見出し画像

ベイリー・ギフォード/ロイヤル・マイル ウオッチ #13  2021年3月

2020年3月から毎月少しずつ追加投資している #アクティブファンド  です。

このファンドを毎月定点観測しています。

最初に純資産総額と受益権総口数を見てみます。

純資産総額と受益権総口数

ロイヤルマイル _純資産総額_受益権総口数

2021年2月、受益権総口数は前月末比 +21%。先月の12月末比 +28%に比べると伸び率は少し落ちましたが依然「急増」と呼んで良いと思います。これで8ヶ月連続で受益権総口数が前月末比増加=ファンドへの資金純流入となっています。

昨日、2021年3月18日では

スクリーンショット 2021-03-19 6.35.52

500億円まであとわずかとしています。

ここまで支持が集まってきてるので是非とも実現してもらいたいです、

信託期間を無期限に!

このファンド、今現在、2029年1月25日までと期限が設けられています。さすがにここまで資金が積み上がってきたのですから、是非とも無期限化を決定して欲しいですね。確定拠出年金向けのファンド は無期限ですし。 

スクリーンショット 2021-03-19 6.38.27

ファンドを説明する動画でこうしたグラフを見せている「投資先の平均保有期間 9.6年」のに対して、このファンドの期限があと8年で到来するというのは極めてヘンテコです。「銘柄」「銘柄」と連呼しているのも、なんだかヤな塩梅です。


揺るぎない信念、長期投資

と高らかに謳いあげているのに、あと8年足らずでファンド期限が到来。

早々の対応を期待しています。

ポートフォリオの現況・投資先上位10社

最新の月次レポートです。

ロイヤルマイル _top10

投資先は1月末から増減なく36社。

投資行動では、特筆すべき売買は行いませんでした。

上位10社にASML HOLDINGS が登場しました。僕の試算では、上位10社の平均保有期間は7.9年です。

ローリングリターン(1年)

ローリングリターン(1年)です。

ロイヤルマイル _1年リターン

2020年2月末から1年保有で +90% に。まだまだデータの数が少ないのでじっくりと眺めていきましょう。

コツコツ投資 実際のところ

僕自身のコツコツ投資の実際は、こんな感じです。

ロイヤルマイル _actual

まだ始まったばかり、って思っています。

ロイヤルマイル _actual_units

保有口数も着々と積み上がっています。

Beyond Meat

2020年9月に投資先に加わったのがBeyond Meatです。

スクリーンショット 2021-03-19 6.56.50

今回、Webサイトをチェックしてみました。

History のページが見つけられませんでした。

SECにファイルされた最新の10-K(2020年12月末)からです。

Beyond Meat, Inc. was incorporated in Delaware on April 8, 2011 originally under the name “J Green Natural Foods Co.” On October 5, 2011, we changed our corporate name to “Savage River, Inc.,” with “Beyond Meat” being our “doing business as” name. On September 7, 2018, we changed our corporate name to “Beyond Meat, Inc.”
On May 6, 2019, we completed our initial public offering (“IPO”) of 11,068,750 shares of our common stock at a public offering price of $25.00 per share. We received net proceeds of approximately $252.4 million, after deducting underwriting discounts and commissions and issuance costs. On August 5, 2019, we completed a secondary public offering (“Secondary Offering”) of common stock, in which we sold 250,000 shares.

2011年に会社設立、2018年9月に会社名をBeyond Meatに変更したんですね。

2019年6月に株式公開。

画像9

売上高は2020年12月期でUS$406百万、営業赤字に終わっています。ここからどれだけ売上を伸ばしていけるか、が注目ですね。

画像10

BSを見ると、固定資産が増えています。2019年12月末 US$48百万だったのが、2020年12月末にはUS$136百万に。

スクリーンショット 2021-03-19 7.08.28

設備を増やしているようです。

画像12

2020年12月期の投資CFは▲US$75百万ですが、このうちUS$58百万が設備資産の取得に投資されたことがわかりました。

このBeyond Meatの市場の評価は時価総額が US$8,400百万 

スクリーンショット 2021-03-19 7.13.38

スクリーンショット 2021-03-19 7.16.23

テンバガー、いや、セブンティーバガーになる会社になるか、、、は分かりませんね笑 ただ、これからこの会社が創り出す価値がどのようなものなのか、は楽しみです。

繰り返しておきます。

信託期間を無期限に!

早期実現を願っています。

次回もよろしくお願いします。


サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5