見出し画像

最近の僕の生活 Part2

ノルウェーに来た訳について簡単に投稿したので、更に遡って大学を卒業してから渡航するまでのことについて。

4月から大きく2つのことを新しく始めました。

①artekでのアルバイト
②北欧情報メディアの立ち上げ

です。今日は①について!②については次の投稿でご説明します。


artekってご存知でしょうか。建築系に詳しい方なら知ってるかもしれませんね。フィンランド人なら誰でも知ってるAlva Aalto(アルヴァ・アアルト)というモダン建築の巨匠みたいな人(僕はあんまり建築に詳しくないので、それは違うぞという方いたら教えてください)がいたのですが、そのアアルトが創業したインテリアブランドがartekです。3本脚のスツールが有名なブランドです。元祖のスツールです。何とも言えないあの曲線美が僕は好きです。それでそのartekが今年の4月下旬に表参道にストアをオープンして、そのセールスの現場スタッフとして働いていました。とは言ってもノルウェーに来るまでの3ヶ月ほどですが。


北欧好きの人、北欧に留学していた人でもartekを知っている人が意外と少ないのが残念なので、これを機に知ってくれたら嬉しいです。とても今の僕が買えるようなモノではないのですが、将来artekに囲まれた暮らしがしたいなと密かに思ってます。
コチラがartekのHPです→ https://www.artek.fi/jp/


実は今回が初めてartekで働いた経験ではなく、2017年のFIN/100というポップアップでもお世話になってました。フィンランド独立100周年を祝して六本木の21/21でやっていたポップアップショップです。このときたまたまバイト募集を見つけて応募してみました。1ヶ月間だけのショップで、かつartekは新卒採用をしているわけではないので、今回たまたま採用していただけただけでポップアップで終わりかと思ってました。


そしたら今年の年始にストアのオープンスタッフ募集の告知をたまたま目にして、4月から就職するわけではなかったので履歴書作って応募しました。


こういう訳で勝手にartekと縁を感じてます。ちなみにまた話がズレると、実はもう1つあって去年から1年くらい?日本各地を回る「アルヴァ・アアルトーもう1つの自然」というartekの展覧会が開かれていて、その最初の会場である葉山の美術館に行きました。それで企画としてフォトコンテストもやっていてどういうわけか僕の写真がグランプリに選ばれちゃったんです。突然インスタグラムの方に連絡が来ました。最初はお互い面識ない人と連絡取り合ってるみたいな感じだったのですが、途中から名前をよくみて「あれ?この人知ってる」ってなったのが懐かしいです。FIN/100でお世話になった人でした。写真撮っててよかったぁーーって心から思った瞬間でした。こういうわけで勝手にartekに縁を感じてるんです。


それでストアでの話なんですが、インテリアに全く詳しくなくて知らないことだらけでめちゃめちゃ大変でした。恥ずかしながら当初ちゃんと説明できるがスツール60くらいでした。大学生の時、ずっとブライダル関係でアルバイトをしていたのでニコニコしながら接客することはできたのですが、知識がなかったので「いらっしゃいませ〜」しか言えず、日々新しい情報を頭に流し込んでました。これまでアパレルとかコンビニでのアルバイト経験がなかったので、レジの打ち方すら知らなく、領収書の書き方も知らなくてすごく恥ずかしかったです。周りの方が経験者であったからいつもフォローしてもらって、一から優しく教えてもらいました。辞めるときには少しくらいはインテリアの説明ができるようになったかな。。


ぜひストアの方に行ってみてください!!行ったことある方はコメント等いただけると嬉しいです。僕の力では割引などできませんが、スタッフに僕の名前を言えばきっと色々話してくれるはずです(笑)


毎回ノルウェーの写真をあげようと思っていたのですが、2投稿目にして例外として僕がグランプリをいただいた写真です。artekでの思い出話になってしまいましたが、今日はこの辺で終わりにします。最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

画像1

いただいたサポートで、心の栄養を蓄えようと思います。よかったらサポートお願いしますo(^▽^)o