見出し画像

ポケットモンスターバイオレット プレイ備忘録52

備忘録を兼ねてプレイ日記を書いています。

前回:ポピー突破

<イカれたメンバーを紹介するぜ!>
まろん(マスカーニャ)、リーフ(モスノウ)、ぐりとぐら(イッカネズミ)、カイルくん(イルカマン)、たこの(サーフゴー)、ロクショウ(ソウブレイズ)

<各ルート進捗>
チャンピオン:草→虫→水→電→普→氷→超→霊→四1→四2
レジェンド:★岩→飛→鋼→地→竜→ペパ
スターダスト:★炎→悪→毒→妖→闘→校長→ボタン

◆バトル前

前回四天王2人目、ポピーちゃん倒したとこ。

手前のキラキラかわいい女子2人に対して、奥の疲れたサラリーマンの対比が面白過ぎる。自然と猫背がちになっちゃうの、なんか分かるなあ…

ポピーちゃんとは違い(?)、アオキさんは感知フィールドの範囲が狭い。
完全に気のせいだろうが、ポピーちゃんとアオキさんの2人のバトルに対する意欲の違いが表現されているようでなんか面白い。そこまで好戦的なタイプではないけど業務と割り切って四天王やってるのかもしれない。

ワンチャン今回ヘルプで来ただけで3職兼任はさすがに…?と思ったらちゃんと兼業していた、1人だけオーバーワーク過ぎないか?チャンプルとリーグ間もかなり距離があるのでアポ取らないとそもそも会えなさそう。

いうほど似てる?
二つ名は「非凡サラリーマン」でしたが…
ん?

流れ変わったな
完全にノーマルタイプが相手だと思ったので驚いた。挑戦者が一度チャンプルで戦ってること踏まえてタイプ変えてる(変えるように言われてる)のかな。新作用語「のここっちだぜー!」を使うチャンスだと思ったのに…。
久々の再会ではあるものの、面接でチャンプルジムが一番苦戦しました!と答えちゃったので若干気まずい。あれもし控室的な場所があって裏で見られてたとしたら本人だけ真顔でポピーちゃんと先生はニコニコしてそう。

◆vs アオキ

布の質感がすごい

迫真のお揃いグローブアピール。何故かこの間の演出がちょっと長め。

相手の先鋒はトロピウス。なんだそのチョイス!?まさか草タイプ…?
こちらはいつものカイルくんなので草技を警戒してクイックターンで一発入れつつ交代。

違った。今回は飛行タイプで固めてきているらしい。マジでテンカラットヒルで飛行Zのポーズ披露して去ってくお姉さんじゃん
初対面のときもそうだったが、この淡々としたビジネスポケモン用語の使い方かなり好き。現実でもポケモンがいて、そのポケモンに纏わる仕事があるなら挨拶のやり取りとしてはこんな感じなんだろうなあと想像が捗る。

カイルくんに続きリーフに交代。草技が飛んでくる読みだったが相手はにほんばれ。トロピウスといえば元祖しゅうかくのイメージが強いが、そういえば元々の特性はどっちも日差しに関与するものだったなと思い出した(ポケダンで覚えた)。も活かせるなかなか堅実なムーブだと思う。

アッ!

飛行タイプ相手に虫タイプを出す奴がいるらしい。相手が氷4倍弱点!!しか頭に無くて普通に虫が飛行に弱いのがまるっと抜けていた。なんで?
そら相手はエアスラ使いますわ これには後ろの女子2人も苦笑い。

後攻れいとうビームでご退場いただいた。1ターン目終了時にダメージが入っていなかったので多分特性はようりょくそだったっぽい。

氷にテラスタルしそう

続く相手の2体目はチルタリス。かわいいポケモンもちゃんとお持ちなんだな…
氷4倍弱点の相手が続くがここはぐりとぐらに交代。

わざわざ日差しが強い中出てきたと思ったら相手の選択はかえんほうしゃ。氷4倍弱点だからと欲張ってリーフのままだったら焼かれてたんだろうなあ…氷対策もしっかりされていらっしゃる。

かわいい

等倍かつ不一致でも普通に痛い。対するこちらはでんじはで様子見。

間違い探しかミ?

1ターン後の様子。スクショ下手くそ部はシャッターチャンスも逃す。
相手はそのままかえんほうしゃ、こちらはじゃれつくの打ち合い勝負。麻痺を撒けているので行動順的にこっちが有利か?

3ターン目。じゃれつくが先行できたので無事チルタリスも撃破。これを見越しての初手でんじはだった…ってコト!?

このタイミングでロクショウのレベルが上がり、サイコカッターの会得選択に。パーティのレベルはたいだい60くらいと後半なので、レベルタイミング的にたこののゴールドラッシュ会得が最後だったかなあと思っていたが、それを後回る(?)とは驚いた。たこのは高威力専用技だったので会得が遅いのはまだわかる(サーフゴーという存在自体もちょっと特殊)が、それより後にサイコカッター…なんで?

