見出し画像

リノベリングの新入社員へインタビュー!

皆さんこんにちは!リノベリングの小山です😊✨
まだまだ残暑がつづく9月ですが、いかがお過ごしでしょうか??

さて今日は、リノベリングのニューフェイス【西 えみり】について
深〜くお伝えする回となっております。

なぜかというと・・

建築やまちづくりの分野ではなく ”ダンス” に没頭していた彼女が
ガッツのみを持って、弊社へ入社。現在は目標に向かってばりばり修行中!

あまり聞かないキャリアですよね(もちろんとっても良い意味で)👀

なぜ、まちづくりに携わる選択をしたのか?
なぜ、大手ではなくリノベリングのような小さな規模の会社を選んだのか?
なぜ、新卒でリノベリングの扉を叩き、ここで何を実現していきたいのか?

たくさんの「?」が浮かびます。

なので、本記事を通して【西えみり】を深掘りするなかで彼女の魅力をたっぷりお伝えしつつ、これから就職先や自身のキャリアについて考える学生の皆さんにとっても「こんな考え方や価値観もあるんだ!」と、選択肢を拡げる1つのきっかけになれば嬉しいです🌸

-------
西の基本プロフィールは下記記事でご確認ください😊

-------

ではではインタビュー開始です!🚗 🏁 💨

1. なぜファーストキャリアにリノベリングを?

西)学生時代、私は芸術方面に興味・関心があり、大学では身体表現を手段とした表現方法や、社会に対するアートの在り方について特に学んでいました。

そんな中で、東北の被災地交流プログラムにも関わる機会があり、そこで初めて、コミュニティというものを自分の目で見ることになるんです。故郷に対する愛で溢れている人同じ目標を持った人々が作り出す力に魅力とパワーを感じ、地域コミュニティに興味を持ち始めるようになりました。

このハッとさせられたコミュニティの可能性を自分の学んできたダンスやアートの力でより確実なものに出来たとしたら、何か良い連鎖が起きそう・・!と直感で思って。また興味のあることと自分の好きなことを組み合わせて仕事にできたら、最高に楽しそうだなぁと感じたのが、まちづくりコミュニティに関わる仕事がしたいと思い始めたきっかけでしたね。

小山)なるほど。学生時代のそういった直感って、とっても大切ですよね。

画像1

2. まちづくりに関する会社は多数ある中で、なぜリノベリングへ?

西)そうですね。まず、リノベリングの業務内容が私にとって魅力的でした。事務的な作業が大きいとは伺いつつも、全国各地に足を運ぶことができるというのは、私にとって大きな魅力でした。

というのも、自分のなりたい姿の1つとして
「自分の殻に閉じ困らず、色々な地へ影響を与えられる人になりたい」という目標があります。

フットワーク軽く色々な場所へ足を運び、色々な人に会い、自分の価値が各地でじわじわと高まる。そんなことが実現できる働き方に惹かれましたね。価値ある人を目指して、修行を積み重ね、コロナが落ち着いた際にはいろいろなところに足を運びたいと思っています!

小山)仕事での出会いをプライベートに活かす、その逆も然り。そんな、公私を分けない人脈を作ることができるのは素敵ですよね!

3. 実際に働きはじめてどうですか?

西)入社して早5ヶ月。コロナ禍で在宅勤務が中心なので、突然の環境の変化に慣れることが大変でした。その反面、この状況に慣れてしまって良いのかな?と感じることも多いです。

出張へ行く度に、各地で活躍されている講師陣や民間プレーヤー、行政の方など本当にたくさんの人に出会います。そんな方々にお会いする中で、自分も何かやってみたい!と原動力MAXで帰ってくるんです。笑

働き出して数ヶ月でこんな気持ちにさせてもらえることにいつも感謝しつつ、気持ちだけではいけないので、早く一人前になれるよう、まだまだ学ぶことばかりです。

小山)向上心が高くて見習う点ばかり。在宅勤務でなかなか会えない中でもいつも刺激をもらっています。私もそんな存在になれるよう、がんばります!!😤

4. これからどんなことをしていきたいのか?

小山)お仕事のことじゃなくても構いません。どんなことをして生きていきたいかなど、将来の夢はありますか??

西)そうですね〜、、素敵な縁側のあるお家に住むことです😊
縁側で美味しいみたらし団子を食べて、大好きな仲間と踊っちゃったり。
夜眠る前に、明日起きるのが楽しみ!と思えるハッピーな人間でいたいです。

そのためには、お仕事の時間も全部楽しみたいですし、つまらないようなことがあればそれを自分の力で楽しく変換していきたいです。
”働くこと”と”暮らすこと”を良い意味で大きく分けすぎない。そんなライフスタイルを送り続けることで、自分の在りたい姿に近づけれたらなぁと思います。

小山)わぁ〜なんと温かくて素敵な夢!西さんがどんな風になっていくのか、私もとっても楽しみになりました。本日はありがとうございました!!
-------

以上、いかがでしたでしょうか🎤!
前向きで優しくて、自分のなりたい姿に向かってどんどん色々なことを吸収している、私の同期の紹介でした。
そんな素敵な彼女が加わったこれからのリノベリングに乞うご期待!

さいごまでお読みくださり、ありがとうございました💐

(文=小山 夕莉乃)

\リノベリングは新しい仲間を募集しています/
9月13日(月)に会社説明会を行います!
新卒・既卒・中途を問わず、リノベリングの業務内容に
興味をお持ちの方は、どなたでもお気軽にご参加ください!
*お申し込みはこちらから*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?