見出し画像

僕が自転車で九州一周したときのお話③

おはようございます、3日目です。

画像1

今日も今日とて天気が良くて。自転車日和〜て感じの気持ちの良い朝。

3日目は佐賀県に向けて走るわけだけど、宮地嶽神社っていうなんかとても夕陽が綺麗に見えるので有名な場所があって、そこに行こうかなと思っているとこ。で、夕陽見て今日はその近くに泊まろうかなと。

距離はそんなにないので今日は比較的楽な旅になるかなと、1日目、2日目がきつすぎたってのもあるけどね。


でもまずは、福岡と山口の境目の関門海峡を目指します!

ほんとは昨日そこに行ってから宿泊所に来る予定やったんだけど、もう体力的に限界で行けなかったからね。少し戻るけど、では出発です。


画像2

てなわけであっという間に辿り着いた県境。どんくらいやろ、1時間くらいで着いた気がする。

画像3

向こうは山口県。こっち福岡県。いつか向こうにも渡りたいなって思ったけど、自転車はきついなもう。次はバイクの免許を取って本州に渡ろう。自転車で回るのはあとはもうせいぜい四国くらいが限界かなと。

画像4

これはなんか港の後ろにあったでっけー建物。なんの施設かは分かんないけども。

画像5

これは海猿。海上保安庁。海猿。伊藤英明。じゃあな、秀明。また来るでな。

画像6

そして着いた宮地嶽神社。昼過ぎやったかなあ。4時間くらいで着いた!

福岡の道路はややこしい...

これ自転車で通って大丈夫な道かな....ってのがいくつもあった。

で、夕陽までまだ時間ありまくるから神社探索。

画像7

立派な門構えですな。

正直あんまり神社とか興味ない人だからこの辺は特に思うことも感じることもなかったんですが。

画像8

参拝客もちらほら。

画像9

こ、これはもしかして....

画像10

これは見た事あるやつだ!!!!

ここに夕陽が来るわけですね???絶対綺麗じゃんこれは。楽しみだなー。


ってなって探索してたら

画像11

なんかめっちゃ人並んでて「なんの行列ですかー?」って聞いたらどうやら夕陽を見るのに整理券配ってるらしくてまじ?!??!になった。夕陽を見るのに整理券???どういうこと???って思ってたけど、理由は後から判明しますね。

慌てて並んだらすでに80番くらいやった。で、また夕陽の頃に来てくださいやったけん探索再開。

画像12

とりあえずソフトクリーム食べちゃうよね。ぷめ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

画像13

猿おった。

人間に芸を仕込まれている猿がおった。

夕陽が落ちてくるまで時間はまだまだたくさんあったから猿見た。

飛ぶ猿、ボールを回す猿、わざと失敗する猿。賢い猿だった。猿の芸にはこれっぽっちも興味がなかったけどどうやって意思の疎通を図っているのかなと思った。どんな気持ちで猿はこの芸を披露しているのだろうと思った。

画像14

まだまだ時間はあったのでさらに散歩した。奥まで行ったら結構広くていろんなのがあった。これはたくさんの鳥居。

画像15

これはただの道。

画像16

これはちょっと欲しいなって思ったお守り。

画像17

これは全部持って帰ろかなって思った五円玉。

みんなが書いた絵馬見るの好きなんだよね。七夕とかも好き。

欲望が渦巻いている感じがなんとも言えないよね


まーーーーそんなこんなでめちゃくちゃ時間潰していよいよ日没ですよ。

画像18

これが..........

画像19

こう!!!!!!!!




まぁ、読んでるみんなが言いたいことはよくわかるよ。なんなら僕が1番よく分かってるよ。そうだね、思ってた景色がそこにはなかったよね。


80番ってのがもうダメだったっぽい。自転車何時間も漕いできた結果がこれです、笑っちゃう。なんなら僕がついた時はまだ2、30人しか並んでなかったからね。すぐに気付いて並んでおけば綺麗な夕陽の道が見れたのかもしれない.....無念。

当初はここで宿を探す予定やったんやけど、何時間もここで時間潰してたから体力すっかり回復しててもうすっかり日は暮れてたけど、行けるとこまで行っちゃおかな?になって。

翌日の佐賀に向けて自転車漕ぐことにした。

こーれがまたしんどくて。夜はなかなか寒くてさ。自転車漕いで暖まるとはいえ、信号待ちとかしてたらすぐ寒くなって。途中のコンビニで食べたおでんがめちゃくちゃに美味しかったなあ。

画像20

真っ暗よ真っ暗。時間にして9時とかやったかなあ。全然知らない道やし、田舎の方やから道狭いし、道合ってるかもわからなくなるし。

段々と心細くなっていってでもこんな田舎に泊まれるような場所もなく、寒いから野宿も厳しいなと思って。とりあえず佐賀の大きな街の方まで進もうと思ったの。距離にしてあと3時間くらいかかるやった。

で、進んでたら途中目の前で事故があってさ。ヒョエーーーーーーーってなって。交差点のど真ん中でぶつかりガッシャーーーーーーーンて。奇跡的に大きな怪我はなさそうやったけどおばちゃん放心状態なってて可哀想やったな。

そんなハプニングもあり夜だし車はスピード出してくるし危ないなと思って寄る予定なかったけどかの有名な太宰府天満宮に途中寄り道したー。

画像21

この時23時くらい。静まりかえってた。本日二つめの神社。神社のはしご。

画像22

画像23

画像24

夜の神社もなかなかいいもんだね。

交通安全祈願をして神社をあとに。ここからまだだいぶ漕いだんだよな確か。

画像25

そしてようやく佐賀県に到着。嬉しかったなぁこの時は.....。で、ここから宿探しを始めたわけ。というかもうネカフェでいいやと思って。国道沿いを走ってたからそのうち見つかるやろ思ってたらこれがまたなっかなかなくて!!いよいよ野宿も覚悟して日付はとっくに変わってたし疲れはピークだし眠気も来てたしどうしようと思ってたその時にってやつです。

画像26

ありましたねえ。

人生で初めてのネカフェを利用しました。漫画たくさんあるし、ジュース飲めるし、ご飯安いし、シャワーもあるし!!なかなか興奮した。初めてだったので。でも、それ以上に体が限界だった。笑

着てた服脱いで秒だったな。生まれて初めてのネカフェを満喫することもなく、僕は深い深い眠りにつきました。部屋のあまりの狭さに翌日体がバキバキになっていることも知らずに。


追伸、これね2020年の10月の出来事なんですけど今2021年の6月なんですよ。帰ってきた時にほんとは2週間分まとめたんですけど、間違えて全部消えちゃって。だから次は同じ失敗をしないように1日ごとに分けて投稿しようと思っていたんですけど、消してしまったダメージが思いの外大きくてなかなか書く気が起きずにですね....ダラダラと月日が流れてしまってというわけですね。でも、次の四国一周の予定もあるからね、それまでに書き上げないとという気持ちで書き上げた所存。あと10日分くらいあるから早く終わらせなきゃだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?