NVIC "おおぶね" 月次レポートを読んで ー 2021年9月
毎月の更新がとっても楽しみな、
農林中金バリューインベストメンツ #NVIC さんの
#おおぶね #おおぶねJAPAN #おおぶねグローバル
の月次レポート。
おおぶねJAPAN、おおぶねグローバル、月次レポートは以下のリンクからご覧になれます。
↓ おおぶねJAPAN ↓
↓ おおぶねグローバル ↓
おおぶね はNZAMさんのWebサイトに載せられています。
おおぶねJAPANの月次レポートで詳しく説明されている投資先の会社は
#東洋水産 さんです。
東洋水産株式会社
最も安価に入手可能な炭水化物を、誰よりも低コストで製造する即席麺メーカー
ウチの奥さんから高い評価を得ているのが鴨だしそばです。普段お世話になることも多いのですが、我が家では日清食品の方がシェアが圧倒的に高いです。
産業付加価値、競争優位性の観点からのNVICさんの評価は月次レポートでご確認ください。三品和広さんの「経営戦略を問いなおす」、”立地”や”構え”が思い起こされました。
業績推移です。売上高は左側縦軸、利益は右側縦軸の目盛となります。
2021年3月期の決算説明資料 からです。
海外即席麺事業が営業利益ではトップとなっています。
営業利益率は2020年3月期、2021年3月期と上昇しており、収益性が高まっていることがわかります。
バランスシートもガッチリですね。
マルちゃん焼そば こちらも昔からお世話になってますねえ。
おおぶねグローバルの今回のトピックは おおぶね と同じです。
空調市場についての解説、分析です。
Trane Technologies
レポートに登場したのがTrane Technologies。
前回のレポートで解説されていたCarrierとの比較です。
Carrierが少しリードしていますね。
レポートには #ダイキン工業 さんも登場しています。
空調市場は、今後、どのように課題を解決するのか(例えば”IAQ"ですね。もちろん、地球環境が最も大きな課題ですけれど。)、事業としてどうやって障壁を高く、また、堅固なものにしようとするのか、注目されますね。レポートからよく分かりました。
今回のレポートも様々な発見や気づき、刺激を得ることが出来ました。
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