見出し画像

#月次レポート研究所 のポッドキャスト 2022年8月 第1回 スパークス・日本株式スチュワードシップ・ファンド(愛称:対話の力) の月次レポートを読む 前編

月次レポート研究所 です。

今月のポッドキャスト 第1回を公開しました。
今回は実際の月次レポートを読みながら、研究所メンバーでお話ししました。

取り上げたアクティブファンドは

スパークス・日本株式スチュワードシップ・ファンド(愛称:対話の力)

です。

月次レポート

https://www.sparx.co.jp/mutual/uploads/pdf/stw.pdf

https://www.sparx.co.jp/mutual/uploads/pdf/stw_202206.pdf

をご一緒にご覧になってお聞きくださると、より分かりやすいと思います。

後編は来週、公開します。お待ちください!

収録を終えての感想

この前編では、投資先をどんだけ開示するか、という話をしています。

それで、ふと思ったことがあります。

もう既にあれやこれやの話題となっていますが、もうすぐサッカーW杯。
日本代表のメンバーはどうあるべきか、って。
ファンの数だけの組み合わせがあると思います。

仮にこのメンバーが全然明らかにされない。その一部のみ、だったら。
間違いなく、そんな代表チームは応援されないですよね。

どんなメンバーになっているのか、どんな入れ替えをしているのか、それがほとんど見えていない、開示されないアクティブファンドって支持されるでしょうか。

もちろん、結果さえ持って帰ってくればメンバーなんてどうだって良い、そんな投資家もいらっしゃるとは思いますけれど。

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5