見出し画像

じぶんにしてあげられること#1

昨年の9月に朝活のコミュニティに入ったことがきっかけで体のことを意識するようになりました。その間いろんなことを試してみて良かったことや合わなかったことのまとめをしておこうと思います。
#1では朝活コミュニティの話と40年ぶりに走った話の記録です


朝活コミュニティ


コミュニティでは日曜日を除く毎朝6時にオンラインに集合してそれぞれ30分程度の運動をしました。そのあと20分くらい自習する時間があって今日のゴール設定という目標的なことを立てて、最後にまたオンラインで集合して簡単なやりとしして終了という流れでした。
10数人いたかな?ゴールは毎回LINEで共有してその他運動量や食事内容の報告もしていました。

わたしは出勤時間が早かったので最後まで参加できる日は限られていたけど運動だけは続けられるようにその分早起きして参加していました。


3か月後の変化


オンラインとはいえ毎朝6時に「おはよう」と挨拶をすることがモチベーションになって早起きの習慣ができました。
それまでは休みの日はなるべく長く寝たいので目覚ましをかけずにだらだら寝坊していたけど「おはよう」のためにちゃんと起きる!が続けられました。

一番大きく変化したのは運動でした。
今までも週に1~2回は休日に体を動かすようにはしていました。
YOUTUBEでヨガやピラティスをやったり、ウォーキングしたり。
だいたい1時間~2時間くらい。

でも毎朝の運動ではそこまで時間が取れないのでせいぜい15~20分程度のウォーキングやヨガをするのが精いっぱい。
あまり期待はしていなかったけれど意外なことにこちらの方が効果ははっきりしていました。

*一日中身体が軽い
*寝つきがよく、目覚めもいい
*日中の眠気がない
*体力がついた
などなど

そして何より「走りたい」という意欲が湧いたこと


40年ぶりに走る


わたしには10代の頃から持病があって「走ることは体に負担になる」と思ってきました。もともと運動が大嫌いだったので余計に走ったり体を鍛えるようなことはしてきませんでした。
でも朝活のメンバーがあまりにも気持ちよさそうに走るのでなんだかやってみたくなったのです。
とはいえ40年ぶり、もはや50代なので無理をすると危ないなとも考えて
最初は1分だけ、というチャレンジでした。

10分くらいウォーキングした後に柔らかそうで平坦な芝生の上をゆっくりゆっくり走りだしました。

最初の一歩のどすんという踵から伝わる振動を今もジーンとするほど憶えています。
走っているというよりも早歩きくらいのペースでしたがわたしには充分。
すぐに息が上がってその日は終わりましたがその後も少しずつ時間を伸ばして15分くらいは走れるようになりました。

運動嫌いだったわたしが走ることを気持ちいいと思える日がくるなんて!
「わたしはまだまだ変われるんだ!」と自信にもなりました。


毎朝20分の運動の効果はまだまだありました。
また次回にまとめます。
読んでくださってありがとうございます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?