見出し画像

ポケットモンスターバイオレット プレイ備忘録51

備忘録を兼ねてプレイ日記を書いています。

前回:チリ突破

<イカれたメンバーを紹介するぜ!>
まろん(マスカーニャ)、リーフ(モスノウ)、ぐりとぐら(イッカネズミ)、カイルくん(イルカマン)、たこの(サーフゴー)、ロクショウ(ソウブレイズ)

<各ルート進捗>
チャンピオン:草→虫→水→電→普→氷→超→霊→四1
レジェンド:★岩→飛→鋼→地→竜→ペパ
スターダスト:★炎→悪→毒→妖→闘→校長→ボタン

◆バトル前

前回は四天王1人目のチリちゃん突破したとこ。四天王BGMのバグ版聞いてみたけどアスファルトタイヤを切りつけながらアスファルトタイヤ切りつけてる感(いわゆる同曲MAD)があってあれはあれで好きだなと思った。本来の曲を知ってしまうと始まりそうで始まらない感じが絶妙にもやもやして面白い。

近くで改めて並んでみると主人公と体形が違いすぎる。チリちゃんが細身なものあるが、なんか主人公がむっちりしているように見えてくる。実際は全然そんなことはないんだけども。
個人的な解釈では主人公は13~15歳くらい、チリちゃんは22~26歳くらいだと思っている(個人の感想です)。

バイバイ!

チリちゃんはコートから結構離れたところにいるものの、そこから少しでも奥に進むとポピーちゃんとのバトル開始のメッセージが出る。遠方からでも殺気を放っているみたいで圧倒的強者感がある。
台詞も言っていることは分かるけども、見た目(幼女)と平仮名の多さの柔らかさが完全にギャップになっていて妙にシリアルキラーっぽさを感じる。こいつ…できる!

もへもへ

台詞の度に表情がコロコロ変わるので見ていて楽しいしかわいい。手持ちのポケモンに対して「おともだち」って表現いいな〜

◆vs ポピー

ふんづけあそばせ?

チリちゃんと同じくポピーちゃんも手持ちは5体編成、1体目はダイオウドウ。カチカチ宣言をしていたので岩タイプか?と思ったが鋼タイプ使いみたい。シャキーン!
こちらはいつも通りフォルムチェンジがスムーズにいくように初手カイルくん。

バグなのか仕様なのかわからないが、「ポピーが勝負をしかけてきた!」のときからなんか画面の隅にブラー?が残っている。バトル画に迫力出ててこれはこれでいいね。
こちらはクイックターンでダメージを与えつつまろんに交代。

←[to be continued]

あッ!(刹那)
相手はまさかのじゃれつく。象がじゃれつくな!まさかポピーちゃんはこの交代を想定していた…!?
あと10まんばりきとかの地面技を使うイメージがあったためタイプをはがね/じめんの複合だと勘違いしていたが、はがね単体だった(ロクショウに交代しなかったのは地面技警戒のため)。GABAさ…

まろ~~~ん!!😭😭😭

まさかのワンパンで退場。効果抜群とはいえタイプ不一致でそうはならんやろ。ダイオウドウってこんな攻撃高いんだな…

まろんの退場を乗り越え、帰ってきたカイルくんで再び対峙。効果抜群のドレインパンチで削っていく。

1回ステロを撒かれたもののそのままパンチで撃退。アルセウス仕様なら結構削られてそう。「やわ~い攻撃なんてへっちゃらもへもへ」の言葉通り、耐久も高めで不一致抜群程度は結構耐えてきていたので、改めてダイオウドウの強さを感じた。

投球モーションかわいい

続く2体目はジバコイル。こちらはたこので性別不明鋼対決に持ち込む。特に有効打は無いのでマジでロマンだけの選出。

あまりそういうイメージは無かったものの、初手ひかりのかべでダメージを減らしてくる。かつての自軍の壁貼り担当(コレクレー時代)が今度は壁を貼られる側になるアツい展開(?)
別のこのジバコイルに限った話ではないが、シナリオ上で「この子が壁貼るの?」っていうポケモンが壁を貼ってくる展開が度々ある気がする。

こちらはシャドーボール、相手はほうでんという、タイプ一致ではあるものの有効打が無いまま互いに削り合う様子。ロマン対面を汲んでか、不思議と良い勝負になっている。なかよしかわいいね。

仲良くはなったものの壁を挟んだまま押し切って撃退。こっちが物理メインだったらもしかしてちゃんとリフレクターも貼ってくるんか…?