スクショ下手くそ部

相手の3体目はムクホーク。ジム戦のラストで出てきたあの子か!?
ジム戦のラスト1体は、そのジムが扱うタイプとは全く別のタイプを持ったポケモンで、後にテラスタル化してそのジムのタイプになる…という流れだった。だがチャンプルジムだけは例外で、元々ノーマルタイプを持っているムクホークがノーマルテラスタル化する…という展開だった。
そのときは「ほーんラストは必ずしも関係ないタイプじゃないんだなー」と深く考えなかったが、全ジムを巡り終わった今だとチャンプルジムだけが例外だったと分かるし、ここでアオキさんが飛行タイプ使いとして再登場する展開を「ノーマル/ひこう」複合のムクホークで示唆していたとも捉えられる。エモ過ぎてエモンガになったわね(飛行繋がり)

!?

ジムと同じ子だとしたら社会人の得意なからげんきを覚えていると思われるので、ノーマル無効化かつ飛行半減ができるたこので対抗…しようとしたらまさかのどろぼう。ゴースト対策なのか!?ピンポイント過ぎない!?

今回の即落ち2コマ。パワージェムでご退場いただく。相手のピンポイント対策にビビったけどこっちもピンポイント対策だった。
ジムではトリ担当(鳥だけに)だったこの子が今回は大将枠じゃないんだと思ったが、ジムと同じ子ならテラスタルはノーマルのはずなので今回は中堅として組んできているのかもしれない。
そのジム戦が行われたチャンプル食堂でテラスタルって変えれるはずでは?

続く4体目はオドリドリ。ど どれだあッ!?
そういえばパルデアではふらふらとまいまいを見ていない気がする。初登場のSMみたくクリア後に解禁されるのか…?

ふらふらダンスを透かす図

結果発表おお~~~!!
選ばれたのはぱちぱちスタイルでした。かわいい

たこのとポーズお揃いでかわいい

連続即落ち2コマ
確かにオドリドリに耐久のイメージはあまりないかも…
いかにも「疲れた社会人」という印象のアオキさん(失礼)に対してわざわざオドリドリのスタイルがぱちぱちスタイルなの、トレーナーとポケモンのギャップがあってかなり良い。まさかエネルギッシュで色鮮やかなチアリーダーが出てくるとは思わんやろ。
雰囲気だけならまいまいスタイルが一番似合っていると思う。

そこそこの挑戦者に対しては「楽できる」って思ってる…ってコト!?
こういう上から見下ろす感じの視点だとスーツの襟元が翼のように見える。また、ネクタイをよく見ると青地に白い雲の柄が入っている(戦闘前の襟元アップの画像参照)。
服装の全体像はしっかりスーツでありながら、こういう飛行要素を入れているの凄いなと思う。ジム戦の時ともしかしてジャケットとネクタイ違ったりする?

普段は猫背で姿勢が良くないが、
投球フォームでは
かなりしっかり投げている。
これも元ネタになってる人いそう

最後の1体はカラミンゴ。なんだこのチョイス!?
こちらは格闘技を透かせるかつ、おにびが撃てるロクショウに交代。

営業マンは見た目の印象大事だからね
かわいい

例によって飛行タイプにテラスタル化。ビジュアル的に何してくるか分からん妙な不気味さがある。カッと開いた瞳孔と、感情のない(ように見える)おめめがそう思わせるのかもしれない。このへんリアルの鳥っぽさがあるよね

ダニィ!?逆に珍しいテラスタルタイプ一致技だあああ!
しかもしっかり大技をチョイスしてきていてアツい

いたし!ダメージ量がえぐいので後攻でおにびを撃って退場。カイルくんに交代する

与ダメもえぐいがその分反動ダメもすごい。2発撃ったら乱数次第では自傷とやけどで退場では??

最後の一撃は、せつない。

おいしいとこだけ貰って パーティで力を合わせて超火力のカラミンゴも撃破。格闘複合だったし結構攻撃力高いポケモンなんだろうな…こわや

勢いシビルドン登り?

◆バトル後

四天王3人目も無事突破。分割してやっているせいか、これまでのシリーズと比べて連戦感が薄く感じる。やっと4人目…というより、もう4人目かあという感じ。???「もう5時かあ!」

並び的に父、娘、姉っぽさがある
私は近所のお友達ポジでどうや?
もう見た(左肘の角度が若干違う)

自分も声は小さい方なのでこういう場面すごく身に覚えがある。リーグくん、面接もそうだし所々プレイヤーの心理をえぐってくるな?

で!す!よ!の最近は

すぐ来るやん
あれだね、アオキさんの声聞こえてて向かってきてる最中で、たまたまチリちゃんが呼んだタイミングで到着しただけなんだろうなきっと(擁護)

違うらしい…
「また」ってことは毎回あんな感じなんだな…プレイヤーも刺すのやめてもろて

えっなにその目は…(心外)

イベント中はほんとポピーちゃんの表情がコロコロ変わって可愛い

「次の相手は強いから頑張れ」的な、先生への称賛や私への後押しが無いあたりがなんかアオキさんらしい。
ジム戦で「上司に詰められるよかまし」って台詞があったと思うが、その上司ってもしかして先生のことだったりする…?四天王間に上下関係があるタイプは珍しい気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?