見出し画像

脱走常習犯の猫さんよぉ、ウチのどこがそんなに不満なの?

ごきげんよう、くらリノです
今日も、住まいと暮らしを愉しむヒント、お伝えするわね


アナタは犬派?猫派?
って、ペットの話になるとよく聞かれるんだけれど、くらリノは断然猫派!
生まれ変わったら、今度は猫になりたいって思っている^^

同じく、猫大好きの野音(のおと)さんち、きのうはひと騒動あったみたい

画像1

★野音(のおと)家の、ねこの3ブラザーズ
もっと広いお家に住みたいニャ♡、思い切り爪とぎしたいニャ♡、ゴハンもいっぱい欲しいニャ♡  なんて、言ってるとか言わないとか…


あらら・・・またですかぁ

ニャンズ3兄弟の次ニャンくんは、しょっちゅう脱走していて、きのうまたお外に出ちゃったみたいね

今日は、おうちのことじゃなく、お外大好きな猫サマのお話しにするわ


=======

◆どうして外に出たがるの? 

冷暖房完備、栄養たっぷりのご飯におやつ付き、適度に遊べる環境も揃っているし、何より猫かわいがりの飼い主さんに甘やかされ、家の中はどこよりも快適なはずなのに、何が不満なの?

…ちょっと悲しくなっちゃいますよね。


猫が外に出たがるのは、猫の習性や習慣によるものがほとんど。

①猫は縄張り意識が強く、少しでも外に行って安全だと認識した場所は、もはや自分のテリトリー。縄張りを維持しようと見回りしているのです。
②好奇心いっぱいの猫にとって、外の鳥や虫などは格好の獲物。ハンターとしての血が騒ぎます。
③猫だって、いつもと同じ室内ではなく、たまには違う環境で気分転換したいのです。なお、外が危険と認識している時は、臆病者の猫は出たがりませんよ。

どんなにおうちの環境が整っていても、外の世界には好奇心を刺激するものがいっぱい!人間といっしょですよ。

◆どうして外に出さないほうがいいの? 

迷子になったり、交通事故や猫同士のケンカによるケガ、ノミや寄生虫などに感染するなどのリスクが高いから。

窓に向かって「出して〜」と鳴かれると、つい心が揺れそうになりますが、愛猫に長生きしてほしければ、どれだけ猫が外に出たがっても「出さない」意志を持ち続けましょう。

◆おうちの工夫、どうしたらいいの?

網戸を付けても、破ったり器用に開けてしまう猫もいます。
また、うっかり鍵をかけ忘れたりほんの小さなスキマでもちゃんと猫は見抜いて、脱走を繰り返すお外大好きな子もいるのです。

・網戸は穴が開いているところはないか、グラグラ外れそうになっていないか確認、鍵を二重にする
・出ていきそうな出入り口の前に「脱走防止フェンス」を設置する
・引き戸は、突っ張り棒で開けられないよう固定する(人間の出入りがめんどうですが・・・)


勝手に外に出られないようおうちを工夫したら、今度は出られないことで猫がストレスを溜めてしまうことがないよう、ケアしてあげることも肝心!

床にモノが散らかっていませんか?
室内で十分動き回れる工夫をしたり、高いところに上れるキャットタワーやキャットステップなどを設置したり、飼い主さんが猫じゃらしで一緒に遊んであげるなど、猫の興味を外からそらしましょう。

家の中から外の雰囲気がたのしめるよう、猫のお気に入りの場所を作ってあげてくださいね。

◆まとめ

おうちの環境とともに、飼い主さんが穏やかな気持ちで猫との時間をたのしむことが、猫にとってもなにより心地良いのです。

「わが家がサイコー!」と思ってもらえるよう、環境を整えていきましょう!


では、今日はこのへんで…
ごきげんよう!



サポートしていただけると、とっても嬉しいです♡ 今後のクリエーター費にさせて貰います!