見出し画像

占い日記の話

こんにちは、明けましておめでとうございます。
まずは、地震、事故で亡くなられた方に哀悼の意を捧げます。
とんでもない2024年が始まったな…と、心を痛めています。
私は日本海側に住んでおりまして当時も結構な揺れを体験しました。幸い体もライフラインも無事でしたが、一日も早くいつもの日常が戻ることを願います。


さて、今回は占い日記のお話です。


前々から紹介したかったのですがなんとなく放置してしまっていて、年も変わって新しいノートに変えるタイミングで、改めて記事を書き直すことにしました。

左が2023年11月・12月。右が今年の1冊目。
お気に入りの紙やイラストを挟んで。

占い日記とはなんぞや?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、簡単に言うと、その日の占い、タロットやオラクルカードのリーディングを書き留めたり、日々の運勢をメモしたり、月の満ち欠けや惑星の動きなんかをメモったり…という感じの日記です。
ちなみにMDノートにかきかき、ペタペタしてる自作ノートになります。

こんなかんじ。右ページにはカードの意味や解説書の翻訳をメモ。

その日の天気や、出かけた場所、買ったもののメモ、届いた物のメモも書いています。
こんな風に去年までは1日2Pで構成していたのですが、やはりリーディングメモしているとどうしても時間が足りなくなってしまって、後半には空白も目立ってきました。なので今年からは1日1P でいこうと決めました。

元旦から衝撃的ニュース…。

真ん中にバーチカルシールを貼って2つに分けて、左側を日付・天気・暦・出かけた場所・買ったものなど日常のことを書くスペース、右側に月星座や満ち欠け・惑星の動きを書くスペースにしています。(スペースが余ったら日常のことや、たまにカードを引いた時のメモを書いたりする)
下部分には石井ゆかりさんの星読みをメモしたり、今年からの試みでゲッターズさんの五星三星占いの一言を貼ってみたり。

1日1Pとは書きましたが、新月満月のときは新月の願い事を書いてみたり、満月に手放すことを書くページを1P足すことにしています。鏡リュウジさんの星の開運ノートやステラ薫子さんのフォーチュンブックをコピーして切り貼りしています。

新月のページ。
満月のページ。

こんな感じの内容で2024年の占い日記を続けていこうと思います。
去年は1日2Pで2か月分だったのですが、1日1P配分にしたら3か月4か月いけそうだったので、とりあえず1月~3月分として使ってみます。


日記部分以外のページ

前後してしまいますが、日記部分の前、冒頭にはフューチャーログも作ってあります。カレンダーやタグは手帳のじかんさんのものをダウンロードして印刷切り貼りしています。

フューチャーログ。上にお気に入りのマステを飾ると可愛い。
手帳が1月~3月分なのでここには4月からのログを構成。

そして今回は新年ということで、2024年の占いコーナーを設けています。せっかく占い雑誌を買ったのに頻繁に眺めずに棚にしまってしまうのがもったいなくて、自分の星座のところをコピーして切り貼りしました。フレークシールとかで可愛くデコったり、配置を考えてたりとすごく楽しかったです。

『2024年あなたの占い』より。他にも数ページ他雑誌の切り抜きあり。
左は『星の開運ノート2024』、右は1月扉で『100枚レターブック春夏秋冬12ケ月』より。転写シールも活用。

マンスリーカレンダーや家計簿もどきのページも作りました。マンスリーの横には年間リーディングで引いたその月のカードを印刷してペタリ。予定や届くものなんかをメモ。

ガンダム種の映画めちゃ楽しみ。
左が家計簿もどき、右が『星の開運ノート2024』その月の占い。


日記の相棒たち

手帳を書くうえで欠かせない文房具たち。可愛さに癒されて手帳に彩りもくれます。可愛いのが多すぎてあれもこれもと買ってしまいます。困った。

マステ。貼時間のバーチカルシールはめちゃ重宝する。
デコラッシュたち。あれもこれもと買い始めたら止まらない。
サラサのペン、紙を押さえるクリップ、ポチっとシックス、修正テープ。
暦生活シール、100均のシール。マジ可愛い。


と、いう感じです!
まだまだ改善の余地はあるかな~と感じているのですが、ひとまずはこのスタイルで頑張ってみようと思います。どなたかの参考になれたら幸いです。

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?