見出し画像

vol.1 リノベ設計打合せ(1)~間取りの大枠を決める~

先日やっとの思いで中古マンションを購入することができ、ホッとしておりましたが私たちの場合これからがメインとなります。

マンション購入までの出来事はまとめてありますのでよかったら参考にしてみてください。


8月半ば頃、第一回目のリノベーションの打合せに行ってきました。
いよいよ本題であるリノベーションの話が進められるということで楽しみですね。

打合せは新宿ショールームでおこない、ここで初めて私たちの設計担当となる方とお会いしたのですが、とても気さくな方だったのでよかったです。

リノベる。では着工までに全4回打合せをするのですが、今回は現状の物件状態と着工までのスケジュール、そして大まかな間取り決めについて打合せしました。

今後のスケジュールについて

まず初めに今後のスケジュールについてです。
今後は着工までに今回を含めて全4回打合せを行います。着工は9月末を予定しているので基本的に毎週打合せをするようなスケジュールです。
2回目から3回目までの間に設備ショールームの見学をしなければならないため、かなりタイトなスケジュールです。
というのも、現在住んでいるマンションの契約が12月末で切れてしまうため、何とか間に合うように組んでいただいたので通常の場合はもう少し余裕があるかと思います。

マンションの状態は

スケジュールの確認が終わると今度は先日購入したマンションの状態を説明してくれました。
設計担当の方が実際に現地へ出向き、購入したマンションの隅々まで調査していただいたようで、それによると

・正しく図ったところ専有面積は57㎡ということがわかった
・天井は躯体に直接塗料を吹き付けた部屋と板を張り付けた部屋があり、板を張り付けた部分しか躯体現しができない
・なぜか給湯器が2つ付いている
・電気は30Aまでしか契約できない
・水回りの部分だけ床が底上げされている
・風呂、トイレ、洗面台の間仕切りはコンクリートでできているため、この部分は基本的には変更しないほうがいい
・玄関は床と床下との厚みがあるためモルタル仕上げにしようとするとコストがかかってしまう
・窓枠が劣化しているので交換or二重扉にしたほうがいい

などといった感じで少しばかりリノベーションに制限がかかりそうです。一見見た目ではわからないところも詳しく調べていただいたのでマンションの状態がよくわかりました。本来住宅購入までに分かるのが一番いいのですがさすがにそこまでしている時間はないですから仕方ないです。

57㎡で30Aまでというのが地味にきつい気がします。
IHを予定していたので30Aで賄えるのだろうか・・・
そこら辺は後日詰めていきたいと思います。

間取りについて

そしていよいよ今回のメインである間取りについてです。
私たちが事前に送ったリノベーションのイメージ写真を基に設計担当の方が3パターンの間取りを作っていただきました。
また、こういう間取りがいいなというのもある程度明確になっていたので、その間取りのイメージについても事前に伝えていました
おかげでやりたいことからかけ離れた間取りになっていることはなかったので割とスムーズに進んだ気がします。

どれも素敵でしたがまずこの3パターン中でベースとなる間取りを一つ選びます。

そこからキッチン、リビング、寝室等、各部屋ごとに設計担当の方と話し合い、ここはもっとこうした方がいいなどと修正していきます。
リノベ予算を少し余裕を持たせて1250万円としていたのですが、どうやらギリギリな予算のようでなるべくコストをかけないようにしていきます。

今回リノベーションするにあたって厄介なのが部屋の中心に大きな梁が縦断しており、床下から梁までの高さがあまりないことでした。
床下もこれ以上下げることはできないようで少し工夫が必要そうです。

さらに既存の間取りだと洗濯機置き場がなかったので部屋干しもできるよう広めのサニタリールームを作りたかったですが、水回りの壁がコンクリートのため壊せないのと排水管の関係で難しいとのことでした。

打合せを進め、コストや間取りの制限を鑑みて、

・キッチンはⅡ型にするとちょうど梁下までキッチンがきてしまい、圧迫感が出てしまうので、アイランド型へ変更。
・リビングはなるべく空間を広くしたかったのでダイニングテーブルは辞めてカウンターキッチンへ変更。
・トイレは一部屋にしたかったのですが、水回りの間取りはあまり変更できず、かつ今のままだとかなり狭いということで、洗面所とトイレを一体に。
玄関は土間にしたかったのでモルタル仕上げにしたかったのですが、予想以上にコストがかかるのとひび割れや掃除のことを考え、モルタル風な塩ビタイルに変更。
・キッチン、水回りも掃除のし易さやコストを考え塩ビタイルにし、リビングと寝室は無垢のフローリングにする。

といったような感じで細かいところまで詰めていき、部屋の間取りがおおかた確定したところで今回の打合せは終了しました。
3時間くらいかかったかと思います。
当初想定していた間取り通りにはいきませんでしたが、納得いくまで打合せができました。むしろ以前より使いやすくおしゃれな感じに仕上がりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?