初バーチャの感想

3Dゲーの経験はキャリバーと鉄拳を本当にちょっとかじった程度。
メインは2Dゲーの人が始めてバーチャを触った話。

・いいから触ってみようぜ

とりあえずトレモで全部の技と超基本的なコンボを確認してチュートリアルを終わらせてランクマへ行く。当然駆け引きはろくにわかってない。
似たような人もいれば経験者もいる。経験者には負ける感じで初段まで。
初段からは明らかに知ってる人しかいない感じで合計100戦で一時中断。
とりあえずCPUベリーハードをやってみることにする。
この時点でバーチャに感じたこと

・前後ステップが結構重い
・軸移動が弱い(避けという特殊行動なのをあまり理解できてない)
・判定で勝つみたいなのがあんまりない?
・躍歩がなかなか出ない(アキラはやめとけって言われてるだろ)
・上段は割とバンバンしゃがまれる上に有利とってもなんか回避される
・暴れ潰しがむずい(最速で技が出てない)
・しゃがパン強い

・そもそもCPUが強いんだが

5戦目で出てくるラウにとにかくボコボコにされて2時間経過する。
なんだかんだやられてる理由もわかってきて対処法もなんとなく理解する。

・下段がガードできない
 →2Dは基本しゃがんでるので遅い下段をしゃがむ癖がない
・めっちゃ避けを通される
 →2択状況で投げや回転攻撃を出すべき
・しゃがみファジーガードで打撃も投げもかわされてるっぽい
 →どうすんだこれ遅らせ投げか下段やガード外しでいいのか
・確定がわからん&確定あるっぽい技をガードできてない
 →これは覚えて頑張るしかない
・投げをバックダッシュでかわされて投げられてる
 →CH確認ができていなく完全2択状況ではなかったっぽい?

兎にも角にもCPU戦で避けを使いましょう避け対策をしましょう、
しゃがみファジーガードは超強いですよというのはよーくわからされたので
そこらへん覚えてキャラをちゃんと動かせるようになってからかなぁと。
成功避けが決まると凄い展開が早くなるし2択かける楽しさとかは凄いので
バーチャファイターがずっと続く理由もなんとなくわかるのだった。
続けるかはともかく軽くやりました程度にはなっておきたい…

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