段取りと帳尻が合えば
段取りと帳尻が合えば、大体のことはうまくいく
朝(もしくは前日から)これをやろう。〇〇へ行こう。とある程度ザックリしたやる事リストを頭に思い浮かべる
まず仕事の予定。。スケジュールと予定を確認し、大体の1日の流れを把握しておく(終わる時間と、かかる時間もザックリ計算しておく)
それから仕事終わってから。やる事をザックリと考える。銀行いって、郵便局で記帳して、灯油買いに行かなきゃ。それで買い物して、明日のお弁当のおかずの準備と夜ごはんの支度と、たまった洗濯して、乾いたのを取り込んで、あと明日ゴミの日だからまとめて、それから新聞紙もまとめて、観葉植物にも水あげなきゃ。掃除機もかけたいなー…
そんな感じで、ザックリやる事リストを頭で思ひ浮かべる。全部できる日もあるし、一つしか出来ない日もある。出来なかったら次の日に回す
そんな感じで日々、やりたい事よりも、やらなきゃいけない事をこなす。
でも、だからこそ、やりたい事の予定が入って来た時には、時間配分上手くやれるよう、普段以上に頭を回転させ、あれをこうして、あれを今のうちに進めて。と目的に向かってタイムスケジュールを組み直す
メチャクチャ頑張る。日々の生活でちゃんと段取り組めていれば、いざという時にも動きやすい
段取りと帳尻が合えばなんとかなる