見出し画像

NVIC "おおぶね" 月次レポートを読んで ー 2021年9月

毎月の更新がとっても楽しみな、
農林中金バリューインベストメンツ #NVIC  さんの
#おおぶね #おおぶねJAPAN #おおぶねグローバル  
の月次レポート。

https://www.nvic.co.jp/fund/

おおぶねJAPAN、おおぶねグローバル、月次レポートは以下のリンクからご覧になれます。

↓ おおぶねJAPAN ↓

↓ おおぶねグローバル ↓

おおぶね はNZAMさんのWebサイトに載せられています。

おおぶねJAPANの月次レポートで詳しく説明されている投資先の会社は

#東洋水産  さんです。

東洋水産株式会社
最も安価に入手可能な炭水化物を、誰よりも低コストで製造する即席麺メーカー

ウチの奥さんから高い評価を得ているのが鴨だしそばです。普段お世話になることも多いのですが、我が家では日清食品の方がシェアが圧倒的に高いです。

産業付加価値、競争優位性の観点からのNVICさんの評価は月次レポートでご確認ください。三品和広さんの「経営戦略を問いなおす」、”立地”や”構え”が思い起こされました。

業績推移です。売上高は左側縦軸、利益は右側縦軸の目盛となります。

東洋水産_業績推移

2021年3月期の決算説明資料 からです。

スクリーンショット 2021-09-28 6.32.22

海外即席麺事業が営業利益ではトップとなっています。

東洋水産_ROA

営業利益率は2020年3月期、2021年3月期と上昇しており、収益性が高まっていることがわかります。

東洋水産_バランスシート

バランスシートもガッチリですね。

スクリーンショット 2021-09-28 6.38.36

マルちゃん焼そば こちらも昔からお世話になってますねえ。

おおぶねグローバルの今回のトピックは おおぶね と同じです。

空調市場についての解説、分析です。

Trane Technologies

レポートに登場したのがTrane Technologies。

前回のレポートで解説されていたCarrierとの比較です。

CarrierとTrane_比較

Carrierが少しリードしていますね。

レポートには  #ダイキン工業 さんも登場しています。

ダイキン工業_業績推移

ダイキン工業_ROA

空調市場は、今後、どのように課題を解決するのか(例えば”IAQ"ですね。もちろん、地球環境が最も大きな課題ですけれど。)、事業としてどうやって障壁を高く、また、堅固なものにしようとするのか、注目されますね。レポートからよく分かりました。

今回のレポートも様々な発見や気づき、刺激を得ることが出来ました。

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5