見出し画像

障害児に寄り添えるビジネススタイル

こんにちは!

訪問してくださっている皆様、ありがとうございます。

GWはいかがでしたか?

子供がいる我が家にとっては、2日(月)と6日(金)はこども園や学校の日だったので、GWは3日間だけでした。

今年は何だか中途半端だと思うのは私だけでしょうか‥

ところで6日(金)は、学校に行くはずだった息子と過ごしました。

実は4月から、息子の特別支援学級の環境が変わり、担任の先生と教室の場所が新しくなったのですが、特に担任の先生に馴染めず、授業中に外に脱走してしまうと言う日々が続いていたのです。

また、たまに行く普通学級の方でもクラス替えがあったので、息子にとってはかなり大変な変化だと思います。

それでも何とか登校はしてくれていたのですが、GW前に学校に行きたくないと強く訴えるようになり、連休明けの金曜日は予想していた通り学校に行けなかったのです。

「1日休んだら月曜日からまた頑張る」と言っていた息子‥

今日は嫌だと言いながらも、最終的には自分で決心して登校出来ました。

しかし、またいつ登校出来なくなるか解らない…

私は息子の発達障害が発覚した頃から、もしかしたら将来、登校拒否になるかもしれないと思い覚悟してきました。

こども園の頃も毎朝、私から離れられず号泣する日々でした。

しかし働かない訳にはいかなかった私は、先生に無理矢理引き離してもらい、後ろ髪を引かれる思いで去ったのです。

そんな状態の息子だったので、その日がいつ来るのかは本当に解らない‥

そう思っていたので、いつその時が来ても色んな事が対応出来るように、と考えて、ここ数年で準備してきた事があります!

その中の1つがビジネススタイル。

人1倍手のかかる息子と向き合うには、自分が余裕を持てる働き方が必要!と感じていた私は、自宅で出来るビジネスを選びました。

勤務時間も休日も自分で決めれるスタイルなら、息子にいつ問題が発生しても対応出来る!

時間にも縛られず、自分のペースに合わせて出来る事で心に余裕が出来、息子の気持ちに寄り添ってあげられるのです。

勿論、障害児だけではなく、小さい子を抱えているお母さんにも当てはまる事ですね。

私がまだ会社員でいた頃‥

3歳の息子と1歳の娘を抱え、元夫には頼れなかった為にワンオペだった私の生活は酷い物でした。

更に流産してしまった3人目の妊娠が発覚した頃‥

遅刻ばかりで会社からはいつ首を切られてもおかしくない状況で‥

しかしフルで働かなければ生活していけない私は、絶対に首になる訳にはいかず‥

切り替えの苦手な息子に早く準備させようと何度も急かすと、ゴミ箱を投げ飛ばされるなど癇癪をおこされ、悪阻や妊婦特有の情緒不安定も重なって、つい怒鳴ってしまった為に立ったままお漏らしされ‥

拭いてる時間も無いのでとりあえずその上にバスタオルをかけ、息子をなだめ、着替えさせながら同じく泣いてる娘もなだめ、車の中でフォローしながら何とか登園させ出勤すると言う毎日でした。

結局、遅刻を免れずに最終的には首を切られましたが‥

きっと同じように大変な思いをしている方、たくさんいると思います。

ほとんどの人は、かつて私がそうだったように、他に方法を知らないからどうしてよいか解らずに我慢するしかないのではないでしょうか。

私の場合、在宅ワークの可能性は知っていたのですが、知識が浅かった為に見つけ方など解らず、ズルズルと日々が過ぎてしまいました。

そして私は、働かないといけないから仕方がない!と自分に言い聞かせ‥

息子に対しても、成長する為の試練だと無理やり思い込んでいたのです。

しかし息子のような子にとってはきっと地獄でしかなかったでしょう…

成長の過程がゆっくりの為、何が悪いのかも解らず傷つくだけだったと思います。

私も内心とても辛かったです。

常に罪悪感が纏わりつき‥

しかし、働き方を変えるだけで生活にも心にもゆとりが出てくるのです!

私自身、会社から解雇された事をきっかけに、本気で働き方改革をする為に動きだした訳ですが…

ようやく求めていた自由が手に入り、自分のスタイルに合わせて以前よりも全てにおいて豊かな生活になりました。

そんな自分の経験を活かし、現在私は育児で時間が追われて悩んでいるお母さんの無料お仕事相談を受け付けています!

自宅で何か出来るビジネスの中にも色々種類がありますが‥

自分は何ができるのか、どうやって見つけたら良いのか解らない方!

何か、1人1人に合ったスタイルの在宅ワークを探したい方のお手伝い出来たらと思います。

是非こちらへお問い合わせ下さい(^^)↓↓↓↓↓

アメブロの方では、発達障害の息子など子供たちの事や、離婚について、介護の必要な両親との日々の生活を書いています。興味のある方は遊びに来て下さい(^^)↓↓↓↓↓↓↓

https://profile.ameba.jp/me

また、インスタグラムでは、美容・健康やビジネスに関する事等、皆様のお役に立てそうな情報を投稿しているので、是非覗きに来て下さいね(^^) ↓↓↓↓↓↓↓

https://instagram.com/happy.m.k.1231記事を読んで気に入ってくださった方は、

スキやフォローして頂けたらとっても嬉しいです♪
通知が来ますと、今後の記事執筆の原動力になります。

noteを始めて1年が経ちましたが、まだまだ多くの方の役に立つような情報発信していこうと模索中です!

今後ともよろしくお願いしますm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?