう.......ゴールしました!!!

なんと写真はありません!!最後の肝心なゴール写真はありません!!ウケる

着いた感動で胸がいっぱいだった。

インスタで随時更新しながら回ってたんだけどゴール報告した時にみんなからの労いの言葉がとてもとても嬉しかったな

12日間、漕いだ距離が1233km。1日約100kmですね。100km漕ぐのってだいたい8時間くらいかかるんですよ。休憩とかお昼ご飯食べたりとかあるのでね。

行く前にさ、自転車はお尻が痛くなるよ〜〜対策しっかりしてった方がいいよ〜!って自転車屋さんのお兄さんに教えてもらっておすすめのクッションパンツ?みたいなのも買ってたんやけど、それでも2時間も漕ぎっぱなしだとお尻がスーーーーンゴい痛くなるんよね。お尻の痛みとの戦いといっても過言ではなかったかもしれん。

ほんとただの思いつきで始めた自転車での九州一周旅行やったけど「20代の時に僕は自転車で九州一周をしたことがある」っていうステータスを手に入れましたね。

めちゃくちゃしんどかったし、坂道はきついし、向かい風は進まないし、自転車は荷物で重たいし、本当に何回も何回も心折れかけたけど、だからと言って引き返すこともできないし。笑

それでも、声をかけてくれる優しい人がいて、頑張ってねって差し入れをくれる人がいて、道を教えてくれる人がいて、行く場所行く場所でいろんな出会いがあって、そのどれもきっともう2度と会うことはないんだろうけど、とても温かくて。

行ってよかったなーーーーーーーーーーー!!!てめちゃくちゃ思う!!ほんとのほんとに楽しかった!!!!めちゃくちゃ楽しかった!!!

まぁまた行きたいかって言われたらごめんなさいってなっちゃうけどね。笑

人生に一度の経験になった気がするよ。

そして、今年は四国を一周したいと思います。それももう来月に迫ってるんだよね!!有休がめちゃくちゃ余っててそろそろ使ってくれ〜〜て言われたので来月まとめてお休みを頂きたいと思います。

そして今年はその為に大型バイクの免許を手に入れたからね僕は。

2020年 九州一周

2021年 四国一周

こんな感じで一気には無理やけど地方を一つずつ回って日本一周できたらなぁって思う。あとは、中国地方、関西、中部、関東、東北、北海道、で、最後が沖縄かな。沖縄には船で行って最後はやっぱり自転車で終わりたいなって気持ちもあるな。

てことは毎年行けたとしても後7年はかかるのか!!!北海道なんて行くだけで、往復だけで1週間くらいかかりそうやない?笑

とりあえず来月の四国の計画をぼちぼち立てて行こうな!!!

九州一周と違ってバイクだからな、行きたいところ片っ端からリストアップしちゃお。九州一周はほんと一周することが目的やったけん観光とかはあんまりできなかったもんな。でも、四国は行きたいとこ全部行っちゃお!!

楽しみーーーーーーーーーーーー!!

てなわけで、まとめるのに一年かかってしまったけど、これにて僕の自転車で九州一周したときのお話は完結です!!

次はバイクで四国一周したときのお話であいましょう!!

ありがとうございました。

ばいちょるでぃ!