見出し画像

NVIC "おおぶね" 月次レポートを読んで ー 2021年12月

農林中金バリューインベストメンツ #NVIC  さんの
#おおぶね #おおぶねJAPAN #おおぶねグローバル  
の月次レポート。

おおぶねグローバル 12月に発信されたレポートのメインとして取り上げられたのが

VAT Group

スイスのバキュームバルブ専門メーカーです。ファンドの投資先ではありません。

投資先ではありませんが、その調査、分析の内容が報告されています。

VAT Group

業績推移です。売上高は右側縦軸、利益は左側縦軸目盛となります。

2020年12月期で売上高 CHF692百万 ということでさほど大きなサイズではない感じです。2019年12月期に減収減益となったようですが、じわじわと成長軌道にあるのは見て取れます。

2019年12月期にEBITマージン率が悪くなりましたが、2020年12月期は盛り返しており、足元はさらに上昇している感じです。

バランスシートもまずまずの印象です

2020年12月期 決算説明資料 からです。

http://old.vatvalve.com/docs/default-source/investor-relations/full-year-report-2020/vat-full-year-2020-presentation.pdf

半導体向けが売上の7割程度を占めています。

レポートでは、これまた投資先ではない KLA、投資先のAtlas Copcoも紹介されています。

レポートでも取り上げらていたのが下のページです。

http://old.vatvalve.com/docs/default-source/investor-relations/full-year-report-2020/vat-full-year-2020-presentation.pdf

なかほどにある、SMC。こちらは おおぶねグローバル、おおぶねJAPANの投資先の会社です。

ということで、ちょこっと眺めてみました。

SMC

真空用の製品がズラリと並んでいました。

業績推移です。

SMC 業績推移 売上高は右縦軸、利益は左縦軸

やや凸凹もある印象ですが、伸びていますね。

https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS00674b/45ee56c3/83bd/4311/beaa/e7d51532045e/140120211115436366.pdf

2022年3月期 第2四半期決算の説明会資料からです。こちらは半導体の割合はやや少なめな印象です。

収益性です。

ROA(Rは営業利益)

総資産が大きいため総資産回転率は低めですが、営業利益率は高水準ですね。高い付加価値を提供していることが見て取れます。

バランスシートは頑丈そのものという印象ですが、2021年9月末のBSの現預金は6,572億円。連結総資産が16,364億円ですからその4割を現預金が占めていることになります。

設備投資の金額が年間で500億円。

市場の評価です。

https://finance.yahoo.co.jp/quote/6273.T

こちらも注目しておきたいですね。

おおぶねJAPAN の12月発信レポートで詳しく説明されていた 塩野義製薬 さんはあらためて記事をつくりました。


サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5