見出し画像

車の運転とFF14は似ている

車の運転

ある人がTwitterで交通事故に遭ったと嘆く→上記ニュースで特定→お前の運転が原因なのに何かわいそぶってんねんと炎上、という出来事を見かけた(見かけてしまった)。

ドライブレコーダーの普及か東名高速のあおり運転事故の影響か、ここ数年でやたらとこういう「迷惑運転に対するネットリンチ」を見かけるようになった。もちろん人命に関わることなので危険な運転は厳しめに対処されるべきだし、馬鹿は車に乗るなという極端な意見もある程度共感できる。しかし同時に、こういう運転をしてしまうのも仕方ないよなあとも思ってしまう。

この手のやらかしの原因は運転が上手いか下手かというより、個々のケースを学ぶ機会があったか否かだと思う。例えば何十年も運転してる人でも初めて高速道路に乗ればやらかす可能性は高いし、ETCしか使ったことない人が一般レーンで料金所入るとか、地方出身者が8車線の交差点で右折したりとか、ペーパードライバーの自分からしたら車の運転には初見殺しが多すぎる。件の炎上も当事者からしたら特殊なケース、あるいはその運転歴が特殊なのかもしれず、それは本人の立場なってみないとわからない。そもそも首都高の時点で難易度MAXだし。

迷惑運転を叩いている人はあくまでそのケースに慣れているだけで、別のケースでは逆に馬鹿にされているかもしれない。ましてや普段運転しないのに炎上に参加する人もいて、その人らは公道に出たら3秒で事故死するかもしれない。車の運転は恐ろしいほど複雑で難しく、それが万民に課せられている現代社会が一番の問題なのだと思う。


FF14

画像1

話は変わるけどFF14は車の運転に似ていると思う。というか自分が迷惑運転に肩入れ気味なのは自分が迷惑ヒカセンであることを自覚しているからだ。

FF14には何十何百もの数のコンテンツがあり、それぞれに事前知識を要するギミックがある。それらを全て把握していなければ常に迷惑の危険性があり、下手をすればチャットで怒られる。覇権MMOであるFF14の累計プレイヤー数2500万その全てにこれを課しているのはなかなかに異常で、プレイ時間が数百は超えている自分ですら未だに怒られてばかりだ。

確かにFF14は車と違って人の命は奪わない。しかし相手の時間は奪っている。例えばデイリーだけ消化して寝ようと思っている多忙なサラリーマンとマッチングした時に自分のせいで何度も全滅してクリアに時間がかかってしまうのは魂の殺人で、示談にできない以上申し訳なさでいえば交通事故に勝るかもしれない。

ネットリンチと炎上もある。これはちょっと前の例だけど。

簡単に説明すると
①壁役のタンク職が二人いる場合、敵を引き付けるメインタンク(MT)と補助のサブタンク(ST)に分かれる。
②MTはスタンスという敵を引き付けやすくなるスキルを使い、STは使うのを控える。
③MTが死んだらSTがスタンスを使い敵を引き付ける役を引き継ぐ。
というセオリーがあるのにSTが③でスタンスを使わずチャットの返事もよろしくなかったので晒され炎上、という話。

態度が悪いとか煽る側のノリもキツすぎるだろとか思うところはあるが、やはりこれは車の運転と同じで「学ぶ機会」が無かったことによる不幸だと思う。

この晒されたSTはチャットにある通り「STはスタンスを外せ」と指示された経験はあるのだろう。しかし「MTが死んだらスタンスを入れろ」と学ぶ機会はなかった。
何故ならFF14の大半のコンテンツはまあまあ甘めでMTが死ぬことは滅多に無く、STが切り替わる経験を積むことやスタンスを入れる気づきを得るタイミングは少ない。なので「STはスタンスを外せ」だけが教義として残るのは当然でもある。

そもそも、このMTとSTというのはプレイヤー間で勝手に作ったセオリーであって正式なルールではない(それ前提にコンテンツが作られているので事実上公式だけど)。チャットの最後の方で「初心者の館(ゲーム内チュートリアル)でタンクについて学べ」と言われているが、その初心者の館ではMTやSTの概念自体が存在しないので何一つ学べることはない。この辺りを自分で考えたり他人から教えてもらうのがMMOの醍醐味だと思うので突き放す姿勢は正しいと思うけれど、やっぱり厳しい。


車の運転もFF14もやらかす人が悪いのは当然として、あんなものを全員に要求している世の中とエオルゼアも正気ではない。喜ばしくも車には自動運転が、FF14にはbotの味方が実装されつつあり、後の「自動時代」からしたら現代はクレイジーな時代になるのだろう。だからって異常者に優しくしろとは言わないけれど、我々は他人の不注意で死んだり時間を奪われたりするのも織り込み済みな世界で生きている、という自覚はあってもいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?