見出し画像

吟遊詩人の雨宿り


自らを脱ぐニワトリ
というのが存在します。

やっぱり卵が先ですか?

時線を追うなら
兎のようにすばしっこい彼方へ。

待って。

黒穴のヌシ。


鍵穴に入ったぞ。

もう見えない。

次の時線を待つか。


なんなんだ、オヌシラは。

次々と現れるのに追いついた試しがない。

なんでそんなに素早く走れるんだ? 

オカシラ。


待てよ。

そもそも走っているのか?


見えないくらい速いのだから

わからない。



いや、待てよ。

そもそも居るのか?


これも見えないのだからわかりっこないって。


そうか。


それより月を見るの。

黄色い月に見えたり

赤い月の時もあるって言ったら

ブルームーンがあくびをしたわ。


下には火を描くのさ。

そこで僕は

赤のクレヨンに問いかける。

平等に黄色のクレヨンにも問いかける。

ここで辞めておけばいいのに青のクレヨンにもだ。

「ところであなたは火ですか?」

ハハハ

答えはポケットの中にしまったさ。


水色の夢って見たことある?

あれはね、ほんとは水色じゃなくて透明なの。

クリアなのよ。

クリアってことは

つまり向こう側が透けて見えるの。

だけどこっち側も映って見えることがあるから

向こう側とこっち側が共存するのよ。

角度によっては。


不思議ね。


そう。

不思議だ。


美味しいね。

このカラメルプリン。




この記事が参加している募集

買ってよかったもの