株式投資のリターンの源泉は何か?に対する錯覚が強く、ますます強くなっている気がする

割引あり

スゴいですね。アクティブファンドで年0.099%とは。

このファンドと同じ考えで設定されたのがこのファンドです。

SBI日本高配当株式(分配)ファンド(年 4 回決算型)(愛称:SBI日本シリーズ - 日本高配当株式(分配) )

このフィーはこんな風に配分されるそうです。

一番上の行、委託会社がこのファンドを設定、運営するSBIアセットマネジメントさんに当たります。ファンドの純資産総額、この金額の年0.0375%が彼らの受け取る報酬、フィーとなります。

https://apl.wealthadvisor.jp/webasp/sbi_am/pc/basic/sa_2023121201.html

仮にこのままの純資産総額が1年間続いたとして(実際にはそんなことはなかなか無いのですが)、委託会社=SBIアセットマネジメントさんの受け取るフィーを計算してみると、こうなります。

67,237 x 0.0375%= 25百万円。1年間で25百万円となります。

投資家として負担する費用が少ないのは確かに喜ばしいことだとは思います。

しかし、モヤモヤしませんか。

僕はモヤモヤします。


ここから先は

2,554字 / 2画像 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 0〜

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5