見出し画像

遠くへ飛ばしたい、ではなく、遠くへ飛んでいくように ー 池松潤さん @jun_ikematsu から @bar_bossa で学んだこと

渋谷、bar bossa で池松潤さんとワインを飲みながらお話ししてきました。

↑の記事で述べられている通り、スタートアップ Col さんにジョインされて3ヶ月。

怒涛の3ヶ月だったそうです。色んなお話をお聞きしました。スタートアップってこうなんだなあ、と感じながら。

さて、↑の池松さんの記事。曰く「遠くまで飛んだ」と。

「遠くまで飛んだ」というのは、思いがけない人の目に触れた、読まれたということです。こう応じました「そんな人たちが読まれたんですか?、遠くまで飛んだんですね〜」って。

池松さんに問われました。

「rennyさん、(自分でつくった記事、発信を)遠くへ飛ばしたいんだ?

図星です。自分の思いもよらない場所まで飛ばしたいな、と、実は、そのことを結構、しょっちゅう考えています。

そんな僕に、昨日、池松さんが教えてくださったのが「弓と禅」でした。

存在は知っていました、「弓と禅」。

この記事のような見出しはあちらこちらで見たような。

池松さん流のトークで「弓と禅」の概略をご説明してくださいました。

そうか!と気づかされました。「遠くへ飛ばそう」ということでそこに意識を向けることよりも、もっと大切にすべきことがある、と。

自分が信じていること、自分が感じたことを表現、発信する、形にすることに、より大きなエネルギーを傾ける、投資するべきなのだろう、って。

それで遠くに飛んでいくかなんてわからない。けれど、遠くに飛ばしたい、ってそれを意識しているよりも、遠くに飛んでいく確率が高まるんじゃないか、って。

#クリエイティビティは移動距離に比例する


池松さんは「旅」をススメてくださいました。「旅」をしてみると、色々と感じることが増えるでしょ、と。

池松さんの言葉を借りれば「ネタ」が増えますもんね。旅なら西(九州とか)がいいかもね、的なリコメンドも頂きました。そういう機会もつくらなきゃな、と思いました。

急に遠くに旅に出るのは難しいのですけれど、そこは工夫できそうです。

ボケが無い


池松さんのご指摘されたことで、もう一つ「ああ、なるほど」と感じたことがありました。

僕の記事に対して「ツッコめるところが無いよね」と。

もっとツッコミをもらえるようにしたら、ということだと受け止めました。確かに、なるべく間違えないように(といっても細かな間違いは山ほどあるのですが)と気をつけています。というか、そもそも、自分のつくった記事に「ツッコミ」をもらおう、もらいたい、そういう意識が今までありませんでした。

記事をつくる過程で「ちょっとボケとこか」「ツッコミほしいなあ」みたいな遊び心?が無かったことに気付かされました、関西人なのに。普段つくっている株式投資や資産形成の文脈で、どうボケるか、という問題はあります。

難しい。でも、今までその発想が無かったので何か出てくるかもしれない。「遠くに飛んでいく」可能性を秘めているのはここにあるかもしれない。そんなことを、ぼんやりと考えました。

たとえば、です。昔の自分を省みた時、あの頃の考え方ってちょっとどうなの?みたいなこともあります。一種の「ボケ」です。それは意図したボケではなく「マジボケ」だったのですが、それに「ツッコミ」を入れる、とか。ちょっと考えてみよう。



色々とお話をしていて飲んだワインの量が少なくて、林さんには申し訳なかったです。ベロベロになっていたら記憶が飛んでしまっていたと思うので、ベロベロにならなかった分、かなりしっかりと記憶に刻むことができました。

貴重なお話を沢山してくださった池松さんに深く感謝です。

bar bossa 昨夜もステキでした。またお邪魔させてください。

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5