見出し画像

「家族物語はじまる」

本日は高砂市阿弥陀町にやってまりました。
”阿弥陀町”ってなんだかご利益ありそうですね。

今回はリノワイズ広報部kobaが
妄想ストーリー仕立てで、
2世帯にぴったりのお家ご紹介いたします!


第1章 DINKSのつもりでいたけれど。

阿弥陀魚橋間取り図①

画像2

画像25

画像26

画像9

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像10

私たち夫婦は結婚3年目。
お互い仕事を持ち、私は結婚してからも
バリバリ仕事をこなしてきた。

年齢も30代半ばを過ぎ、
毎日多忙だけど仕事は充実しているし、
今さら無理して子どもを持たなくても、
十分に幸せだと感じていた。

けど、まさかの妊娠。
さらに子どもは双子だって⁉
夫婦2人だけの生活だって、
家事と仕事で多忙を極めているのに、
一気に二人の子育てなんてどうすんの?

遠方に住む私の両親の助けは必須だ。
決して若くはない私たちが
今から新築35年ローンを組むことは、
想像するだけで気が滅入る(-_-;)

私は将来の子供のため、自分たちの老後も考慮し、
2世帯向け中古物件を探しようやく、
高砂市阿弥陀町魚橋のこの物件に出会った。

場所は高砂バイパス沿い。
夫の職場は加古川なので通勤もしやすい。

昔はたばこ屋さんか何かを
営んでいたような外観だ。
駐車場は屋根付きで広い。

1Fにはブルーのキッチンとダイニング。
お店につながる洋間の6.5帖と
廊下を挟んで7.5帖の立派な和室がある。
キッチンは IHだから、高齢の母には安心だ。

廊下や玄関には手すりがあって、
いつかはやってくる両親の介護にもぴったりだ。
私はすぐにこの家が気に入った。


※DINKS Double Income No Kidsの略。
     共働きで子どもがいない夫婦。 


第2章  2世帯同居のために

阿弥陀魚橋間取り図①

画像16

画像13

画像14

画像15

画像16

画像18

(和室6帖)

画像18

(納戸)

画像19

(洋室4.5帖)

2Fのキッチンはなんと1Fと違いガス仕様だ。
周囲には遮るものが何もなく、
どのお部屋も日当たりや風通しがよい(^^)/

納戸と4.5帖の洋間は、
双子の子ども部屋として一続きのお部屋にし、
将来的に間仕切りでプライベート空間を確保
できるようにリノベしたい。

キッチンは料理しながら、
家族みんながコミュニケーションが
とれる様に対面式に変えて。

玄関からストレスなく移動できる1F和室は
両親の部屋にもってこいだ。
1Fのお風呂はタイル式で寒そうだから、
ユニットバスに入れ替えしよう。

施工例⑥

施工事例②

施工事例①

施工事例④

(リノワイズ施工事例より)


第4章:明るいミライ

画像23

画像24

残る不安は私の仕事だ。
1年の育児休暇を貰って職場復帰したとしても、
2人の幼子がいて、神戸まで通勤は非現実的だ。

会社の規定で時短勤務は最低でも6時間は
働かなければならないのだ。
職場が近ければ現実的だが電車通勤だと
両親の助けがあっても、さすがに厳しい。

加えて今は元気な両親だって、
いつ介護生活になるかわからない。

そこでひらめいたのだ!
自宅を職場にしてしまえばよいのだと。
今ある造りを生かして…

パン屋はハードルが高い…
タピオカドリンクも今さら出遅れ感(^-^;

老若男女問わず愛されるものは…

『そうだ。焼き芋だ!!!!』

ちょっと古めのこの住宅街なら、
ご近所さんもお散歩がてら、
美味しい焼き芋を買いに来てくれる
のではないだろうか?

地域のみなさんから長く愛される
「おいしい焼き芋やさん」をやろう!

こうして、私たち家族の新たな未来が動きはじめた。


ご興味ございましたらリノワイズまで、
ぜひお問い合わせお待ちしております。

画像27


【基本情報】
◉種別   中古戸建て
◉所在地  高砂市阿弥陀町魚橋
◉価格    1,250万円
◉土地面積  公簿 124.85㎡ (37.76坪)
◉建物面積  延床 150.55㎡ (45.54坪)     
◉駐車場  有り(1台可能)
◉交通  JR山陽本線「宝殿駅」徒歩19分    
◉校区  小学校:高砂市立阿弥陀小学校・米田小学校 
     中学校:高砂市立鹿島中学校・宝殿中学校
◉近隣情報 マックスバリュー宝殿店  約1.4㎞
      TSUTAYA高砂米田店     約1.4㎞
      丸亀製麺高砂北店     約950m
                     ドラッグストアコスモス 阿弥陀店 約1.0㎞  
      

【注】掲載内容および金額については取材当時の
情報となります。
掲載物件の内覧をご希望の際は、
金額変更・売却済みの場合もございます。
事前にお問い合わせ下さい。

姫路市のリノベーション施工事例


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?