3体目はドータクン。特性がたいねつだと面倒なので再びカイルくんで対処。単水タイプは弱点が少なくてこういうとき雑に対面に出していけるのが強い。

タイプ一致のアクアブレイクも2発撃ってこのぐらい(こっちは一度相手の攻撃をかわしている)。硬すぎるッピ!

そのまま物理で押し切って次元の塔での雪辱を果たす。絶対物理じゃない方が良いゾ~と思ったけど確か特防も高い。やだわねえ

ステロが痛い

4体目はアーマーガア そういえば鋼タイプだった。
ガラルではよく見かけた(主に薄明の翼)がパルデアではタクシーがイキリンコになったせいかあまり見かけなくなった、なんか久しぶり。

今日の即落ち2コマ枠。むねんのつるぎで即刻ご退場いただく。
こっちもまろんが即落ちしてるしお互い様やろ

だ、誰だあッ!?

…と思ったらなんかこの子見たことある!
SNSでたまにイラストが流れてきて、ユナイトの起動画面にいる子だ 見た目と名前的にナカヌチャンの進化系なんだろうけど、ポニテからツインテになっていてとてもかわいい。
本体(?)部分はそこまでナカヌチャンとサイズは変わらないように見えるものの、手に持っているそれが随分攻撃的というか、より近代的なものへと進化している。はえ~ごっつい…
「ナカヌ(泣かぬ?)」も「デカヌ(でかい+カヌ?)」も、進化前の頃の「カヌ」の部分と掛かっていて面白い。そもそもカヌちゃんて誰?

「ちゃん」の部分が平仮名になっている
ニックネームみたいに呼んでるのかな

めちゃくちゃ今更だが、恐らく作中で鋼テラスタルを初めて見た気がする。そもそもあんまりレイドバトルもしてなかったし…
正面からは非常にわかりづらいが、大きな斧のような形をしている。鋼の斧というと少々命中に難アリな印象がある。

で、出たァー!テラスタルするけど該当タイプの技使わないやつ!効果抜群ではあるので普通に痛い。物理攻撃モーションでちゃんとハンマー振りかぶるのいいな

いかにも物理が得意そうな見た目だったので様子見も兼ねてこちらはおにび。

もっとえぐいダメージ貰うかと思ったが、おにびの影響もあってかそこまで痛くなかった。再びエッジを耐えむねんのつるぎで反撃。ギリギリで残ってしまったがこの残量なら…?

あっ

火傷のダメージ込みでそのまま撃破。最後の一撃は、せつない。
いかにも攻撃が高そうな見た目なものの、実はそこまででもない?単にストーンエッジがタイプ不一致技だからそこまでダメージ喰らわなかっただけなのかな

んぐぽぽにゅぽっぽ?

文言通り全体的に硬い相手だったものの、力こそパワーで押し切って勝利。
なんか謎の詠唱をしているが、勝負直前の「へっちゃらもへもへ」が言えなくてもにょもにょなった感じの発音…なのか?謎の擬音語(擬態語?)はなんぼあってもいいですからね

◆バトル後

ポピーの かたきうち!タイプ不一致だけどいいんか?

前回、施設が近代的なのに次の四天王呼ぶのは大声であることを言及したが、ポピーも同様の手段で3人目を呼んでいるので無線とかは無いようだ…。
台詞で「おじちゃん」と呼んでいるのでハッサク先生が3人目なのk

この孤独なsilhouetteは

…きさまは だれだ!

スクショ下手くそ部

仕事の後いっつもお腹空かせて飲食店探してそうなサラリーマン登場。腹が、減った… アニポケに出てきたと思ったら背景でひたすらなんか食べてて草でした。
実は本編でここまで来るまでに、明言はされてないもののアオキさんも四天王であるというのはなんとなく察しがついていた(参加したオンリーイベントで気付いた。完全に自分が悪い)が、それまではシナリオでは四天王は3人までしか明かされていなかったため、残り1人は見ず知らずの人が急に出てくるカヒリさんみたいなタイプなのかなと思っていた。ジムリとリーマンと四天王兼業しとる奴がおるなんて思わんだろ…
イベントで気が付くまではつべでもSNSでも未確認のそれらしいキャラを一切見ることが無かったので(ある程度情報をシャットアウトしていたのもあるが)残り1人についての推察のしようが無かったが、今思えば「既に登場しているキャラ」が該当しているんならそりゃビジュアルでは気付きようがないよな…と思う。なんか頭痛が痛いみたいな文

突破するごとに並んでくのかな?と思ったらほんとに並んでた
よく見ると二人とも右手に同じ模様が入ったグローブを着用している。おそろっちかわいいね

ところで世間ではもうDLC配信ってマジ?本編発売からもう1年経ったってマジ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?