見出し画像

001- はじめに

こんにちは。
私は夫と2人の子どもと4人家族、
仕事は在宅ワークをしている りの と申します。

首都圏から地方都市に移住して数年が経ち、
いよいよ家を買いたいというところで、
世界情勢の不安、そして物価と金利の上昇。。
土地探しも難航し、
ハウスメーカーからは予算以上の金額で見積りを出され、
もうオーバーローンを組むしかないのか!?と頭を抱えていました。

そんな時、知人から、
近所の中古ビルを買わない?とご提案をいただき、
「中古リノベーション」
に関心を持ち始めたのです。

しかし、中古物件を買うまでにも紆余曲折、様々な試練があり、
この国は、もはや中古物件なぞ買わせる気がないんじゃないかしら、、?
と憤る毎日です。
こんなに空き物件が問題になっているのに、
日本はやはりスクラップ&ビルドを繰り返していきたいのでしょう。。。

同じように、中古リノベーションに興味を持っていながらも悩んでいる方へ、
情報共有ができたらと思い、noteをはじめました。
拙い文章ではありますが、
築古ビルが住まいになるまでの珍道中にお付き合いいただけましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?