見出し画像

【マレーシア備忘録#02】ラマダンに思うこと

あと2ヶ月でラマダンです。
FBの過去投稿に去年のラマダン終了時にムスリムへの思いをぶつけていたみたい。
マレーシアのラマダンに関しての私個人の意見です。

**********************************************

【ラマダン明けた】

Selamat Hariraya

人は間違いを起こすもの。

だからと言って間違いを起こした人がそのことを盾にして許しを乞うのはどうなのかと思う。
被害に合った方は気持ちの行き場がないじゃないか。

ムスリムは祈ることで全てが神によって許されると思っている。仮に人を殺めたとしてもだそうです。そんな神なら、要らない。
ラマダンが明けてお祭り気分のムスリムたち。
ラマダン中は断食だけじゃなく犯した罪の赦しを乞う期間でもあるとムスリムっ子が言ってた。なんなんだ、その神は。
だいたい赦す赦さないは被害者の権限でしょうに。

マレーシアに住んで3年。自己中で自己の利益しか考えてない人が多いなと感じるのはムスリムの教えの影響かもと察してきた今日この頃。

**********************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?