見出し画像

24時間を効率よく過ごす為に見つけたやり方!

こんにちは!

ご訪問くださった皆様、ありがとうございます。

今回は時間を有効に過ごす方法に関して書きたいと思います。

実は私、小さい頃から要領が悪かったので、上手く行かない事が多々ありました。両親にもいつもその事を指摘されていましたが、特に対策法も解らずで悩みの種でした。

成人になってからも、生まれ持った性格なのか要領の悪さは相変わらず・・

20代の頃、やはり要領が悪い為に職場で馬鹿にされていた私は、そんな自分が本当に悔しくて情けなくなり、そこから色々と努力するようになりました。

私がした事とは、まずはマインドコントロール!「自分は効率よく出来る!絶対変われる!!」と自分に暗示をかけました。

そして周りを見る事!

例えば自動車部品の組み立てや、検査の仕事をしていた時・・・他の人がどんなやり方とスピードで仕事をこなしているのかをチェックしました。その中で、丁寧かつ素早く仕事をこなしている人を見極め、真似してみました。完全には真似できませんが、そこに独自の方法をミックスさせる事で私が納得出来る結果になったのです!

いわゆる、”人の良い所を盗む”と言う物ですね。

しかし日常生活となると、独身時代は親元で暮らしていましたし、特に家事をする訳でもなく緩く生活していました。

その後、結婚して子供が生まれると、元夫のペースや子供のペースに巻き込まれる毎日に変化しました。子供達においてはペースに巻き込まれるのは仕方ない事ですが、元夫に関しても、理解力がなく様々な事で協力的では無い人だったので、私の方が合わせる毎日でした。

取りあえず元夫と子供を優先すると一日があっという間に過ぎ、時間の早さに驚きました。

しかし経済的理由から在宅ワークも始めたので、これではいけないと考え、”家事・育児・仕事”を効率良くこなせる方法を探し、独自で調べた結果、このような方法を知りました。

まずはその日しなければいけない事を紙にリストアップし、終わると同時に1つずつ消していく。

リストアップの際には少しでも時間短縮出来るよう、順番を考える。例えば洗濯機を回してしまい、その間に洗い物や掃除を終わらせる等・・

後は会社と同じで、定期的に休憩時間を取り入れて、時間のメリハリをつけることも大事ですね。

その方法を知るまでは、やらなければいけない事がたくさんあると、休憩する事も忘れ、終わった頃には疲れがたまり、翌日に響くと言う事もありました。

更には仕事やプライベートでの大切な連絡網である携帯電話を見る事も忘れ、いつの間にかたくさんお知らせが来ていて、相手に迷惑をかけてしまった事も。。。本当に申し訳ない事をしてしまったなと、今でも思います。

小さい子供を抱えていると、ありがたい事に理解してくれる人がほとんどで、「大変でしょう。」「仕方ないね。」「大丈夫ですよ。」など言ってくださるので、毎回相手の言葉に救われていた私でした。

在宅ワークを始めてからしばらくはそんな毎日でしたが、そのままでは相手にも迷惑をかけてしまいますし、私自身もバタバタとするだけで、失敗をした事によりモチベーションも下がってしまう・・・

更には、家族にも影響する事もあります。

子供には直接影響なかったとしても、間接的にこちらの状況が伝わってしまうのか、情緒不安定になられ、例えば夜泣きが酷くなったりした事もあり、そうするとまた私自身も疲れがたまり・・・と悪循環でした。

最近では育児に積極的に参加しているパパも増えているので、男性も含め、私と同じ状況の方も多いのではないでしょうか。

今回は私が実践している方法を幾つか書いてみましたが、毎日がバタバタしてしまい困っている人の力に、少しでもなれたらと思っています。

また、インスタグラムでも皆様のお役に立てる情報を投稿しているので、興味を持たれた方は是非覗きに来て下さいね(^^)↓↓↓↓↓↓↓


2アカウント共に投稿は同じですが、基本的に先の方はシングルマザー向けで、下は店舗経営の方向けです。プロフィール見てくださると解っていただけると思うので、どちらも覗いてみてください(^^)

https://instagram.com/happy.m.k.1231

記事を読んで気に入ってくださった方は、

スキやフォローして頂けたらとっても嬉しいです♪
通知が来ますと、今後の記事執筆の原動力になります。

まだまだnoteブログ初心者で、色々と模索中ですが、今後ともよろしくお願いしますm(__)m






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?