見出し画像

『投資家の日常は、いとをかし。』 #8 2024年4月 後編

個別企業の株式投資を中心に投資歴20年超の投資家 吉田喜貴さん、と、投資信託を中心に投資歴20年超の投資家 renny。

二人の日常で「いとをかし」と好奇心を刺激されたコト、モノを題材に、投資と絡めて語らうポッドキャストです。

吉田さんのブログ、noteです。

今回の「投資家の日常は、いとをかし。」では、

  • 日経STOCKリーグ

  • ポッドキャスト

などなどをお話ししています。

日経STOCKリーグ ご存知ですか?

チーム内で議論して投資テーマを決め、500万円分のポートフォリオ(10銘柄以上、20銘柄まで)を構築し、レポートを完成させてください。
レポートには、経済・株式投資について自分たちで勉強したこと、各チームの投資テーマおよびその決定理由や構成ポートフォリオ、その他自分たちで疑問に思ったこと、もっと調べてみたいと思ったことや学習全体を通じて考えたことなどをまとめてもらいます

https://manabow.com/sl/study/detail.html

第24回の日経STOCKリーグの最優秀賞は 三重県立四日市高等学校 2年

レポートのタイトルは ”Mie×セミコ ~半導体革命を起こせ~”でした。

最優秀賞だけでなく各賞を受賞したチームのレポートは こちら からご覧になれます。ぜひご覧ください。

ご意見、ご感想、ご質問等、おたよりを以下のリンクでお待ちしています。お気軽にお寄せください。

新しいエピソードが出来たらすぐにお知らせするマガジン、あります。

フォローをご検討ください。

Spotifyに『投資家の日常は、いとをかし。』のプレイリストもつくりました。

この記事が参加している募集

#わたしとポッドキャスト

3,466件

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5