見出し画像

『Monthly 京大川北/JPX日本株指数』  第5号 (2023年5月末) #京大川北JPX日本株指数

2023年1月30日から公表が始まりました、京大川北/JPX日本株指数

JPXさんのリリースです。

京都大学さんのリリースです。

京大川北/JPX日本株指数 を毎月定点観測するのがこの記事です。

この株価指数について、以下のページで様々なデータが参照できます。

この株価指数を月次で定点観測するのがこのマガジンです。

毎月の記事をつくる際、トップに貼り付ける写真を「みんなのフォトギャラリー」で探しています。”京都大学”で検索するとこんな感じです。

京都大学というよりも京都な写真が多数登場して、写真にバリエーションがありません。京都大学らしい写真を「みんなのフォトギャラリー」にぜひアップしてください。

前回はこちらです。


京大川北/JPX日本株指数 とは

長期投資の視点から、優良かつ成長する企業を選別する。次に、その選別した企業に基づいて新しい株価指数を作成する。

この株価指数を考案され、指数の名前にも入った、川北英隆さんのブログからです。

昨日から「京大川北/JPX日本株指数」の指数値の計算、公表が開始された。何とかプラス(値上がり)でスタートした。長期投資用の株価指数なので、その日の値上がり、値下がりは関係ないのだが、まあ最初は値上がりの方が「縁起がいい」。

長期投資用の株価指数なので、その日の値上がり、値下がりは関係ない

とのことですので、日次、週次で追いかけるのはアレですし、月次くらいならちょうどいいのかな、と思いまして、Monthlyで定点観測することにしたわけです。

ろくすけさんがこの京大/川北JPX日本株指数について記事をつくられています。ぜひぜひご覧ください。


2023年5月末の京大川北/JPX日本株指数は


10,824.57

でした。

配当込まない版


配当込 版

データソースは 

日経平均トータルリターン・インデックス

日経平均の配当込バージョンです。

京大川北/JPX日本株指数にも「配当込み」がある!

「京大川北/JPX 日本株指数」の算出・公表について  を見ると、ハッキリ書かれていました「配当込み指数」 「あり」と。

では、毎日公表されているのはどちらか。どうやら「配当なし」のようです。

さて、考案された川北英隆さんのコメントをもう一度注目してみましょう。

長期投資用の株価指数

この指数は「長期投資」のためのモノサシとしてつくられたもの、

僕はそう理解、認識しています。

であれば、です。公表されるべきは「配当込み」の方じゃないの、って考えます。

そこでこんなアンケートをtwitterで実施中です。

株価指数「配当込み」「配当なし」、どっち?
アンケート、はじめました

2023年3月の調査結果です。

2023年4月の調査結果です。

2023年5月の調査結果です。

ご回答のみなさま、ありがとうございました。

より多くの人のご意見がいただきたいので今月もぜひご協力をお願いします。

このアンケートですが、より多くの人からご回答を頂けるよう何度も繰り返して行ってみようと思います。

今回ご回答してくださった方、次回以降もご協力してくださると嬉しいです。

今回のアンケートのツイートを引用してくださったのでご紹介しておきます。

以上 『Monthly 京大川北/JPX日本株指数』第5号 でした。

次回をお楽しみに!

マガジン、フォローしてみてください。よろしくお願いします。

P.S.  JPXプライム150指数 も調べてみなきゃ、ね

価値創造に着目した新指数「JPXプライム150指数」の開発を進め、7月3日から算出を開始します。この度、下記のとおり構成銘柄及び算出要領が確定しましたのでお知らせします。

7月3日までには調べておきたい、そう思っています。こんな具合に。


サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5