見出し画像

三井住友・中小型株ファンド ウオッチ #16 (2021年3月末基準)

今回からnoteにお引越しします、三井住友・中小型株ファンドの定点観測。

三井住友・中小型株ファンド

2016年から毎月、コツコツと買い足しているファンドです。

ですから投資家の皆さんには、まずファンドマネジャーがどういうものさしを持ってどう銘柄を見て投資しているのかを知っていただきたいんです。その上で、運用方針に自分が共感できるのか、自分の感覚に合っているのかを考えてアクティブファンドを選んでほしいと思っています。

このファンドのマネジャー、木村忠央さんのコメントです。最近、藤野英人さんと対談された様子がSBI証券で紹介されています。

5年前にナマでお話しもお聞きしました。Shimoyamaさんのブログです。

以来、ずっとお世話になっているファンドです。一言で言えば「スキ」!


純資産総額・受益権総口数

三井住友中小型株ファンド_純資産総額_受益権総口数

ファンドは2003年9月の設定で、17年以上の歴史を重ねていますがここでは2015年1月以降の数字を載せています。現在、10ヶ月連続で受益権総口数が前月末比減少、つまり、ファンドからの資金流出となっています。ちょっぴり寂しいですけど、僕の「スキ!」は変わりません。

月次レポートを読んでみます。

ポートフォリオ・投資先の上位10社

三井住友中小型株ファンド_ポートフォリオ

こちらは今月から定点観測を始めます。2月末比では現金比率が少し増えていますね。

上位10社です。

三井住友中小型株ファンド_上位10社

組入期はは投資先がファンドに組み入れられた期です。

「11」:~2014年9月
「12」:2014年9月~2015年9月
「13」:2015年9月~2016年9月
「14」:2016年9月~2017年9月
「15」:2017年9月~2018年9月
「16」:2018年9月~2019年9月
「17」:2019年9月~2020年9月

現在は第18期に入りました。
第11期以前から保有している3社がトップ10にあります。
2月末と比べると、3社が入れ替わりました。
投資先は前月末比で3増の97社です。

PXは JPX日経中小型株指数(データは このETF から)でのウエイト
R-Nは Russell/NOMURA Small Cap Core インデックス(データは このETF から)でのウエイトとなります。

今回から、投資先の1社をピックアップしてみることにします。今回はトップ10の8番目にある、 #ニフコ  さんです。

ここから先は

1,428字 / 6画像
三井住友・中小型株ファンド、フランクリン・テンプルトン・グローバル・プレミア小型株ファンド。この2つのファンドの過去の定点観測記事が全て読めます。

三井住友・中小型株ファンド、フランクリン・テンプルトン・グローバル・プレミア小型株ファンドの月次定点観測を集めたマガジンです。

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5