見出し画像

最近考え始めた部活動の影響力

今回はなんとなく今思い浮かんだアイデアの落書きだ。

今月、地域の広報誌に自チームが特集された。過去そんなことはなかったのだが、取材を受けて完成品を見ると生まれてからずっと見てきた広報誌に自分の母校であり指導しているチームが載っているのは不思議な感覚だった。

広報誌に掲載させていただいてからある思いが度々脳内を過っている。

「もしかしたら自分達の活動で保護者や学校だけでなく、地域の方々にもいい影響を及ぼせるのでは?」

実は取材時、レポーターの方が「最近暗い話題ばかりだけど、こういうので少しでも明るくなれば」とおっしゃっていた。
生まれてからずっと地元を離れず、それなりに愛着もあるが、思わぬ形で地域に貢献していたのかもしれない。

何かと問題になりがちな昨今の部活動事情。部活動は学校内、行っても選手達の保護者に影響があるくらいだと思っていた。
それが今回の取材で可能性の域を出ないが、地域に貢献できるかもしれないと思うととても誇らしかった。

自分が尊敬する恩塚亨コーチはYouTubeチャンネルでMVV(Mission,Vision,Value)の大切さを説き、チームのMVVを語っていた。
この動画を見てからチームのMVVを設定しようと思っても、視野を広げづらかった。それが取材を受けてからなんとなく「こういうことができたらいいな」程度には定まってきた。

もちろん、目の前の子供たちに全力を尽くすのは変わらないが、その先にもしかしたらより大きなものがあるかもしれないと思うとワクワクする未来だ。

だからこそ、早く今の状況が落ち着いて大会に誰でも見に来れるような環境になってOB、OGや学校内の方々だけでなく、色んな方々に見てもらって「何か」を与えるような存在になれば誰がコーチでも何十年経っても素晴らしいチームになるのではないか。

そんなことを考えながら日々を過ごしているって話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?