見出し画像

レノファ山口のレノ丸がかわいい。

今回は、J2レノファ山口のマスコットのレノ丸について語ります。
Jリーグ屈指のかわいさを誇るレノ丸さん!
モチーフは維新の志士→獅子→「ライオン」なのですが
とてもそうは思えないほどのかわいさなのです。

2016年清水戦のレノ丸

出会いは2016年

出会いはJ2に昇格してから初めて観戦した2016年の清水戦でした。
試合帰りに観客を見送るレノ丸さんの姿が。。
くりくりした目、クリームパンのような手、歩くとぽよんぽよんした動き。「こんなかわいいマスコットおるん!?」
自分も虜になったのは言うまでもありません。
清水戦の大敗の悔しさが少し和らぎました。

山口ちょうちん祭り風
山口ちょうちん祭りのコスプレ

衣装の変化を楽しむ

レノ丸さんは四季折々の衣装の変化を見せてくれます。
入学式シーズンには学生服、秋にはハロウィン。。。
クラブのボランティアの方が毎回準備をされていて、頭が下がる思いです。
確実にスタジアムでの楽しみの一つになっています。

公式カレンダーの1枚

マスコットは移籍しない

ある年のレノファの選手の大量移籍に悲しんでいた私に
サポーターが言いました。「マスコットは移籍しないから」。
目からうろこが落ちそうでした。
基本的に個人サポではなく、チームの選手全体を推すスタイルですが
もちろんレノ丸推しでもあります。

今後のレノ丸にお願い

もっとコラボ商品・食品が増えると嬉しいですね。
スタジアムグルメはもちろん
スーパーの食品売り場にもあれば、オフでも売上に貢献できる。
このご時世で新商品開発が難しいのかもしれませんが
サッカー興味ない人にもレノファを知ってもらえればと思います。
県民をもっともっと巻き込んでいって欲しい。

レノ丸の動画・写真特集のYoutube更新しました。チャンネル登録や感想・要望もよろしくお願いします。レノファ山口のため、故郷のためこれからも頑張ります。それではまた。


サポートありがとうございます。youtubeのチャンネル登録もいただけると幸いです。