【無料配信中】あなたのまちの100年先を想像できますか?〜先を見据えた公共の資産経営〜(予告付き本編)

2023/11/25に開催したオンラインイベントのアーカイブです。

都市経営に直結する重要な問題なのに、対処療法的な対応になりがちな公共の資産経営。
この状況に一石投じていきたい。
そんな思いから、公共の資産経営を考えるオンライン講座&意見交換会を開催しました。

一緒に開催したのは、元倉敷市職員で公共施設ファシリティマネジメントに長年関わっていた 三宅 香織さん、建設・不動産業の経営コンサルタント(東洋大学公民連携専攻 客員教授) の 矢部 智仁さん。リノベリングからは、都市・地域再生プロデューサーの清水義次と、水上幸子が登壇。

「あなたのまちの公共施設、現状把握できていますか?」
「そもそも公共施設のこれからの在り方とは?」
「100年、200年先を見据えて、何にどう投資していくか?」

視点を拡げて考えるきっかけになればと思います。
財産管理系、財政系、企画政策系、行革系の部署の方はもちろん、資産マネジメントに関心のある方は行政職員の方も民間の方もぜひご視聴ください。